09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

手作り三昧のラストは・・・!

2013.08.15 23:32|hand made
暑い暑いお盆休み♪
主人は昨日はゴルフ 今日は海・・・ 
暑い中ご苦労様です、いってらっしゃ~~い♪

私は午後からエアコン入れて涼しい部屋で
編み物の仕上げ♪
ジレ 
(2年前の写真の色は実物とちょっと違ってました、今回のが実際の色に近いです♪)
2年前に編んだジレに袖をつけようと・・・
袖1 
袖の編み図はないのでゴム編みにしていましたが
二の腕を隠すために袖をつけることにしたのに^^余計に太さを強調してしまう!
 ほとんど1玉編んでいましたが ほどきましょう
かぎ針で拾い、減らし目しながら
身頃の模様を取り入れて仕上げました
袖2
残り糸が2玉半しかなかったので ヒヤヒヤしながらも 何とか出来上がり~♪
ジレに袖をつける 
**********************************************

柏葉アジサイが綺麗な秋色になっていたので リースを作りました♪
オアシスが入っている古いリース台
使い回しなので、オアシスに穴ぼこがいっぱいですが
すき間なくギッシリ挿しているので全くわかりません(*^―‘)b
秋色アジサイリース 

****************************************

ほおずき  お盆だからでしょう、花屋さんでほおずきを見つけました♪
九州産の大粒の品種のほおずきだそうで、子供の頃に遊んだ物よりうんと大きい
中の丸いのをクチュクチュと揉んで、口の部分を破らないようにはずし
洗面所に水を溜めて 中の種を出して笛を作ったものです
もうちょっと・・・というところで破けてしまったり 
上手に作れても、私は鳴らすことが出来ませんでした
子供の頃に住んでいた家の洗面所が鮮やかによみがえるほおずき笛作り
ほおずき笛を一緒に作った母に絵手紙を♪  絵手紙5 

*********************************************

酵母も元気! 粉もゴールデンヨットを用意した!
ノアさんのアドバイスが強い味方!
今夜はきっと今までで最高のが焼きあがるはず・・・だったのですが
終戦記念日特集のTVに見入っていて 二次発酵させていたことをすっかり忘れてて・・・
過発酵~((((;゚Д゚)))))))
             悲惨なパンになりました(ノ_・。)  過発酵 
食べてみると 味はそんなに悪くはないのですよ^^
切ってみて 切り口の形に思わず笑ってしまいました)^o^(






食パンマンだ~~♪ 
食パンマン 



私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)

ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

おはようございます^^

AKKOさん えらい!!

時間を無駄にせずに有効に使われてますね~♪
編み物 糸が残り少なくなったらひやひやしますよね!
ステキなのが出来上がりましたね~

ほおずきの絵子供の頃を思い出しながら描かれた絵も言葉もステキです^^

パンを発酵している忘れることありますあります!!
なので私はタイマーに頼っています^^;
食パンマン!AKKOさんお茶目で可愛い♪

No title

うちもこの暑いのにゴルフに行ってます。
そのおかげで十分休養させてもらってます。

紫陽花の色に秋の気配を感じますね。
きれいですね〜^ ^
私もほおずきが描きたいなあと思っていたところです。
緑がまだ残ってるのがいいですよね。

No title

この暑いのにゴルフ?と常々思っておりますがお仲間がいらっしゃる
ようですね。
でも皆さんのご主人様とは歳が違いますが・・?
今週の水曜日も酷暑の中ゴルフに行きましたよ・・。。。
まあ、この暑い中、ゴルフができるのは元気なおかげと思うようには
していますが・・。

素敵な編み物に変身しましたね。
涼しくなったら早速重宝しますね。
そんな涼しい秋に早くなって欲しい・・

ほうずきの思い出・・♪
おんなじですね~
下唇にほうずきの穴を載せて・・
思い出します・・。。。

食パンマン、美味しくて良かったですね。♪

ノアさんへ♪

ノアさん、こんばんは♪
いろんなことがトントンと次から次に出来る日と
うまく進まない日があって
この日は前者でした(*^―‘)b

編み物はほどいて悩んで、やっと先が見えてきて、糸も残り少なくなったので
一気に編み上げました
この柄が大好きなので、袖も付けて夏以降も着れるようになりました(*^―‘)b

調子よかった一日の最後の最後での過発酵には落ち込みました(ノ_・。)
でも切ってみたら食パンマンに見えてテンション↑↑
次回からは絶対にタイマーをセットします(*´◡`*)

ぶんぶんさんへ♪

炎天下でゴルフなんて、楽しいのかな~?
ぶんぶんさんに同感♪ 私も家で好きなことが出来るので良し(*^^*)

暑さのせいか、今年は秋色アジサイが綺麗です♪
リース台に差し込む方法で作ったので、簡単で豪華になりました

ほおずき1本で買うと、上の方は緑の実、途中は黄色とオレンジの二色
形は昔遊んだものとはちょっと違ってます
千成ほおずきなんていうのもありましたね
ぶんぶんさんもほおずきを見かけたら描いて下さいね(^_-)-☆

ikako-27さんへ♪

夏のゴルフは体に悪そうな気がしますよね、特に今年は酷暑!
想像するだけでもヘトヘトです(^-^;)

思った以上にうまく袖がついてホクホクです♪
肌寒いから…と着るような季節に早くなって欲しいですね

あ、ikakoさんは鳴らせたんですね♪
母はうまく鳴らしましたが、私は出来ないままでした

ショックで落ち込んでいた時ににikakoさんにコメントして…
あ、味はどうだろう?と、切ってみたらこの形!
食パンマンに見えたら急に元気になりましたo(*^▽^*)o~♪

No title

おはようございます。
袖付け、工夫されましたね。
ゴム編みではかえって太さを強調?
AKKOさんに限ってそんなことはないでしょうが
でも、見ごろがレースなので、お袖もかぎ編みレース模様の方が
涼しそうでいいですね。
グッドアイディアでしたね。
食パン、過発酵されたとか、でも味は変わらなくてよかったですね。
カットすると、まさに食パンマンですね~。
子供が喜びそうです!(^^)!

sionさんへ♪

sionさん、こんにちは♪

袖付け、何でゴム編みにしようとしたのか、後から考えると???でした^^
かぎ針にしてからも一回ほどいています(^-^;)
思った以上に上手く出来たと自画自賛^^
昔は(何年前~~??)細かったのですが、子育てしてるうちに逞しく成長した二の腕(*^―‘)b
隠すしか手はないです(^-^;)

カットして、食パンマンだ!と気づいて、愉快な気分になりました
さすが、食パンマンのパワーですね(*´◡`*)
非公開コメント