05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

初秋♪ 

2013.09.20 08:40|日々のこと
台風18号の大雨で被害にあわれた地域の方々にお見舞い申し上げます(*v.v)

台風一過2
 
神戸は午後(9月16日)には台風一過 青空が広がりました 

空が段々と秋の雲になり 朝晩は寒いくらいになりました
出始めは高価な秋刀魚でしたが 少し安くなったので この秋初☆秋刀魚の塩焼き♪
新もの秋刀魚
 
大根おろしと酢橘は欠かせませんね
季節を感じます♪
奥は 蓮根のきんぴら(縦にちぎっています)と南瓜の煮つけ・茹で蛸と蛇腹胡瓜
秋は美味しい物がいっぱい♪  果物も甘味が強いですね♪ 
心配なのは・・・
酷暑でも落ちなかった食欲のせい?先日の半日ドックで体重が増えていた私・・・
体を動かしてお掃除に精出せば 家も体も綺麗になって一石二鳥(*^―‘)b
と、思ってはいます(^-^;)

sionさん の真似をして、ブルーベリーソースを練りこんで天然酵母でパンを焼きました♪
ブルーベリーパン3 
レシピは無いので、水加減を工夫したつもりでしたが・・・
ねっとりとした柔らかい生地になって、ちょっと苦労しました(ノ_・。)
色は鮮やかなパープル♪ ほんのり甘いパンが焼きあがりました(*^^*)

********************************************
バズ2 
バズ君 7ヶ月(娘のお友達宅のワンちゃん)

遊ぼう!遊ぼう!と、元気に走り回ります♪
バズと茶々 
茶々丸とのこのビミョーな距離感(*´◡`*)
茶々丸6才、結構おじさんなので^^お子ちゃまの相手はつかれるようです(*^^*)



私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)

ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


スポンサーサイト

コメント

No title

台風が去ってから晴天続きですね。
雲一つなくて秋の空です。

秋と言えばサンマですよね。
大根おろしたっぷりがいいです。
秋の味覚が次々に・・・
私も掃除と片付けにがんばります!

茶々丸くん疲れたでしょうね。^ ^

ぶんぶんさんへ♪

本当に爽やかな毎日ですね(^_-)-☆
高い空を見ると清々しい気持ちになります

秋刀魚、梨、そのうち栗や柿も・・・
野菜も段々と変わってきましたね
大根の煮物が美味しい頃は寒くなっているでしょうね
掃除はいつも手抜きで、何とか辻褄を合わせている私なのですが
やり始めると綺麗にしたくて一生懸命やり過ぎて、疲れてやめてしまう(^-^;)
毎日少しずつしないといけませんね(*´◡`*)
茶々もよく遊ぶ子だったのですが、やはり年には勝てません?!

No title

やはり秋はさんまの献立が欠かせませんね。
ご飯がよく進みます^^
ハズ君は、ヨーキーですね。かわいい~。
我が家のgooもヨーキーですが、幼犬の頃はあんな風にブラック&タンでした。
だんだんと銀色になって行きましたが・・
茶々丸君のとの距離感・・ちょっと戸惑っているのでしょうね。
我が家のgooとhanaは仲はいいのですが、時にトムとジェリー状態で走り回っています。
hanaの方が優勢です(^_^;)


このところお天気も続き、夜のお月様も綺麗です。
中秋の名月はご覧になりましたか?
あ、それから、ブルーベリーパン、焼かれたのですね。
とてもおいしそうですよ。色も綺麗ですね。
ほんのりとした甘みがあって、おやつパンにもイケます。
涼しくなってきたので、私もパンやお菓子を焼きたいと思っています。

sionさんへ♪

やっと新物の秋刀魚をいただきました♪
秋ですね~~^^
新米も出てきて益々白ご飯が進みます(*´◡`*)

ヨーキーも毛の色が変化するのですね
まだ7ヶ月、好奇心いっぱいで家じゅう探検していましたよ^^
茶々は興味津々でしたが、テリトリーを守るためか、菜々を守るためか
距離を置いていました^^
hanaちゃんとgooちゃん仲良く遊んでいるのですね♪

中秋の名月の明るい月夜、秋の虫の声聞きながら、あ~しみじみ秋♪
ブルーベリーのパンは綺麗な色になりました♪
エンゼル型が可愛いかな♪と思って使いましたが、はみ出した所が抜けなくて苦労しました(^-^;)
涼しくなってオーブンを使ったお菓子&パン作りもやる気が出ますね
先生が落ち着かれたから、sionさんの気持ちも少し軽くなられましたね(*^^*)ノ

No title

秋刀魚だ~(#^.^#)
我が家もこの秋二度ほど頂きました!
スダチを山ほど頂いたので!
芋焼酎を炭酸で割ってスダチを入れたり!
他に何か使い道ありますか?

YUUKO(ももママ)さんへ♪

秋刀魚、少し安くなってきましたね(*^^*)
出始めは高くてビックリ! 
酢橘ね~~
焼き魚やフライに絞るくらいかな…
使い道に悩むほどもらえるなんて幸せ~~^^
非公開コメント