07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

遊び疲れ(*´◡`*)

2013.09.03 19:35|日々のこと
9月に入り 秋雨前線の降らす雨で涼しくなり 
秋の虫も鳴いて すっかり季節が入れ替わったようなこの頃・・・

そろそろ夏の疲れが・・・
というのも、夏の後半にお楽しみを入れているので
片づけ・家事・仕事・連日のお出かけ・・・
遊び疲れですね~(*´◡`*)

グランフロント大阪♪
グランフロント大阪 

蒸し蒸し暑い京都♪
八坂の塔 

贅沢な疲れですみません^^
京都の様子はまたアップしますので 覗いて下さいね(*v.v)


焼き上がったもの2つ♪

自家製酵母で焼いた 胡桃とレーズンの山食♪
甘さ控えめで食事用のレーズンパン
いつもより焦げ目が濃くて 美味しそうでしょ(^_-)-☆
クルミとレーズンの山食 

陶芸作品♪
普段使わない釉薬をかけたり
マスキングテープを使って市松にかけ分けたり
作品展の大皿のためにいろいろ試したものです(*^―‘)b
焼き上がり2 

右から二つ目のお茶碗
内側と口にかけたタルク白マットとボディの釉薬が混ざり合って
複雑な模様が・・・
焼き上がり3 

富山湾から臨む冬の立山連峰に見えませんか?
富山湾から臨む冬の立山連峰 
偶然の産物の面白さに見入っていますo(*^▽^*)o~♪


私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)

ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
スポンサーサイト

コメント

No title

焼き上がったのは美味しそうなパンと器でしたか。

模様が本当に雪山に見えます。
偶然の美ですね。(^_^)v
市松模様のお皿もモダンです。
釉薬の掛け合わせがどれも楽しいですね。
チャレンジしなくちゃいけないなあと思いました。

美味しそうな鮎の絵手紙届いてますよ。
ありがとうございました。.^ ^

No title

AKKOさん、こんばんは~☆
相変わらず雨の一日、豪雨注意報や警報で一日が過ぎます。
AKKOさんの夏はお忙しい日々だったのですね。
秋の作品展に向けていろいろ作品が出来上がっていますね。
あのお茶碗、風景と全く同じような絵柄で、偶然なのですか?
嬉しくなるような偶然ですね。
20年くらい前に、七宝焼きを少しだけ習っていて、これも釉薬と温度で
思いがけない模様や色が出てくるのですが、陶器づくりも土と、温度と、釉薬で
二つと同じものができないのですね。
そこが面白さの醍醐味なのでしょうね。
作品展に向けてまだまだお忙しそうですが、お疲れが出ませんように。

ぶんぶんさんへ♪

電気オーブンなのでいつもはもう少し白っぽいのですが
今回は濃い目の焼き上がりで、美味しそうにみえます^^

まさに釉薬と窯が造った偶然の美♪
暗い日本海越しの立山を知らないとこういう風には見えなかったかも知れません
市松のお皿は白い粘土です
マスキングテープを四角く貼っておいて天龍寺青磁をかけ
テープをはがして全体に透明釉をかけました(*^―‘)b
これは珍しく?思った通りの仕上がりになりました

お魚はとっても難しいですが、四万十を表すにはこれしかない!
で、チャレンジしました(*´◡`*)

sionさんへ♪

sionさん地方は今日も大雨のようですね
各地に災害がおきないことを祈っています

お盆まではあまり予定を入れず家族の予定を優先するので
後半に自分のお楽しみと暑さ疲れ、家事・仕事は最低限^^でも結構ありますから
それと…年齢もおおいに影響していますね(^-^;)

作品展に出すのは大皿一枚ですが、小さな物でいろいろ試しています
でもその試し通りに大きな物で出来るかどうか・・・
このお茶碗の様に偶然の力が表れてくれたら嬉しいのですが
七宝焼きも温度によって思いがけない出来上がりが期待できるのですね
思いがけない良さと思い通りにならないもどかしさ、これも魅力なのでしょう(*^^*)

No title

AKKOさん、こんにちは~(*´▽`*)

遊び疲れですか~いいですね~♪
暑いと何をするにも、パワーが要りますもんね。
後半のお楽しみ、お天気に恵まれるといいですね!
また、様子をアップしてくださいね~!(^^)!

クルミとレーズンの山食・・・いい焼き色で美味しそう♪
ふくらみもいい感じですね!
ドライフルーツとナッツ、どちらも体に良くて美味しくて、
しばらくはまりそうです。

器の作品展があるのですね。
本当に、器まで焼かれるAKKOさん、尊敬します。
偶然の立山連峰・・・ほんとに絵付けされたみたいに見えますね!
焼き上がりの時は、毎回楽しみですね~(^^♪


No title

AKKOさんこんばんわ。

どちらも結構な焼き具合で。
レーズンパンも美味しそう。
AKKOさんの陶器買いたいくらいです。
主人に「AKKOさんって何でもできるのよ」と言って写真を見せてあげました。
すると主人、「本職だねぇ」とビックリしていました。

四国の旅行楽しそうでしたね。
私達もお遍路に行った時に四万十川を見たり沈下橋を見たかったのですが
お遍路が忙しくて見れませんでした。(残念)
AKKOさんのブログで楽しませていただきました。。。

choconeさんへ♪

choconeさん、おはようございます♪
ね、遊び疲れなんて贅沢ですよね(^-^;)
普段は近場で夕方までには帰っているのです
連日大阪、京都と夜遅くまで出かけたので、次の日に疲れが残っているのに
最低限の家事と仕事はパス出来ず・・・
年齢も影響してますね~~(ノ_・。)

楽健寺酵母はレーズンなどから作る天然酵母と全然違うでしょ?!
choconeさんがどんどん焼いてられるのを見て、ホント渡せて良かった~o(*^▽^*)o~♪

秋に教室みんなで作品展をさんちかホールでします♪
焼き物は思い通りにいかない事も多いけど、こういう偶然もあって、やめられません(*^^*)

なでしこさんへ♪

なでしこさん、おはようございます♪

今朝はレーズンパンをトーストしてクリームチーズを乗せ、インスタントのスープにしました
温かい物が欲しくなるほど一気に涼しくなりましたね(*^^*)
器作るのは楽しくてやめられません^^
ただドンドンたまるのが難点です。在庫処分セールでもしないとね^^

四国、愛媛・香川・徳島は何度か行ってますが
高知まではなかなか遠いですよね~~
お遍路では精神的な充実感が得られたのでしょうね、私達はもっぱらお腹の充実感を…(^-^;)
非公開コメント