08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

抹茶わらび餅&パン&絵手紙♪

2013.07.18 22:11|美味しい手作り
抹茶入りわらび餅と天然酵母でメランジェを焼きました♪

子供の頃、母と姉と一緒によく作ったわらび餅
火が入って透明になって来た時、かき混ぜるのに焦ったものです^^
わらび餅5 
今作ってみたらそんなに難しい物じゃないのにね
わらび餅6 
子供の頃の台所の様子まで思い出す懐かしい夏のおやつ♪
わらび餅4 
冷蔵庫で冷やすと透明なのが白く固くなって悲しかった記憶がありますが
わらび餅粉に砂糖を入れて作ったら 冷やしても硬くならないんですね、あの頃知ってたらな・・・

(追記:友人から、固くならないのはこの粉にタピオカ粉が入ってるからだと教えてもらいました
普通に売っている甘薯澱粉だけの粉だとお砂糖入れても固くなるようです
思い込んでいて間違ったことを書いてしまいました、すみませんm(_ _)m  )

わらび餅粉 50gに抹茶 大さじ1を加え、水400cc+砂糖70g で作りました
きなこをかけて、お茶の香りのわらび餅♪ 夏のデザート(*´◡`*)

初☆天然酵母でパンを焼かれたikakoさんに触発されて 私もメランジェを焼きました♪
メランジェ 
オーブンを過信していて・・・ 焦げました(ノ_・。)
クランベリーのほのかな甘さ レモンのマーマレードのほろ苦さ 胡桃の食感
生地はもっちり♪ 美味しかったですo(*^▽^*)o~♪

************************************************************

絵手紙 いろいろ描いた中から
ピーマンと時計草 

義父へ2013-7-18  義父へ

母へ2013-7-18  母へ

私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)

ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

スポンサーサイト

コメント

No title

絵手紙たくさん描きましたね。
ピーマンのもこもこした形いいですね。
ピーマンは意外と難しかったです。
時計草は繊細で複雑、AKKOさんすごい!
お二人とも喜ばれたことでしょう。
私も出さなきゃいけません。

今日抹茶わらび餅食べたところです。
ただしお手製じゃありませんが。^ ^

No title

わらび餅、暑い夏にひんやりとした口当たりは本当に美味しいお菓子ですね。
それに、パンも焼かれたんですね。
こう暑いと、パンはなかなか焼く気になれません。
お菓子はそれほどの時間は要しませんが、パンとなると長時間かかりますものね。
AKKOさんはほんとこまめに作られますね。
絵手紙、とてもきれいです。
味のある絵は絵手紙ならではの暖かい感じが伝わってきます。
受け取るお母様も嬉しいでしょうね。

おはようございます^^

わらび餅 最近ずっと食べたいと思っていたんです~
冷蔵庫に入れると白くなるので入れてなかったのですが、お砂糖を生地の中に入れたら大丈夫なんですね~
これ絶対作ってみたいです^^
絵もすごい上手ですね♪
ikakoさんも酵母仲間になられてますます広がりますね~
メランジェも焼かれてすごい!!
AKKOさんパワー全開ですね~♪

ぶんぶんさんへ♪

楽しくていっぱい描きたい時期です、そのうち熱が冷めるかも^^
家庭菜園で収穫された生き生きしたピーマンでしたが
描くのは難しいですね~
スーパーで買ってきたピーマンみたいになりました(^-^;)
細かく描かないと時計草らしくないけれど
絵手紙的にはダメなのかな~とか思いながら描きました
先生がいないので無手勝流です^^

冷やしたわらび餅美味しいですね♪
簡単ですよ、時間のある時に作ってみて下さい(^_-)-☆

sionさんへ♪

暑い時期にゼリーも美味しいですが、わらび餅や葛餅など和のひんやり菓子も好きです(*^―‘)b
もともと甘い物なら全般的に好きですけど^^

天然酵母のパンは発酵に時間はかかりますが、その間にほかの事してます
テレビ見るとか、昼寝とか、散歩とか^^、
捏ねるのはHB、成型は食パンやなど大きいまま…
そんなに大変じゃないですよ(^_-)-☆

母も義父も喜んでくれているので、これからも下手っぴを送りつけようと思っています(*´◡`*)

ノアさんへ♪

追記しましたが、お砂糖入れただけでは冷やすと固くなるようですm(_ _)m
プロフーズに売っている図司穀粉のわらび餅粉を使っています
簡単に綺麗に美味しく出来ます、一度お試し下さい^^

絵手紙の良さはその大きさにもあるのかも
葉書きの大きさで完結するので気持ちに負担がなく
夕方からチョコチョコっと描いたりしてます♪

ikakoさんも天然酵母仲間になりましたね(^_-)-☆
刺激をもらって、山食ばっかりだったけれどメランジェ焼こう!
と思ったのにレーズンがなかったのでクランベリー入れちゃいました
いつもながらいい加減な私です(^-^;)

美味しそう~♪

こんにちは~(^^♪

とっても美味しそう~!!!
抹茶入りわらびもち、見てたら食べたくなりました!
ちょうどわらび餅粉があるので、この休みにでも作ろうかな~♪

天然酵母パン、憧れます。
先日、2回目のエキス作りもダメだったみたいで、
酵母作りで、まったく膨らみませんでした。
エキスを冷蔵庫で保存するときに、冷えすぎると影響ありますか?
ちょっと折れ気味ですが、またエキス作りからやってみます。
いつの日か、自分の手作りエキスで、パンを焼きたいです。
また、教えてください!

絵手紙、味があって素敵ですね。
色もモデルも、夏らしくて。
楽しんで描かれている感じが伝わってきます。

割りばしとかで描くんですよね?
以前に、うちの母もはまっていました。
メールでのやり取りに慣れてしまってるこの頃、
絵手紙は、心温まる嬉しいプレゼントですね。




choconeさんへ♪

choconeさん、こんばんは~♪
わらび餅、作ってみて下さいね、抹茶の香りと苦みがGOOD!

私も本を頼りにレーズンで酵母を起こしただけで
あまりよくわかってないんです(^-^;)
発酵を進ませすぎないように冷蔵庫に入れるのだから、冷え過ぎが良くないってこともないのでは…
↑のコメントを下さってるノアさんから楽健寺酵母を分けていただいて
その後はずっとこの酵母を繋ぎ続けてい現在に至ってます
http://nachafavorite.blog21.fc2.com/blog-entry-106.html
よかったら、choconeさんにも分けて差し上げて、楽健寺酵母仲間になって欲しいわ~♪

私の持っている絵手紙の本では、輪郭は筆で描いています
字を書くのは難しいので、今回も割り箸を削ったもので書きました
喜んでくれる相手がいるから絵手紙は楽しいんだと思います(*´◡`*)

美味しそう♡

わらび餅、好きです。
寒天も好きです。
冷たくてのど越しがよく、黒蜜が好き。。
最近は昔食べた懐かしいお菓子がたべたくなります。

No title

わらび餅、美味しそうですね~♪
わらび餅は関西に住んでから初めて食べました。
関東ではくずもちを食べていました。
くずもちに黄粉と黒蜜。
今ではすっかりわらび餅派になってしまいました。
抹茶入りのわらび餅、食べたいな!

メランジェ、さすがパン焼きの先輩ですね。
私が焼いたのとふくらみが違います。
二回目は基本的なパンを・・と普通の丸パンを焼いてみましたが
分量通りの材料をH.Bに入れて捏ねたら水分が多かったみたいで
べたべたの生地になってしまいました。
ダラ~ッと流れるような生地で焼いたパンは・・・(涙)
一人でモクモク?と食べています。(苦笑)

絵手紙、お上手です。!


Andymamaさんへ♪

Andymamaさんは黒蜜好きなんですね♪
じゃわらび餅にも黒蜜ですか? 
今はきな粉と黒蜜両方ついてるのもありますね
寒天から作る心太は黒蜜も美味しいですが、二杯酢とからしもいけますね
あ、この食べ方はお菓子というよりおかずかな~(^-^;)

ikako-27さんへ♪

関東ではわらび餅はあまりお目にかからない和菓子ですか?
葛饅頭(中にあんこが入っている)はよく見かけますが、葛餅って関西にもあるのかな?
私の認識不足だけかも(^-^;)

私のパン焼きはホントいい加減なんで…
メランジェのレシピはikakoさんと同じだと思いますが
二つに成型してカットもいい加減、タイマーを信用して焦げてるし(^-^;)
どうして水分多かったのでしょうね??
酵母の水分が多いので、配合が難しいですね
無理して食べないで、パン粉にする手もありますよ(^_-)-☆

絵手紙、楽しいです♪

No title

お返事ありがとうございます(^^♪
楽健寺酵母の事は、まったく分からないのですが、
初心者の私、楽健寺酵母仲間に入れて頂けるのですか~
嬉しいお言葉、ありがとうございます。
でも、酵母作りに失敗続きなので、
頂いてもダメにしてしまいそうです・・・(~_~;)

choconeさんへ♪

私も最初は楽健寺酵母をダメにしてしまったらどうしよう…と、心配していました
でも大丈夫(*^―‘)b  ダメになったらまた分けますから^^
私の友人も長く繋いでいたのに、最近ダメにしちゃった~~ということで
新しく分けました。
私が失敗した時の為にも仲間が多い方が安心です^^
よろしかったら鍵コメにメールアドレス入れて下さいね(^_-)-☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント