03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

赤ジソの加工いろいろ♪

2013.07.01 22:39|美味しい手作り
エンゼルトランペット 
エンゼルトランペットが花盛り♪


今日はやるぞ~~!と、気合を入れて陶芸の帰りにJAで赤ジソを3束買ってきました(*^―‘)b

が・・・午前中の陶芸の疲れでお昼寝をしてしまい
赤ジソに取り掛かったのは夕方6時前(^-^;)

根っこもついてる大束の枝から葉っぱを外しながら
赤くて綺麗な葉っぱ=梅干し用 と 葉っぱの裏が緑=赤ジソのジュース用 に分けていきます
梅干し用(白い入れ物)1000g 赤ジソのジュース用(ボウル二つ)500g
ここまでで1時間半位  夕食のため ここで中断^^
赤ジソ3束 
食後に再開! 
何度も洗って洗って泥や汚れを落とし、しっかり水切り
コストコで買った大きめのサラダスピナーが今年は大活躍♪
更に少し乾かしてから 45リットルのビニール袋に入れて塩を加えて揉み揉み・・・
こんなに沢山だった葉っぱがしんなりして量が減ったところでボウルに移し
使い捨てのゴム手袋をして アクを絞り出します
何度も繰り返してアクが出なくなったら 白梅酢を加える
綺麗な赤色の汁になる時が感動的(大げさ?)
塩漬けした梅の甕に戻してラップして蓋をして・・・終わった~♪
梅干しに赤ジソ 


赤ジソのジュースは明日にしようかと思ってたけれど・・・
エ~イ! 疲れついでだ、やっちまおう!! (私は関西人ですよ^^)
赤ジソのジュース  《赤ジソのジュース》 レシピはコチラ→☆

ジュースに使った赤ジソの葉で 《常備菜》
赤ジソの葉を細かく刻み、ごま油で炒め、醤油・砂糖・みりんなどで味付け
ちりめんジャコ・鰹節・白ごまを混ぜて出来上がり♪
 常備菜
片づけが終わったのは23時を過ぎていました(^-^;)  

後日、3年前に漬けた梅干しの赤ジソを取り出し天日干し ゆかりに加工
更に電子レンジも使って乾かし、スピードカッターで細かくして ふりかけの《ゆかり》 にします

今年の赤ジソ仕事終了(*^―‘)b


私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)

ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
スポンサーサイト

コメント

No title

赤ジソジュース、きれいですね~
先日の梅に続き、今回も大がかりな根気のいる作業ですね!
お疲れ様でした!(^ω^)
サラダスピナー、スピードカッターが大活躍でしたね。


晴さんへ♪

赤ジソのジュースはクエン酸を入れた時の色の変化が面白く
実験の大好きな晴さんなら楽しめますよ(*^―‘)b
もちろん、味も爽やか♪
赤ジソが終わるとホッとします
揉むより、葉っぱを外したり洗うのに時間がかかって(ノ_・。)
サラダスピナーは本当に役に立ちました♪

No title

AKKOさん、こんばんは~☆
AKKOさんって、スーパーウーマンですね。
これだけのものを作ってしまうなんて、ほんとすごい!
我が家も庭に少しだけ生えてきた赤紫蘇に買ってきた赤紫蘇を加えて
紫蘇ジュースにしています。
今年はまだ取り掛かっていませんが…
いませんが…と言うのは私が作るのではないってことです。
夫が毎年作っているからなんです。
変わっていますでしょ?
梅干しを漬けたり、紫蘇ジュースを作ったり・・
楽しいみたいですよ。
梅ジュースは私の担当ですが。
赤紫蘇の佃煮や、ゆかりなど、参考になりました^^

sionさんへ♪

sionさん、おはようございます♪
イエイエ…量が多いのでひたすら根気よくやっただけですよ
でも、最近うちは何でも量がよそのお宅より多い気がしています
家族も少なくなったのに、昔の名残でしょうか(^-^;)
ご主人がされても全然変わってないですよ♪
お正月の黒豆はご主人担当なんてお友達もいます
お料理って結構面白いと思うんです、多くの男の人が気が付いてないだけで^^
パン捏ねとか、餃子を皮から作るとか、楽しめるでしょうね。
sionさんの真似をして、昨晩はキャベツとベーコンのスープを作りました(*^―‘)b
非公開コメント