08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

カボチャ料理♪

2013.09.30 08:45|美味しい手作り
9月も今日でおしまい
あっという間に過ぎ去った感があります
柿や栗など秋の話題が始まっていますが・・・

夏のなごり カボチャのお話二つ^^
あちこちのお友達ブログで登場していたバターナッツ♪
瓢箪?と間違ってしまいそうな風貌
バターナッツ 
サクッと切ると鮮やかなオレンジ色
サラダ、煮物、冷たいスープにしましたが
ホクホク感が少ないのでスープが一番(*^―‘)b
カボチャのサラダとしてはねっとり感の少ないあっさりとした綺麗な色のサラダになりました♪

そうめんカボチャ♪
もう保存がきかないのかな? 結構大きいのに一個100円でした^^
そうめんかぼちゃ 
輪切りにしてから茹でると 自然にほぐれて素麺のようになります
ピーマン・人参・紫玉ねぎ・ハムの千切りでサラダ♪
蟹かまとオクラでぶっかけ素麺風♪
これもあっさりしていて普通のカボチャとは全く違う食感です(*^^*)

*****************************


鼻風邪をひいてしまいました(ノ_・。)
毎年シーズンに一回しかひかないのに
今シーズンは早々とひいてしまい、なかなか治らない・・・
これも年齢のせいかな(^-^;)


私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)

ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
スポンサーサイト

コメント

No title

形がかわいいバターナッツ。
パンプキンプリンも良かったですよ。
今年は一度もソーメンカボチャを食べずに終わってしまいました。
まだ隅っこの方にありそうですね。

朝晩冷えますからね。
お大事にしてください。
年のせいではありませんよ。^_−☆

No title

こんばんは~☆
風邪をひかれたとのこと、大丈夫ですか?
急に涼しくなったので風邪をひく人も多いようですね。
バターナッツ・・そうでしたか・・私、ヒョウタンかぼしゃって言うのかと(笑)
私も以前もらって、スープにしましたが、美味しかったです。
それと、そうめんカボチャ、夫の実家でよく出ていました。
酢のものとか・・美味しいですよね。
それにしても、あの中があんな風になっているなんて、想像もつきませんよね。
めずらしいお野菜はまだまだあるのでしょうね。

たかが風邪って見くびらないで、どうぞ用心してくださいね。
展示会の準備もお忙しいのでしょうが無理されませんようにね。

ぶんぶんさんへ♪

バターナッツっていう名前もカボチャらしくなく、不思議な野菜^^
教えてもらわないとカボチャとは思いませんね
パンプキンプリンにすると色が映えるでしょうね(*^―‘)b
そうめんカボチャ、直売所の隅っこに残っているかも^^

流行年でも予防接種無しでインフルエンザにも罹らない私なのに…
今年は早々にひいてしまいました(ノ_・。)
疲れがたまっていたのも要因の一つです
年のせいと片づけるのは良くないですね(*´◡`*)

sionさんへ♪

おはようございます♪
鼻と喉の奥がちょっと痛くなった時から薬を飲むのですが
結局は咳が出るほどまで酷くなってしまいます(ノ_・。)
バターナッツよりヒョウタンかぼちゃの方がピン!ときますね^^
そうめんカボチャは酢の物にも良さそうですね
直売所には普通のスーパーでは見かけない野菜が色々ありますね
神戸の端っこなのでJAも近くて重宝しています(*^―‘)b

作品展の事、覚えて下さっていてありがとうございます(*v.v)
(10月31日~11月5日です)
個人的な展示会ではないので、近くなってもそんなには忙しくはないのですよ
先日、焼きあがって提出が済んだのでホッとしています(*^^*)

こんにちは^^

私も毎日の様にバターナッツでスープを作っています♪
皮が固いのでスープが一番良いですね~
コクがあって甘いですよね~♪
ソーメン南瓜も子供の頃から食べてました^^
不思議な野菜ですよね~
AKKOさん 夏の疲れが出る頃なので気をつけて下さいね^^ 

ノアさんへ♪

ノアさん、こんばんは♪
10月だというのに、日中の暑さには参りますね(ノ_・。)
バターナッツもそうめんカボチャも直売所でないとなかなかお目にかかれない野菜ですね
ノアさんは夏の疲れは大丈夫ですか?
今年の私はダメですね~~、秋の計画を考える気にもならない程です…
そのうち復活!して、秋を満喫したいです(*^^*)ノ

No title

AKKOさん、こんばんは~☆
作品はもう出来上がって提出も終わったのですね。
これまでお忙しかったのと、一仕事終えた安堵と
それから、AKKOさんの夏はいろいろとお出かけもあったりで
この時期に疲れが一度に出て、風邪を引きやすい体調だったのかもしれませんね。
早く良くなることを祈っていますよ。
作品展、近ければ是非見せていただきたいな~と思いますが。残念です。
20年前、今のところに越してきたころは、趣味で自宅を開放して陶器のお店をやっておられるところを、あっちこっち見に出かけるのが好きでした。
おかげで、食器は増える一方で、家族からブーイングでした。
その食器も、だんだんに整理して、食器棚に入るところまで落ち着きました。
でも、陶器は見るだけでもなごみます。
お近くならほんとAKKOさんの作品を直に見せていただきたいですね。
作品展までには体調を戻してくださいね。
くれぐれも、お大事にしてください。

sionさんへ♪

sionさん、こんばんは♪
ご心配をおかけして申し訳ありません(*v.v)
市販薬ではなかなか良くならず、昨日受診していただいた薬は強くてよく効きます^^
そう…酷暑なのに遊び過ぎたのだと思います(^-^;)
それと作品の釉薬をかける日は乾き具合と競争?なので、雨の日に午前も午後もしていたので
疲れが出たのでしょうね
無理の出来ない年齢になってきていることを自覚しないといけません
私も陶器を集めるのが好きでしたが、今は自分の作った物であふれかえっています(^-^;)
そろそろ生活全体を縮小しないといけないのですが、なかなか出来ずにいます
作品展が終わったらアップしますので、作品を見て下さいね(*´◡`*)
非公開コメント