07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

夏の終わりの花火♪

2013.09.10 21:27|旅行

早朝 
朝の5時 まだ暗いうちに出発~♪  いずこへ?

諏訪湖畔に10時頃到着♪  曇りです^^
《 原田泰治美術館 》
原田泰治美術館 
原田泰治さんの精緻な絵 と
高橋まゆみさん(特別展示)の表情豊かなお人形を見てほっこりしてから

《 高山製粉 》 諏訪そば打ち道場
ネットでそば粉を高山製粉から買っているのですが
「諏訪湖の新作花火競技大会の有料席券プレゼント」 をメルマガで知り
花火大好きな私はダメもとで申込んだところ・・・
何と! 305組の応募で22組当選の一組にo(*^▽^*)o~♪

花火大会の前に そば打ち道場で「氷雪」というそば粉を使った講習会
そばうち 
岩波金太郎講師の指導で 難しいそば粉を使っても
長~い蕎麦が打てましたo(*^▽^*)o~♪

試食の後、交流会があり
参加者みんなが一言ずつ(蕎麦と花火に対する思い入れ?!)話し・・・
 ただ打って美味しく食べるだけでなく
その楽しみ方は なかなか奥が深いなぁ~と、感心しました♪

さてさて やっと花火大会です~~♪
今年 8月15日の諏訪湖祭湖上花火大会は 雷雨のため開始20分で中止となったこともあり
お天気が気になって気になって・・・ 曇天です(ノ_・。)
夕食は 横川駅「峠の釜めし」  峠の釜めし 
何度か食べたことはありますが 入れ物の印象が強くて 中身はこんなんだったかな~?
花火が始まるまでの待ち時間 真夏と違って涼しい~(*´◡`*)

19時 開始~♪
新作花火競技大会なので 一つ一つ説明があり 上がる花火は短いですが
てるてる坊主や独楽など工夫を凝らした物を見ることが出来ました
華やかなのは 途中の提供花火3回
そして最後の 5号玉100連発、ミュージックスターマイン、水上スターマイン♪
花火 
打ち上げ場所に近い観覧席は爆音を受けて迫力満点ですが
カメラに全体が納まりません(^-^;)
私が撮った5号玉100連発の動画♪  画面からはみ出してます^^

(コチラ→☆ ですべての花火の動画を見ることが出来ます)
水上スターマインは花火の炸裂音とともに、爆音・爆風が前からも後ろからも来る凄まじさ
他では体験したことのない大迫力花火♪ 諏訪湖ならでは(*^―‘)b

最後の水上スターマインが終わったと同時に雨が降り始めました)^o^(
ちょっと涼しい9月の花火・・・夏も終わりです(*´◡`*)

*****************************************

コメダ珈琲店  2日目の朝食は《 コメダ珈琲店 》 初体験^^
ドリンクを注文すれば 厚切りトーストとゆで卵がついてきます(11時まで)
雨の中、お客さんが次から次に・・・ 何か不思議^^

《 八ヶ岳倶楽部 》
八ヶ岳倶楽部 
お友達のブログで見て いつか行ってみたいと思っていた所♪
雨に濡れた雑木林の緑が綺麗です
ギャラリーには興味をひく素敵な物がいっぱい♪
どっしりとした木工の椅子は思わず撫ぜたくなる座りやすい丸み♪
フルーツティーはポットで♪
7種類の果物の甘さと香りが紅茶(ニルギリ)に溶け込んで噂通りの美味しさ♪
 雨の景色を眺めながら ゆったりお茶時間♪

岡谷の《 濱丑 》  
濱丑 
創業明治元年の老舗♪  うな重・うなまぶし に大満足♪

雨はやみそうもなく ドライブしても高原の景色を楽しむことは出来ないので 
帰りましょ~~^^

夕暮れ 
1時間くらいで運転を交代しながら5時間で帰宅♪  総走行距離 922km

*****************************************

涼しくなってよく眠れるからか  目覚めた時に体が軽く感じます
酷暑だった分 朝の涼しさが嬉しいです
夏のお出かけ予定はこれで終了
さ~ そろそろエンジンをかけないといけませんね(^_-)-☆



私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)

ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

スポンサーサイト

コメント

No title

今年の夏はAKKOさんにたくさんの花火を見せてもらいました。(^_^)v
夏の終わりの花火は華やかさの中にすこしはかなさも感じますね。

そば打ち体験楽しそうです。
そば好きって聞くと食通だなあと思うのは私だけでしょうか?
若い頃からそんなおとなになりたいと憧れていました。

いつも素敵なお出かけをされていて、
機会があるかもとチェックしています。

No title

早速訪問!今回はワンコはお留守番かな?
八ヶ岳倶楽部で雀蜂大量発生って言ってましたが大丈夫だった?
帰ったらゆっくりブログ拝見しますね♪

花火堪能しましたよ

AKKOさん、こんばんは~☆
AKKOさんにとっての夏はいろいろとお出かけ、充実の夏でしたね。
花火なんて、実際に肉眼で見たのは遥か昔・・
人ごみの中に出かけるのが億劫で行ったことがないのですが
動画を見ましたらほんとにきれい・・
花火の尾が下から上がっていく画像を見ているとヒュルヒュル~~っと
音が聞こえるような気がします。
蕎麦打ちも一緒に楽しめる花火大会でほんとにダブルで楽しめましたね。
秋は展示会でしたね?
またまたお忙しくなるのでしょうか・・^^

ぶんぶんさんへ♪

花火、楽しんでいただけましたか?^^
今回は打ち上げ場所に近すぎるのも考え物なんだと学習しました^^
音楽に合わせて上がる花火、落ち着いた曲だと花火のはかなさをより一層感じます

蕎麦好きには難しい講釈を言う方がいますね
私も主人もそんな難しいことは気にせず、ただ美味しいお蕎麦が食べたいだけ^^
そば粉によっても打ちやすい、打ちにくいがあって、難しいなぁって思います
私は打ちません(^-^;)

お友達のブログで知った素敵な場所はメモしています
いつか行けたら…と、思い続けていると実現できる気がします(*^^*)
八ヶ岳倶楽部良かったですよ~❤

YUUKO(ももママ)さんへ♪

YUUKOさんも休日を3ワンコと楽しめましたね(^_-)-☆

今回は菜々・茶々はお留守番♪
Na子が日曜は出勤だったので、二日目は朝の6時から2ワンコだけで留守番
早めに帰ったのは雨のせいだけではなかったのです(*´◡`*)
八ヶ岳倶楽部、スズメ蜂の話は聞かなかったですよ
フルーツティー美味しかったわo(*^▽^*)o~♪

sionさんへ♪

sionさん、花火堪能していただけましたか❤
ちょっとこの夏はお出かけが過ぎました^^
この花火大会に当選したお陰で、ずっと行ってみたかった八ヶ岳倶楽部にも行けてラッキー♪
動画をアップした時に、ほかの花火の動画を次々見ていたら1時間も経ってました(^-^;)
動画も良いですが、実際にその場にいて迫力を知ってしまったら
待ち時間も帰りの混雑も頑張れますよ(*^―‘)b

今週末には秋の作品展に出す作品の釉薬を考えます♪
思い通りに出来上がりますように(^_-)-☆

こんばんは

盛り沢山で楽しそうですね♪
この花火大会テレビでも観てとっても綺麗でした♪
AKKOさんの夏休み色んな所に行かれて楽しまれましたね^^
家は今年は遠出出来ないので 明日京都に行ってきます♪
コメダコーヒー 三木にできたらしいので一度行ってみたいです♪

ノアさんへ♪

そば粉を購入している人ばかりなので、交流会も面白かったですよ♪
初心者も有段者ももっと上手くなりたいという思いは同じです(*^―‘)b
湖面に映る花火を間近で観るチャンスはなかなかないので
当選バンザ~イ!でした♪
今年の夏は遊び過ぎでした^^ 少々疲れています(^-^;)
京都はどの辺りに行かれるのかな~? またアップして下さいね、楽しみにしています
コメダ珈琲…TVで見ていたので一度は行ってみたいと…
何度も通うと人気の訳がわかるのでしょう^^

No title

いつも充実した旅行を楽しんでますね~♪
きっと旅行が決まったら下調べをたくさんされるのでしょうね^^。
AKKOさんの歩いた後をたどって行くと労せずして楽しい旅になりそう。
でもいろいろ計画を立てるのも旅の楽しみのうちかな?
AKKOさんの旅を参考にしながら行ってみたいところがいろいろあります。
八ヶ岳倶楽部もずっと行ってみたいところの一つです。
友人宅で20年くらい前にこのフルーツティーもどきをご馳走になり作り方を
教えてもらいましたがマスカットやらメロンやらオレンジやら・・と豪華な
材料をそろえる機会がないまま・・今に至ります。
美味しいウナギも食べたいわ。
今年の夏は美味しいものもたくさん召し上がってますね~

ikako-27さんへ♪

八ヶ岳倶楽部、ikakoさん是非行ってみて下さい!
フルーツティーは果物がギッシリ入っていて、甘い香りとお味で、主人も気に入ってました(*^^*)

その通り! 行先が決まったら調べ倒します^^
昔ならガイドブックでしょうが、今はネットで詳しく調べられますからね
私の行きたい所、主人も楽しめそうな所、効率よく巡るために時間と距離と地図が行くまでに頭に入ってます^^
計画段階で行った気になって、実際には行けなかった場所がいっぱいです
雨になって景色と温泉を断念した分が鰻に化けました(*^―‘)b  
夏バテ知らずで、昨日の健診で体重が1年前より2キロも増えていました((((;゚Д゚)))))))
非公開コメント