05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

作品展に向けて♪

2013.07.07 14:20|陶芸
ひまわり畑1 
ひまわり♪ 
先週は一輪も咲いていなかったのに 今週は満開(*^^*)
ひまわり畑2 
開き始めてすぐなので 花が綺麗♪   (於:神戸農業公園)

施釉した物が焼き上がりました♪
桜茶碗  花びらの件を伝えて花茶碗に変更(^-^;)
濃いピンクの釉薬を調合していただいてかけました (抹茶碗にするので三角にかけています)
マットで塗り物のような仕上がりになりました
花茶碗 
灯り8 
桜の灯り(左)はチャリティに出品します 買ってくださいね(^_-)-☆
クリスマスツリーの星には金漆を塗って自宅で使います♪


秋のKOBE陶芸展の作品に取り掛かりました
イメージを膨らませ 大きさ、形、デザイン、釉薬まで一応考えていますが
思い通りに出来あがりまでもっていけるかどうか・・・

今日は成型
大皿作り 
8kgの粘土を練って叩いて締め、大皿の土台を作りこんでから
4kgの粘土を紐作りしてつなぎ
土殺しをして 大皿に仕上げました
ろくろに付けている丸い板の直径が50cmなので大皿の直径も50cm位でしょうか
重くて乾燥させる棚に一人では運べませんでした^^
来週から削りです ひっくり返すのも大変そう(^-^;)  



私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)

ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
スポンサーサイト

コメント

No title

ひまわりもうたくさん咲いていますね。^ ^

AKKOさん大皿すごいです。
作品展には大きな作品が映えますね。
最近チマチマやってて大作には縁がありません。
これもチャリティーに出されるのかな?
ご主人が釣ったお魚にも良さそうですね。

No title

もうひまわりが咲いているのですね。
梅雨明けもまだでじとじととした毎日ですが
ひまわりの花が咲いているのを見ると、気持ちまで明るくなりますね。
桜茶碗も深いピンク色でとても素敵ですね。
それに、桜の灯り、クリスマスツリーもきれいに仕上がってて
桜の灯りはバザーに出されるのですね。
きっと早くに買われていくでしょう。
近ければと、またまた思いました^^
秋に向けての大皿の作品もどんな仕上がりになるのか
楽しみです。
それにしても、8キロとは…
焼き上げると少し軽くなるのでしょうか?^^

ぶんぶんさんへ♪

一面のひまわりにビックリしました
背はまだあまり高くないのに、お花はしっかり満開でした♪

小さくても存在感のある物が作れたらいいのですが
大きさで勝負します^^
でも会場ではきっと小さく見えます(^-^;)
こういう機会でもないと大きな物に挑戦しないですね
これは展示だけなんです(*v.v)

sionさんへ♪

前日まで雨、この日の午後から真夏を思わせる暑さになりました
ひまわりを見ると夏本番!ですね♪

今回はどれも思ったように出来上がりました(*^―‘)b
灯りはご縁のある方のお家で大事にしていただけるのを楽しみにしています
多分、会場にお茶席が準備されると思います
その時に自作のお茶碗でお抹茶をいただくのも楽しみです
お客様にも使っていただきます。
sionさんもお近くなら来ていただけるのに、残念です
大皿はへたらないように、底や周りに粘土を残して作っています
来週から削って削って、いくらか軽くなります(*^―‘)b

No title

桜の灯り、私も欲しいです(^ω^) 素敵!
クリスマスツリーも、AKKOさんのお宅にとてもお似合いですね。

大皿は、AKKOさんのご家族が勢揃いしたお席で、
大活躍されそうですね。

一面のひまわり畑。
壮観ですね~♪
映画のヒロインにでもなった気分で、花の間を歩いてみたい^^

晴さんへ♪

灯りって、暗い時は光が美しく、灯り自体はあまりよく見えません
だから明るい時にもオブジェとして楽しめる様に作りました♪

焼くと縮むので実際には半径は50cmにはなりませんが
かなり大きいので収納場所がなくて出しっぱなしになるかも(^-^;)

ひまわり畑の中に入って写真に納まりたいですね
晴さんもヒロインになって下さ~いo(*^▽^*)o~♪
非公開コメント