09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

篠山へ♪

2013.10.19 23:00|お出かけ
秋には外せない篠山♪ 
昨年も同じ日に訪れていました^^  →☆

丹波篠山味祭りは先週で終わっていましたが
この季節はイベント無し お天気が悪くてもお客さんがいっぱいの篠山
今日は春日神社の宵宮、山車が出ていました
篠山の町 

本日のお目当ては 《 大手食堂 》 の 牛とろ丼
大手食堂 
ご飯に甘辛いタレを掛け、牛肉(ローストビーフのような)を乗せて
その上から篠山名物の山の芋のすりおろしがたっぷりかかっています
シンプルですがとっても美味しくて
お客さんはみんな迷うことなく「牛とろ丼!」を注文されてました(*^―‘)b
レバー炒めにビール・・・ 昼間っからね~^^

《 森本屋 》
焼き栗です♪ 
篠山のあちこちで シュ~ ポ~ン!っと、ポン菓子の様な機械で焼き栗を作って売っていますが
ココは違う作り方!!
収穫した栗に切れ目を入れ、蒸して七分通り火を入れてから
マイナス50℃で瞬間冷凍 それを三ヶ月寝かせて栗の甘味を出し
売る直前に少し蒸して 大きな鉄なべで焼く
これが本来の栗の甘味を引き出した本物の焼き栗!と、お店の方は言われていましたよ^^
天津甘栗の様に甘くて 殻からホロッと外れる 美味しい焼き栗でした(^_-)-☆
焼き栗 

友人のYoさんの畑で 恒例の黒豆枝豆の収穫をさせていただきました
今年もプリプリ大粒のお豆 ♪
黒豆農家のYoさんが作られるお豆は 茹でると甘くてとっても美味しい(*^^*)
黒豆枝豆収穫 


《 白椿 》
お店に入ると様子が変わっていてビックリ!
玄米食カフェと古道具のお店 になっていました♪
KURAに生活道具を、別の建物で古い道具店をされるようになっていました
白椿 
憧れの大~~~きなテーブルで紅茶とお菓子を♪
お店の方皆さんが穏やかに話しかけて下さり ゆったりした空間を満喫しました(*´◡`*)

お土産は 丹波の栗! 栗ごはんを炊きます♪ 渋皮煮は今年はパスです(^-^;)
夕食は 角清(かどせ)の焼き鯖の巻き寿司 と 澤藤の鯖ずし
焼き鯖の巻き寿司は珍しいです、とっても美味しい♪
澤藤の鯖ずしは脂ののった大きな鯖で もちろん!文句なく美味しい~~♪
おみやげ


私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

スポンサーサイト

コメント

No title

今日はいいお天気できもちがいいですね。(^O^)

これが牛とろ丼なんですね。
ホントにおいしそう!
栗や黒豆、篠山の風景、この場所を好きだという気持ちが伝わってきます。
またまた行きたい場所ができました。

そろそろクリスマスなので、神戸でいろいろ見て帰ります。
昨日はお世話になりました。

ぶんぶんさんへ♪

ホントに良いお天気♪
楽しい物、珍しい物、お気に入りな物
立杭と神戸でいっぱい見つけられましたか?

牛とろ丼、美味しそうでしょ♪
私は冷たいとろろそばにして、交換して二種類食べました^^
そういえば、昨日も釜めしにとろろを選んでいましたね、私(^-^;)
山の芋は粘りが強くて大好きです♪
篠山や立杭、ホッとする場所です♪ ぶんぶんさんも気に入ってもらえましたか?

こちらこそ楽しい出会いの日になりました、ありがとうございました(*v.v)

こんにちは^^

私も日曜日に篠山行ってきました♪
去年 ご一緒してもう1年経ったんですね~
大手食堂知りませんでした~
牛とろ丼食べたかったです~^^
「白椿」 変わっていてびっくりしましたよね!
カフェスペースが広くなったんですね~
お友達のところで枝豆収穫も出来て羨ましいです。
いつもどこで買おうか迷うのですが・・・
栗は去年と違うところで買ったらちょっと失敗しました><
AKKOさんは何処で買われたのなぁ~?

No title

こんにちは~。
お出かけだったのですね。
それも、美味しそうなものがいっぱい!
丹波の黒豆、栗は有名ですね。
それにしても、あの牛とろ丼は気になりますね~。
普通の牛丼とは全く違った丼なんですね。
山の芋はそのままご飯にかけても美味しいですが
お肉が加わるのですからね~、食べてみたいです。
鯖寿司は、家族で私だけしか食べませんので
滅多に買いませんが、美味しいですよね~。
秋は、美味しいものだらけで、よだれが止まりません(^_^;)

ノアさんへ♪

この時期の篠山は外せませんね^^
去年はikakoさんと3人で篠山を楽しみましたね(^_-)-☆
パーシモンで買った丹波但馬BOOKを参考にして、大手食堂や角清をピックアップ♪
いつも通ってる場所だけど、入ったことはなかったです、本の力はスゴイ^^
牛とろ丼はあっさりしていて美味しかったですよ(*^―‘)b
「白椿」一歩入ってアレ~~と声をあげちゃいました
玄米ランチも美味しそうで、次回のお楽しみにとっておきました
栗は通りがかりの西八本店で買いましたが、虫の付いたのが4,5個もありました(ノ_・。)
良い栗と出会うのは難しいですね…

sionさんへ♪

こんばんは♪
秋晴れとは程遠い土日でしたが、二日続けてお出かけしました^^
午前中陶芸に行って、午後から篠山へ…
車で1時間半くらい、程よいドライブで行けるお気に入りの場所です(*^^*)
篠山は黒豆、山の芋、栗など美味しい物がいっぱい!
この地の気候のお陰なんでしょうか♪
鯖寿司、ご家族はパスですか? 美味しいのにね~^^
粘りの強い山の芋とあっさり目の牛肉の組み合わせはなかなか良かったですよ
天高く馬肥ゆる秋… 体重計の数字が気になります^^

No title

先日、篠山の黒枝豆と丹波栗を頂き、今年の篠山行きは我慢!と
思っていたのですがAKKOさんとノアさんの篠山満喫ブログを拝見して、
また篠山行きの願望がムクムクと・・。。。
いつ行っても楽しいところですよね。
先日は陶芸展のご案内をありがとうございました。

ikako-27さんへ♪

「篠山へ行きたい病」を発症させちゃいましたね(^-^;)
3人で行った昨年を思い出しますね(*^^*)
私は午前中は陶芸に行き、15時に畑集合だったので、篠山の町を歩いたのは短い時間でした
牛とろ丼、今まで知りませんでした^^
ノアさんはまたまた新しい所に行ってられましたね
次回のためにお気に入り帳に追加(*^―‘)b

陶芸展、お時間ありましたら覗いて下さいね(*v.v)

おはよー♪来月篠山一泊してきます
参考になる~(#^.^#)

YUUKO(ももママ)さんへ♪

おはよう♪
恒例のお友達と一泊かな?
ノアさんのブログに新しいお店が載ってるよ、参考にしてね(^_-)-☆
非公開コメント