03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

御百日のお祝い♪

2013.06.04 16:30|家族
孫のSoくん 御百日のお祝いをしました♪
「一生涯、食べることに困らないように」 と願いを込めて
食事をする真似をさせるお食い初めの儀式♪
長男の時にはベビー食器で 見よう見まねでしました
次男の時には 実家からお食い初めのお膳を祝ってもらい
赤い塗りのお膳に私なりのご馳走?を盛り込んで祝いました♪
(女の子は黒い塗りのお膳です)

そのお膳は 甥3人と姪の子供2人のお祝いにも使われ
26年を経て このたび我が家に戻ってきました~o(*^▽^*)o~♪
Soくんママ(Yuちゃん)がお赤飯と煮物担当
主人(じぃじ)が本鯛の姿焼き担当
私(ばぁば)がお吸い物担当
Soくんパパ(長男)は初宮参りの神社に歯固めの石を拾いに行ってくれました^^
お食い初め1 
お赤飯と煮物はYuちゃんが予行演習までして 頑張って作ったそうです^^
とっても美味しく綺麗に出来ていました♪
私のお吸い物は海老しんじょとそぼろを包んだ白玉で紅白にしたのですが
白玉生地にそぼろを包むのが難しくて 皮が破れて悲惨な物も^^

Yuちゃんのご両親を一度我が家にお招きしたかったので
みんなでお祝いしましょう♪  と、来ていただきました♪
お食い初め3 
お食い初めを済ませたら みんなでBBQ~~♪
淡路から取り寄せたアワビは小さかったですが、主人がお造りにもしてくれました
海鮮とJAの美味しいお肉のBBQ♪ 食べるのに夢中で写真撮り忘れ~(^-^;)
お食い初め4 
菜々と茶々丸はSoくんが気になってクンクン たまにペロッと舐めたりしてました(*´◡`*)
みんなで賑やかにお祝いしてもらうのは初孫の役得♪
これからの成長が楽しみですo(*^▽^*)o~♪
お食い初め2
時計草の花は一日でしぼみます ・ アンスリウムは昨年の誕生日に次男からもらった鉢植えのをカット
咲き始めた富良野ラベンダーとブルースター ・ 玄関のガラス器に新しい葉っぱをプラスして


私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)

ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
スポンサーサイト

コメント

No title

Soくん、おめでとうございます。
また大きくなりましたね。
息子さんたちもすっかりお父さんお母さんらしくなりましたよ。

Soくんこれからもっと成長してAKKOさんのおいしい手料理が食べられますね。
私はそれがうらやましいです。^ ^

No title

おはようございます。
お孫さんの百日のお祝い、おめでとうございます。
お食い初め、家族の愛情と願いを込めての儀式ですね。
私も数年前の孫の時を思い出します^^
心のこもった家族のお料理にご家庭の温かさを感じます。
こうやって、子供たちは大きくなっていくのですよね。
過去、何十年も前にさかのぼれば、私の両親もこうやって愛情を注いでくれたのだろうな・・と
思いを馳せます。
AKKOさんご家族にとって佳い一日になりましたね。

ぶんぶんさんへ♪

ありがとうございます(*v.v)
すくすく、プクプク大きくなっています^^
首がそろそろすわるかな~~というところです
みんなでよってたかってのお祝いなんて大げさですが
Yuちゃんのご両親を一度お招きしたかったので
お招きの理由にしちゃいました(^-^;)

あ、そんな事考えたこともなかったです^^
育ち盛りになったらばぁばの手作りピザを喜んでくれるでしょうか♪

sionさんへ♪

ありがとうございます(*v.v)
sionさんもお孫さんのお祝いをされたのですね♪
自分の子供の時は双方の実家から遠かったこともあり、私達だけでお祝いしていました
写真を見ると、鯛ではなくイトヨリの塩焼き。高価で鯛なんて買えなかったのでしょう^^

Soくんママとお料理を分担したのは嬉しかったです♪
おばあちゃんが出過ぎるのは良くないといつも戒めていますので^^
鯛の姿焼きでじぃじの出番もあって良かった(*´◡`*)
自分を大事に思ってくれている親や祖父母がいることが子供の暴走のストッパーになる
と、信じています
私達は見守っていく幸せももらっています(*^^*)

おめでとうございます。

御百日のお食い初め、おめでとうございます。
赤ちゃんって、成長がグングン~~!って感じで
大きくなりましたねえ。

ご家族の皆さんでお料理を作るなんて、素敵ですねえ。
So君への深い愛情がわかります。
また、お嫁さんのご両親とのお食事も仲が良くていいですねえ。
BBQ、アワビのお刺身、v-10
羨ましいですぅ。

Andymamaさんへ♪

ありがとうございます(*v.v)
ほぼ一か月ごとに会ってる感じですが、会う度に大きくしっかりしてきています
自分の一人目の子はなかなか大きくならない気がしていましたが^^

お嫁ちゃん、お赤飯とか煮物とか頑張ったでしょ
お母さんが「何もできなかったのにねぇ」って感心されてました(*´◡`*)
BBQと言えば普通は一番にお肉!なんでしょうが、我が家は魚、貝、イカ、エビなどの方が好きです
今回は奮発してアワビとサザエも(*^―‘)b
たまにですからね~^^

No title

Soくん、お誕生からもう100日経ったんだね。
おめでとう^^
Soくんを中心にして、みんな幸せそうな笑顔だね。
本当に・・、赤ちゃんは幸せを運んでくれる天使。♪

節目ゝを一緒にお祝いしながらAKKOさんをいいお手本にして
お嫁ちゃんも成長して行かれることでしょう。
お母様もご家族が仲良しのいいお家へお嫁に行かれたことを
きっと喜んでいらっしゃることでしょうね。


〇〇さんへ♪

〇〇さん、コメントありがとうございます(*v.v)
お名前、書き忘れでしょうか、良かったらお知らせください♪

100日もあっという間に感じます
毎日育てているパパとママは大変でしょうが…
赤ちゃんを囲むとみんな笑顔になりますねo(*^▽^*)o~♪
台所で私とYuちゃんが一緒に盛り付けたり片づけたりする姿を見て
実家のご両親が「とても嬉しかった」と言われました。
でも、嬉しさ半分、寂しさ半分だったろうなぁと、娘を持つ私としては思いましたよ

非公開コメント