10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

母♪

2013.06.18 09:00|家族
S-梅13.4 kg 
毎年恒例 実家の庭での梅もぎ♪
思ってたよりたくさん実っていて 13.4kg!
姉と分けます・・・
売っているものと違って 傷があったり熟度が違っていたり・・・
梅に関しては 後日にアップしますね(^_-)-☆

実家の母に 我が家に来てもらいました♪
昨年に父が亡くなり 一人暮らしをしています
近くに住む弟夫婦がいつも気にかけてくれているのですが
旅行に出かけているので
思い立って梅もぎのあと 一緒に帰りました(*^^*)
母が一人で泊まりに来るのは
長女を出産した時に手伝いに来てくれて以来なのでは・・・

一泊した次の日
行きたい所を聞くと、 叔父さんのお墓参り♪ と言います
母が子供の頃から可愛がってもらったそうで
思い出話が次から次に出てきます^^
お墓は高砂市にあるので
《下村商店》 で 先にお土産の調達を済ませ(焼き穴子が美味しい!)
下村商店 
小雨降る中、墓参を済ませて

お昼ご飯は 《 じょっぴんや 》
住宅地にある ちょっとお洒落な 珈琲の美味しいお店
器も素敵です♪
じょっぴんや
日岡山公園の花菖蒲園に行こうと考えていたのですが
雨が本降りになってしまったので取りやめ(ノ_・。)

起きている間 ず~っと喋っている母
普段は聞いてくれる相手がいないですからね^^

菜々や茶々丸もすぐに慣れて 甘えていました♪
二泊して 帰る日は「父の日」
庭の柏葉アジサイをどっさり切って
実家に帰る途中にある父のお墓にも参りました母と
また遊びに来る機会をつくるからね~o(*^▽^*)o~♪



私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)

ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
スポンサーサイト

コメント

No title

ご主人様を亡くされてお母様はまだまだお寂しいですね。
娘さんや息子さんがいて心強いことと思います。
お母様うれしかったでしょうね。
うちの母も会えばずーっとしゃべっています。
一緒です。^ ^
お父様柏葉アジサイ喜ばれていますよ。
いい父の日にもなりましたね。

私はやさしい娘ではありませんでしたが、
父の日が来ると今でも少しさみしいです。

No title

AKKOさん、親孝行ができましたね。
親孝行って、親の方にもちょっとだけ協力して貰わないと、
できないんですよね。
父は、口数も少なく、なんでも「いいよ、いいよ」と遠慮して・・・ね。
あっ!確かに義母は会っている間中喋っていますね(^^;)

沢山の梅が実りましたね。
何をつくられるのかしら?愉しみにしていますね。

お宅に咲いたお花をお供えして、お父様も喜んでらっしゃいますね。

No title

親孝行ができましたね。
お母様もお元気そう。
久しぶりの親子の会話、喜ばれたことでしょう。
私はもう両親ともに他界していますが、夫のほうは
先日父を亡くし、母が一人で暮らしていますので
行くととてもよく話します。
寂しいのですよね。
93歳ですがまだまだ元気です。
DVDの操作など私より詳しいです(^_^;)
2週間前に行ったきりですが、私もそろそろ会いに行かなくては。。。

たくさんの梅、作業も大変でしょうが、AKKOさんのことですから
器用に利用されることでしょうね。
またアップしてくださいね。楽しみにしています。

ぶんぶんさんへ♪

母は気楽な一人暮らし♪と、言ってますが
気楽な反面、やはり寂しいと思います
女の人はお喋りが好きですからね、私も同じ^^
食が細くなったと言ってましたが
二日間一緒に食事をしていたら、結構食べます♪
一緒に食べる人がいて食欲が増すのでしょうね
義父も同じです。

父の日に墓参が出来て良かったです
私の寂しさはこれから増していくのでしょうね

晴さんへ♪

親孝行と言えるほどのものでもないですが、喜んでくれました
そう、今回も誘っても行かないというのでは…とも思いましたが
叔父さんの墓参がしたくて重い腰が上がったようです^^
庭に咲いた花は嬉しいでしょうね、私ならそうですからo(*^▽^*)o~♪

梅の実は沢山なってくれて嬉しいような困るような…
沢山なった年は大変です。今年は中くらいの大変さでした(*´◡`*)

sionさんへ♪

ほんの少しは親孝行になったでしょうか。
母は足元が少し不安なのですが、元気ですよ~^^
毎日時間が足りない…と言います。有難い事ですが^^

sionさんのお義母さまは93才でDVDの操作もバッチリ! 凄い!
会いに行かれたら喜ばれるでしょうね♪
主人の父も一人暮らしなので、行くと凄く喜んでくれます

梅…私は7.8kg持ち帰り、格闘しました(*´◡`*)

No title

AKKOさんのおかあさんどんなに楽しかったことでしょうね。
いっぱいお話を聞いてあげられて、親孝行でしたね。
きっと、お父さんもお墓の中で喜んでらっしゃると思います。
最高の父の日のプレゼントですね。

No title

実家のお庭にこんなに沢山の梅の実☆ 良いですね~(*^_^*)
えっ!? AKKOさんも昨年お父様亡くされたんですね
私も昨年4月に実家の父が 亡くなり母だけになりました
兄達とペンション切り盛りしていますが
パーキンソン病を抱えながら 何とか頑張っています
でもとても気弱になりました・・・

お互い初孫も1日違いと なんか気偶ですねv-344

↓麻のバッグinバッグ良いですね!
いつもちょちょいのちょい♪と手早いAKKOさん☆
私も何か作りたいと思いつつ
なかなか取りかかれない今日この頃です(-_-;)

Andymamaさんへ♪

父が亡くなってから、毎月一回姉と私と義妹で訪ねているのですが
(義妹は頻繁に行ってくれています)
お喋りを私達が楽しんでいる感じで、母の話をゆっくり聞いてなかったかも(ノ_・。)
今回は聞き役になりましたよ、何度も聞いた話ばかりですが^^

父はどこで見てくれているのでしょうか…
墓参のあと、実家に行ったらお仏壇に話しかけるし…
どこかで見てくれているのでしょうね(*´◡`*)

ねね&エレンママさんへ♪

梅は買ってまでは漬けない主義です^^
実家の梅の木も年をとったからか、収穫量が減ってくれて助かっています
多過ぎて加工に困ったこともあるんですよ(^-^;)

お母様はお兄さんとご一緒で安心ですね
私達も母の年齢にならないと理解できない心の奥…
でも想像して、寄り添っていきたいですね

麻のバッグinバッグ、自立してましたが、使ううちに柔らかくなってきました♪
ママさんは畑もされているし、お孫ちゃんも近いし、教室も…
目が回るほどの忙しさですよ~~ 
でも、ねね・エレンちゃんにちゃちゃっとスヌード縫ったりされてますね、凄い!
非公開コメント