07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

ガラスの器で♪

2013.05.25 13:42|庭仕事・花
ガラスの器に庭の植物を飾ってみました♪
ぶんぶんさんのブログで色々なヒントをいただき 私の出来る範囲で♪
ガラス器5 
先日アップした葉っぱアレンジ♪ 
葉っぱに雨粒がついているので一層涼しげ
斑入りやカラーリーフが好きです♪
ヒューケラは年中葉っぱのある宿根草で育てやすく、いろんな葉色の物があります
斑入りのへデラは数年前にいただいたアレンジに入っていた小さな葉っぱを挿して増やしました

玄関にいろんなガラスの器を並べてみました
欠けても割れてもお気に入りの物は金継ぎで修復しました
透明なガラスの金継ぎは難しいです
ガラス器1 
庭の植物を入れてみました
ガラス器2 
左から くわず芋・ヤツデ・時計草の花・四葉のクローバー
へデラ・日陰に生えていた名前のわからない葉っぱ・葉の裏が赤い木立ベゴニア・ヤツデ
ガラス器3 
時計草の花は一日でしぼみました
葉っぱは花と違って長持ちするのが良いですねo(*^▽^*)o~♪
物によっては根っこが出てきて増やすことも出来ます
葉っぱの魅力を再確認し、苗売り場ではカラーリーフにばかり目が行きます^^
ガラス器4 

私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)

ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
スポンサーサイト

コメント

No title

涼しそうですね〜^ ^
ブルーのグラスが入るとまた違っていいですね。
AKKOさんのお庭の葉っぱたちが家の中でも大活躍です。

ガラスの金継ぎきれいにできてますね。
私はまだやったことないです。
ここ1年くらいは塗物の直しが多いです。
なかなか出来上がらなくて・・・
器の金継ぎは家で時間を作っています。

No title

玄関を飾るにはとてもいいですね。
お客様も一気に清涼感を感じられるでしょう。
ブルーのガラスはいかにも涼しげで、加えて緑の植物で
癒されます。
ガラスの金継ぎはいいアクセントになっていて素敵です。
AKKOさんは何でも器用にされますね。

ぶんぶんさんへ♪

涼しそうな玄関になりました♪
大好きなブルーを使いたくて試行錯誤しましたが
3個がちょうど良いかな~と。
ぶんぶんさんのアイデアいただいて、葉っぱも器も日の目を見ました(*^―`)b

先生の方針なのか、「やりたい」と自己申告しないと教えてもらえませんね(^-^;)
私は塗り物の直しは基本のお箸も仕上がっていません
家でやろうとしたら、本うるしが硬くなってました(T.T)

sionさんへ♪

器を群生?させて置くことに今まで全く気が付きませんでした^^
沢山ガラスの器を並べると、葉っぱは少ない方が映えるので一石二鳥です(*^―‘)b
窓辺に置いたら光を感じてなお素敵でしょうね。

右端の花瓶は古い物を割ってしまったので、新聞紙にくるんでガラスの金継ぎを教えてもらえるまで待っていました。
欠けた物は比較的簡単ですが、割れてしまったガラスの金継ぎは難しいです(T_T)

No title

ガラスが涼やかですね~!

ガラスも金継ぎができるんですね。
うちは最近、グラスの欠けた部分をカットしてもらう
修理に出しました。
ご自分でできるなんて、すごいです!

ぶんぶんさんもしてらっしゃいましたが、
グリーンとガラスは合いますね。
時計草、大好きな花です。
よくできてるなぁと、引き込まれてしまいます。

晴さんへ♪

爽やかな5月はあっという間に過ぎて梅雨入りですね
暑い夏に向けてガラスで涼を感じて下さ~い(*^^*)

晴さんのグラスの修理、見ました♪
金継ぎもプロにお願いすれば結構高価らしいですが、カットしてもらう修理も結構高価でしたね(@.@)
わが家のバ〇ラのグラス2個とも口が小さく欠けたので、三角に金継ぎして良いアクセントになってますよ^^

ガラスにグリーンはぶんぶんさんのアイデアをいただいて真似っこしました
葉っぱの力は偉大です(*^―‘)b
> 時計草、大好きな花です。
> よくできてるなぁと、引き込まれてしまいます。
ホント精巧に出来ていますよね、自然の不思議を感じます♪
非公開コメント