04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

犬連れ四万十旅行(1)♪

2013.08.24 21:00|旅行
カンカン照りが続いていたところに やっと恵みの雨が降りました(*^^*)

3ヶ月前から予定していた 犬連れ四万十旅行には
ちょっと残念なスタート(^-^;)
明石海峡大橋も大鳴門橋も雨模様^^
四万十旅行1 
淡路島を縦断し四国を西に走り 川之江東JCTから南下
高速道路のお陰で3時間で高知に到着♪
坂本竜馬、武市半平太、中岡慎太郎 巨大な3志士像が迎えてくれます
四万十旅行2 
《 桂浜 》は曇 湿気が多くて菜々茶々丸は暑そうです
日本3大がっかりスポット?! の一つ 《 はりまやばし 》
そう思って訪ねてみたらそんなにがっかりはしません^^
公園として整備されて下には川も・・・
昔は車道の脇に欄干だけがあったそうです(主人曰く)
四万十旅行6モザイク
左は40年前の写真・・・ 横に成長し、髪は白くなりました(^-^;)  

 《 ひろめ市場 》  は不思議な空間
沢山お店が入っていて屋台村のような雰囲気
ゴチャゴチャした通路にある席で食事をしている人がいっぱい!
四万十旅行3
お土産や地酒 お昼ご飯用のお寿司などを買って
いざ~~四万十を目指します♪ 

高知自動車道が四万十中央まで伸びたのでス~イスイ♪
高知市内から1時間半で四万十川上流にある 《 松葉川屋 》 さんに到着 
3,4年前に日経新聞で見かけて心に残っていた民宿
ワンコOK♪ 一棟貸しなのでワンコ連れに嬉しい宿♪

日が暮れないうちに 《 一斗俵沈下橋 》
現存する沈下橋の中で最も古い沈下橋だそうで 車は通行できません
川面は鏡の様 上流域なので橋の長さは61m
四万十旅行5 
《 松葉川温泉 》 眺めの良い露天風呂のぬるっとしたお湯で温まって宿に戻ります

夕食に鮎づくしを追加しておきました
お孫さんもお手伝い♪ 茶々丸を抱っこ(*^^*)
 四万十旅行4 
この夏、国内観測史上最高気温41℃を記録した四万十市
川の温度が上昇して鮎は支流に逃げ込んで姿が見えない・・・とニュースでは伝えていましたが
ココ上流では例年通り鮎は元気だったそう(*^―‘)b
ご主人が火振り漁で獲った天然鮎の塩焼き ・ 背ごし ・ 鮎ご飯
四万十ポークの冷しゃぶ・茄子のマリネ・お素麺など
背ごしを3枚におろしてスライスし、りゅうきゅうという野菜との酢の物
青柚子のすりおろしが良い香りで美味しくいただきました♪
鮎の塩焼き 
鮎は骨が抜けます♪ 脂が無いのが天然の証ですね(^_-)-☆

明日は沈下橋を巡りながら四万十川を下流に向かいますo(*^▽^*)o~♪
四万十旅行7 

私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)

ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
スポンサーサイト

コメント

こんばんは^^

AKKOさん おかえりなさい!
我が家も高知に旅行に行きたいと思っています^^
はりまやばし 3大がっかりスポット何ですか?
主人は出張でよく行ってて「はりまやばし大したことないよ」と言ってましたけど(笑)
期待しなければ良いのですよね~
ご主人の隣の写真は息子さん?と思ったらひょっとして若かりし頃のご主人ですよね?
ワンちゃんOKのお宿も家庭的な感じで良さそうですね^^
四万十川 暑さもピークを過ぎたようで良かったですね♪

おかえいなさい~。

雨の中出発だったようですが、高知では雨も止んでいたようですね。
茶々ちゃん、菜々ちゃんも一緒の旅行だったのですか。
お利口な茶々ちゃんたちだから連れて行くことができたのでしょう。
はりまや橋、実際に見ると「えっ!」っていう感じですよね。
余りの小ささに探しましたよ^^
私が行ったのはもうだいぶ昔になります。
はりまや橋はあの時のままで、人たちは年月と共に変わっていくのですよね(^_^;)
天然鮎のさぞ美味しかったでしょう。
私は鍾乳洞に言った覚えがあります。
もう10年以上前のことなので、なんていうところだったか忘れましたが
観光地らしいです。
徳島に向かう途中に大歩危小歩危の大歩危祖谷温泉郷にも寄りました。
ケーブルカーで、川面に向いて降りたところの露天風呂・・
おすすめの温泉です。
AKKOさんの日記で昔を思い出させていただきました^^
茶々ちゃんたち、疲れてないですか?^^

No title

四万十に行かれてたんですね。
おかえりなさい、涼しくてよかったですね。

はりまや橋の下に川が?
昔は欄干だけだったのにすごい!
高知市内はずいぶん行っていません。

ワンちゃん連れで行ける民宿もあるんですね。
お料理もおいしそうでいいですね。
明日も楽しみにしています。

ノアさんへ♪

ノアさん おはようございます♪
高知旅行を計画中なんですね
ご主人が何度も行ってられるならいろいろとご存知でしょうが
時間に余裕があれば、是非四万十まで足を延ばしてみて下さい(^_-)-☆
こちらと同じく、雨がやっと降って暑さも落ち着いてきたようです
ここの民宿は良かったですよ
でも、ワンコ連れでないからオーベルジュにお泊りも出来ますね♪
そうそう40年前の主人です。
息子に悪いので?!ノアさんのコメントのあとで注釈をつけました(^-^;)

sionさんへ♪

sionさん、おはようございます♪
二泊三日、お天気はイマイチで残念でしたがカンカン照りよりは良かったということに^^
菜々と茶々はお利口さんじゃないですよ^^
犬と子供、物音に吠えるし、マーキングもします(^-^;)
だからいつも一棟貸しの宿を探しています
コテージだと自炊しないといけないですが、今回は民宿でご飯の心配もなく
みなさんに可愛がっていただきました♪
室内ではオムツをしてマーキングしないように気をつけました(*^―‘)b

鍾乳洞も行きましたよ♪ 大歩危小歩危は計画していましたが雨で変更しました
松葉川温泉に2回行きましたが、誰かがワンコと車で待っていて交代で入ります
犬連れはなかなか大変ですが、楽しい思い出ができました♪
菜々も茶々も帰ったら自分の家が一番!って感じですね、人間と一緒です(*´◡`*)

ぶんぶんさんへ♪

最後の清流・四万十川に憧れていました♪
娘も一緒でないと2匹連れて行くのは大変です
娘も楽しんだようで良い思い出になりました(*^―‘)b

そう、はりまや橋は公園の一部として整備され、人工水路?に橋が架かっていましたよ)^o^(
ぶんぶんさんのお家からだと一気に南下ですね^^

ここの民宿、とっても良かったですよ
清潔で、家族の方がみんな親切で、美味しいお料理で…
犬OKでこんな宿はなかなかないですね(^_-)-☆
非公開コメント