07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

初めの一枚♪

2013.07.08 17:46|絵手紙
IMG_4627.jpg  
絵手紙を描いてみたいと思って、本や顔彩などを準備してからどれくらい経ったでしょう(^-^;)

先日 JAで買った南瓜
「絵に描いてみたいように美しい南瓜」と、思いながらも眺めているばかり・・・
でも、そろそろ食べたいし、このままでは萎びてしまいそう(ノ_・。)

真夏のように暑くなった休日 (2013.7.7.) 
ついに! 筆をとりました(*^^*)ノ
絵手紙1 
絵手紙の本には 「ヘタでいい」 「ヘタがいい」 とあるので
初めの一枚だし、これで良いか^^
絵はさて置き、言葉を考え、いつもと違う字を書くのが難しい~

描き始めると楽しいo(*^▽^*)o~♪
生けてあった葉っぱにもモデルになってもらいました♪
  へデラ 絵手紙2 絵手紙3 根っこを出した木立ベゴニアの葉っぱ

もうちょっと白い部分が多い方が良いのかな?
もっとはみ出すような描き方の方が良かったのかも?
反省点も多いけれど、楽しい絵手紙♪

義父や母に切手を貼って出したら喜んでくれるかなo(*^▽^*)o~♪

モデル 


《 追 記 》  南瓜を切って描いてみました
絵手紙4
義父と母へ夏の初めのご挨拶として郵送しました(*´◡`*)  2013.7.8.


私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)

ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
スポンサーサイト

コメント

No title

最初の一歩、おめでとうございます。
とても初めてとは思えません。
AKKOさんは絵心がありますね。
大切な一枚になると思います。^o^

義父さんやお母さんが喜ばれると思います。
本当は上手く描くことよりもそれが目的ですよね。
一生懸命描いてると忘れてしまいます。
誰に出そうかな?

ぶんぶんさんへ♪

ありがとうございます(*´◡`*)
偶然、ぶんぶんさんと同じ日に絵手紙を描いていたようですね
私は線の練習もモデルを観察する時間も短くて、ぶんぶんさんの足元にも及びません(ノ_・。)

記念の3枚は手元に残すとして・・・
今夜、南瓜を切って描いた物を義父と母に送ることにしました
今度はちょっと大きすぎたかな^^
字は割り箸で書きました、筆では難しいですね

おはようございます^^

とても始めてとは思えませんね♪
上手♪♪♪
私は下手ですが、それでも楽しいです♪
AKKOさんを見習って描かなければ^^V
描いた絵でハガキを頂くのはとても喜ばれますよ~♪

ノアさんへ♪

ノアさん、おはようございます♪
朝から暑くて頭痛がして、まさかの熱中症!になってはいけないので注意注意(^-^;)

ノアさんは淡い色合いの優しい絵を描かれていますね♪
絵手紙はガツン!と描く感じで私に合ってるような気がします(^_-)-☆
一度ボタニカルアートをしたいと通信講座に申し込んだことがありますが
あの繊細さは私には無理でした^^
お花は難しそうですが、野菜や葉っぱにモデルになってもらいます^^

芸術的才能!

AKKOさん、スゴ~~イ!!
芸術的なセンスが元々あるんですね。
私は母のお腹の中に忘れてきたようです。
上手だわぁ。

No title

わぁーびっくり!
AKKOさんもかぼちゃの切ったのを描いてる!
重量感を感じますよ。^ ^

私はナスの翌日かぼちゃを描きました。
種のところが難しかったです。

Andymamaさんへ♪

そんなに褒めていただいてどうしましょう(*´◡`*)
緻密さを追求しなくていいし
何より「ヘタでいい」「ヘタがいい」ということなので
気楽に取り組めました(*^―‘)b

ぶんぶんさんへ♪

ぶんぶんさんが「かぼちゃの切り口を見せた方がいいですね」って書いてくださったので
切ってからも描いてみました(*^^*)ノ
種が未熟で小さいし、切れてるし…
難しかったのでごまかして描きました(^-^;)
ボタニカルアートに興味を持った時もありましたが
観察して緻密に描くのは、私には不向きでした^^

初めてとは思えません・・!

素晴らしい絵心ですね。
絵は「本を頼りに・・」は無理と思っていました。
これからは何を見ても「これは絵になるかな?」と思って
見るようになりそうですね。
いっぱい書いて下さい。
ブログで絵手紙を見せていただくのを楽しみにしていますね。♪

ikako-27さんへ♪

ikakoさんが言われる通り「これは絵になるかな?」と思って色んな物を見ています^^
基準は「描きやすさ」です^^
絵になる素材だと、未熟者でもちょっとは上手く描けそうですから
あ、絵手紙は「ヘタでいい」でした(^-^;)
郵便が届くのが何よりの楽しみという母には一番の贈り物かも…
出す相手がいるので続けられそうです♪

No title

絵手紙って、味があり、温かいですね。
こんな絵手紙をもらったら嬉しいですよ。
それにしても、絵もお上手です。
絵手紙の絵は独特ですが、まさにそれが味なのでしょうね。
先生は下手でも大丈夫と言われますが、下手にもほどがある私は
やっぱり向かないな・・と思いました(^_^;)
そういいながらも、もう一度トライしてみたいな・・と思ったり。
PCや、携帯のメールだけの今、味気なさもあります。
AKKOさんにはいろいろ触発されます。
ありがとうございます(*_*)

sionさんへ♪

sionさん、おはようございます♪
gooちゃんとnanaちゃん、楽しく遊んでいますか?^^

絵手紙を習われたことがあるのですね?
あ~恥ずかしい(^-^;)
本を見て自己流で初めて描いた物をネットで公開してしまって
ホント勇気のある私ですね)^o^(
習ってるのではないので、自己流で続けます
母の楽しみになれば良い…くらいの気持ちで^^
昨日は「絵手紙が届いた♪」と喜びのメールが来ました
メールは出来ても、やっぱりポストに届くのは嬉しいようです(^_-)-☆

No title

AKKOさん、こんばんは~☆
gooは気が弱いので、生後1か月半のnanaに押されっぱなしです。
nanaは遊ぼうそしているのですが、乳歯の鋭い歯で噛みつくものですから
gooは逃げ回っています。
そのうち、仲よく遊ぶのでしょうが・・
絵手紙のこと、私の書き方が悪かったですね。
習ったことはないのですよ。
ただ、友人が習うと言うので一緒に習おうとしたのですが
止めて帰ったんです。
なので、今回AKKOさんが習っておられるのを見て、またまた習ってみようかな?と言う
気持ちが湧いたということなんです。
何しろ、絵は全く描けません(^_^;)
へのへのもへじくらいです(^_^;)
AKKOさんの絵手紙でお母様も癒されると思います。
やはり、メールより手紙ですよね。

sionさんへ♪

sionさん、おはようございます♪
多頭飼いの経験者だから、私よりよくご存知でしょうが
nanaちゃんはパピーなんでやりたい放題^^ gooちゃん、暫くは忍耐の日々ですね^^

絵手紙始めるまでは本とにらめっこでしたが
一枚描いてみると、結構楽しいです♪
葉書きの大きさが手軽で良いのでしょうね
お友達がされているのなら同じ趣味で楽しめますね(^_-)-☆

No title

わぁ~ すごい!すごい!
ほんとAKKOさんて何でも出来ちゃうんですね

簡単そうに見えた絵手紙・・・
実際習いに行ってみたら 何と難しいこと・・・
家でも書こうと思うけど 
なかなか落ち着いて取り組む事が出来ないわたくしです(>_<)
でもAKKOさんを見習って 頑張ります!

昨年亡くなった父がずっと入院をしていて
遠いので会いにも行かれず 何も出来ないのがもどかしく
せめて便りを・・・と思い
季節の絵手紙や 畑の野菜や庭の花の写真を撮って
ポストカードにして送り続けていました

絵手紙には 何か分からないけど
哀愁?心?暖かさ?が1枚に凝縮されているような気がします(*^_^*)

ねね&エレンママさんへ♪

ねねエレンママさんこそ何でも出来ちゃうスーパーウーマンじゃないですか(*^―‘)b
描きながら「誰にだそうかな~」とか考えてる事も絵に表れるのかも知れませんね
ねねエレンちゃんだけでなくお孫ちゃんも来られたり
お教室、畑仕事、お庭のお花…
お家では落ち着いて描けませんよね~
皆さんと一緒に描く時間に集中して、また見せて下さいね(^_-)-☆
非公開コメント