05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

但馬へドライブ♪

2013.07.23 08:56|お出かけ
ドライブ日和 
すっきりと晴れ渡る夏空♪ 田んぼは青々♪ ドライブ日和♪ 

半年前に訪れたこの場所も・・・
2013-1月 
今日はスイスイ~♪
2013-7月
山間を走って 着いた所は 床瀬 《 ふる里 》
いつもの ヤマメ・松葉・椎茸・・・に鮎♪
今日(7月20日)解禁の刺し網漁で 店主が獲ってきたばかりの鮎をご馳走になりました(*^^*)
ふる里 
鮎にも顔だての違いがあるんですね~~ 美男?ブサ男?^^
自然薯をつなぎに100%蕎麦粉の冷たい蕎麦に炊き込みご飯(サービス)まで・・・
お腹い~っぱいo(*^▽^*)o~♪

《 ラシゴーニュ 》    S-ラシゴーニュ 
天然酵母を使った「コウノトリ食パン」や「フランスパン」の他にも美味しそうなパンがいっぱい!!
ラシゴーニュはフランス語でコウノトリだそう
地元を愛するパン屋さんには次から次にお客さんが・・・
一柳堂 
《 一柳堂 》 で大好きな白あんの鹿まんじゅうを買い
《 KANOボク 》 狩野牧場 S-KANOボク
自家産牛乳を使った無添加・無着色のアイス
ブルーベリーのジェラート・チョコレート&メロンのジェラート・ソフトクリームも♪

出石です♪ お腹は全然空いてないけれど 素通りは出来ません^^ 
出石蕎麦を食べないとね《 沢庵 》
沢庵 

モダンな造りにジャズが流れるお洒落な蕎麦屋さん
店前には大きなヤッコさんが! なんでこんな物を?と尋ねたら 
賑やかな出石の一角からは離れているので 目印?賑やかしに?だそうです(*´◡`*)

《 シルク温泉 やまびこ 》 前の田んぼアート コウノトリです♪
もっと高い所からでないと綺麗には見えません
田んぼアート2 

卵かけご飯で有名な 《 但熊 》 S-但熊
健啖家の私達でも 蕎麦二軒食べたので 卵かけご飯は食べられません(^-^;)
新鮮な卵を百笑館で買って この日の晩御飯は卵かけご飯になりました
この大きな熊さん! 裏に回ったら「女性専用トイレ」と書いてあったので使わせていただきました
とっても広くて木の香りいっぱいでした♪

今回楽しみにしていた426号線沿いの田んぼアート♪
注意しながら走ったのですが・・・
セミもキツネも わからなかった~(ノ_・。)  残念(T.T)
田んぼアート 
                     (シルク温泉 やまびこhpより画像お借りしました)

426号線を走って福知山に出ます
《 MoMo cafe 》 お友達夫婦が4月にOPENされたカフェです♪
MoMo cafe 
雑誌に載ったり(阿藤快さんが来店) 有名ブログに取り上げられたり で大忙しの毎日のようですが
お客様が少なくなった夕方だったので ゆっくりおしゃべりが出来ました♪
(走行距離325km)
***********************************************************

北海道を大きなリュックを背負って旅した学生の時
大雪山の下りのロープウェイが止まってしまい 予定のバスに乗れなくなって途方に暮れていたら
車で旅をしているという若いご夫婦が乗せて下さいました
どこの方だったのか、どこまで乗せてもらったのかは全く思い出せないのですが
「ちょっと待ってね」と、座席から十勝ワインをトランクに移された光景だけを覚えています
素敵だな~♪ ご夫婦で車で旅してるんだ♪ ワインなんか買うんだ~♪
19才の私には強烈な印象でした
ドライブしてアチコチを巡り その土地の物を買って車に積むたび 思い出します(*´◡`*)


私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)

ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
スポンサーサイト

コメント

No title

美味しそうなものがいっぱいのドライブですね。
今回の目的はお蕎麦?鮎?でしょうか。
ソフトクリームもいいですね。^o^

夏の田んぼの緑がまぶしいです。
手軽にこんなドライブコースがあるなんていいなあ。

AKKOさんフットワークが軽いです。
見習わないとね。

ぶんぶんさんへ♪

今回の一番は鮎かな~ お蕎麦も大好き♪
田んぼアートも楽しみにして、予習して行ったんだけど見つけられなくて残念でした(ノ_・。)

床瀬まで2時間です
私の予習?でコースを決めて、ナビ入力でスムーズに走りました♪
MoMo cafeさんに、預かっていた金継ぎのお皿も届けられました♪

暑い時期ですが、車はエアコン効いてて家より快適かも(*^^*)

おはようございます^^

このコース私も行ってみたいです~♪
出石に行ったらお蕎麦を食べずにはいられませんよね~
鹿饅頭も買いたいわ~♪
田んぼアートっていうのがあるのですね~♪
最後はMomoカフェさんでのんびりなんてほんと良いコース♪♪♪

ノアさんへ♪

日帰りドライブ、ノアさんもご主人と一緒にいかが?^^
床瀬まで行ってゆっくりし過ぎて、シルク温泉入浴はカットになりました(^-^;)
出石はお蕎麦屋さんがビックリするくらい沢山あります
事前にココ!と決めていないと困るくらいですよ~
MoMo cafeさんは7/31~8/16は夏休み、普段は土日月火だけ営業です(*^―‘)b

No title

日帰りのドライブだったのですか?
色々寄っておられるので一泊旅行かと思って読みました。
ドライブは自由でいいですよね。
バスや電車だとやたら時間にしばられますものね。
美味しいものと、のんびりとした風景、それらがあれば
癒しのドライブになりそうです。
よい時間を過ごされましたね。

sionさんへ♪

ハイ、日帰りドライブでした♪
日本海まであと少しの所まで行ってるので、結構遠いのですが
高速道路を使うので日帰りで十分でした^^
車の自由さを知ってるのと、バスや電車はこの時期は特に億劫になりますね
外は30℃超えていても、車内は涼しくて家にいるより楽かも^^
青々とした田んぼの広がる風景は気持ちが良かったですo(*^▽^*)o~♪

ありがとう♪

先日はご来店ありがとうございました!
修理していただいたお皿お手数をおかけしました!
前以上に大切に使わせていただきます
鹿のお饅頭もおいしかったよー
中々PCの前に座れない!
お休みに入ったら読破します\(^o^)/
カフェの宣伝もありがとう♪
口コミで広がっているのもみんなお友達のお陰です

YUUKO(ももママ)さんへ♪

忙しいのにコメントありがとう(*v.v)
先日は良い時間だったね、ラッキー♪
オーナーご夫婦^^とお喋り出来て楽しさ倍増♪
思い出に残るドライブの締めくくりになりましたo(*^▽^*)o~♪
あと、三日でお休みに入るね、突っ走ってきた体を休めてね
お友達も行きたい!って言ってますよ♪
非公開コメント