07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

梅の季節♪

2013.06.19 19:00|美味しい手作り
今年もやってきました梅の季節♪
実家の庭の梅の木の実を毎年収穫しています
昨年はとても少なく、今年も期待してなかったのですが・・・
長袖シャツにマスク、ゴムの園芸用手袋、メガネ・・・
と、怪しい格好で太陽ギラギラ照りつける中 2時間余り
13.4kg の収穫でした(*´◡`*)
家で収穫する梅は 大小様々、熟度も違い、傷んでいる物もあって、選別が必要です
姉は梅ジャムと梅ジュースを作るので なるべく青いものを
私は梅干しを作りたいので 大きめで熟しているものを
傷があっても 使えそうな物は捨てられません^^梅いろいろ加工 
洗ってヘタを取り 水に漬けてあくを抜き 水気をしっかりふき取って
傷のある物や熟しすぎた物は冷凍にしてから梅ジュース (1.5kg)
酢と氷砂糖に漬けて梅のサワードリンク (1kg)
青い綺麗な梅で梅酒 (1kg)
熟した大きめの梅で梅干し (4kg)

大きな梅干しの甕の重しに梅酒の瓶を使います
良いアイデアでしょ(^_-)-☆
ラベルははがさず 次々と貼っていきます
この甕で漬けたのは3回目 前回は2010年でした♪

漬ける作業よりも大変に感じるのは 容器の調達(ノ_・。)
梅酒は作っても全部は飲まずに年々溜まっています
一番古いのは1997年物 琥珀色で美味しいですよ~~♪
梅酒は一升瓶に、梅干は密閉容器などに移して
今年漬ける容器を確保(*^―‘)b
でも、今年も4㍑瓶を一つ買ってしまいました(^-^;)

ヤレヤレやっと漬け終わって一段落 赤ジソを揉むのはちょっと先ですが
実は・・・今年の収穫は少ないだろうと予測して
1週間前に農業公園で2kg買って塩漬けしていたので 赤ジソは梅6kg分必要です
何束買えばいいのか・・・
持ち帰るのも大変なくらいの量になりますね(^-^;)



私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)

ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
スポンサーサイト

コメント

No title

梅仕事お疲れさまでした。
お姉さんとお二人でたいへんでしたね。
実家の梅でというのがいいですね。
梅干しの経験もありませんが実家の梅の実なら漬けたくなるかもしれません。

梅干しや梅酒は年代物になるとどんな味になるのでしょう?
梅酒の中の梅を食べるのも好きです。

ぶんぶんさんへ♪

6月の恒例仕事が終わってヤレヤレです^^
梅もぎは結構大変です。
梅園と違い、高い所にもなっているので高枝切り鋏を使うと肩がこります(^-^;)
必要に迫られて漬けていますが、
梅の実を買うのならこんなにたくさんは漬けないでしょうね^^

梅干しはドンドン消費しますが、年が経つと色が汚くなります
梅酒はまろやかになって、置けば置くほど美味しくなりますよ
梅酒の梅お好きですか! 私は苦手です。近かったら助けてもらえるのに…

No title

お疲れ様でした。
梅酒の瓶の重石、グッドアイデアですね!
そういうアイデア、私も好きです^^

若い頃、やってみたくて狭いベランダに梅を干して、
梅干しをつくりました。でも、残念ながらあまりおいしくできなくて(>_<)
毎年、父の実家から食べきれないほどの小梅漬けをいただくので、
以来作ってないです。

AKKOさんの梅干し、おいしそうですね~^^

No title

漬けましたね~。
お疲れ様です。
でも、その分、楽しみもいっぱいですね。
私も第2弾の梅ジュースを作ろうと思っているのですが
なかなか腰が上がりません。
梅ジュースの方は、梅を冷凍させてから作るので
只今、2階の冷凍冷蔵庫で冷凍中です。
なので、それほど急がなくてもいいのですが、
でも、今週末までにはなんとか作っておきたいと思います。
AKKOさんは梅干しも漬けられたようなので、これからまたひと仕事ですね。
赤シソのアクをとるための塩もみ…何度も何度もしなくてはいけないでしょ?
ゴム手袋をして手が染まらないように・・
頑張った後にはきれいな紅色の梅干しができますので
頑張ってください。
私もAKKOさんパワーをいただいてがんばります^^

晴さんへ♪

ホッと一息つきました^^
> 梅酒の瓶の重石、グッドアイデアですね!
こういうところが合理的なO型なのかも^^
衛生面も考慮してますよ、袋は裏返して皿を入れて瓶を置いています(*^―‘)b

私のは「梅干し」と言いながら、干しません
梅酢に漬けたまま保存しています
だから実が柔らかいんです。今年は一部分干してみようかな~

sionさんへ♪

梅が熟しすぎないうちに作業しないといけないので短期集中~!
漬け終わったらホッとします(*^^*)ノ
冷凍にしてからの梅ジュースはあっという間にジュースが出るのでやきもきしなくて済みますね
冷凍冷蔵庫をsionさんは二つも持ってられるのですか?
便利でしょうね(*´◡`*)
そう、赤ジソを揉む仕事が待っています
明日JAに行きますが、ちょっとお疲れ気味なので、赤ジソは買ってこないつもりです
しばらく休憩(^-^;)  sionさんは頑張れ~~(*^^*)ノ

非公開コメント