04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

夏日♪

2013.05.23 13:17|日々のこと
2013花 
紫のクレマチスが咲き 水色のブルースターが沢山咲き始め 柏葉アジサイの白い花が開き始め
この三つが手前から奥に連なって とてもきれいで好きな庭♪
でも写真にはうまく撮れなくて 残念(T_T)

菜々茶々丸は毎朝主人と娘を駅までお見送り♪
トリミングしたての丸い尻尾を振って可愛い♪
お見送り 

夏日になりました これからこんな日が多くなってくるのですね(ノ_・。)

にんにく   にんにくのみじん切りにお酒を入れて冷蔵庫に常備して20年以上
          とっても便利ですよ♪ 生姜も同じようにしています♪

暑くなるとカレーが食べたくなります^^
野菜をあられ切りにして・・・
野菜 
左から 玉ねぎ・ブロッコリーの茎・ピーマン・人参・パプリカ・ズッキーニ・茄子
にんにくと生姜をたっぷり入れてひき肉と野菜を炒め
水は加えず トマトの水煮だけで煮ます
ブイヨンや塩・黒こしょうで味付けし、市販のカレールゥを少し入れてとろみをつけて
自己流 《 キーマカレー 》 の出来上がり♪
卵大好き人間の私は 目玉焼きを乗せたいところですが
朝に卵を食べたので夜は我慢・・・
水切りした豆腐にカリカリにしたジャコと残り物の鰹のたたきのソテーを乗っけて
ノンオイル紫蘇ドレッシングをかけたサラダ
ちょっと簡単な夏日の夕食になりました(*´◡`*)
夕食 
明日の朝食用に 天然酵母で山食を焼きました♪
山パン 
香ばしい焼きたての匂いに 思わず試食したかったけれど 遅い時間なので何とか我慢^^

段々暑くなってくると 
わが家は冷奴と焼き茄子が頻繁に食卓にのぼります(^-^;)
皆さんの夏の食卓によく登場する物は何でしょう?



私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)

ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

コメント

No title

キーマカレーおいしいですよね、
お皿がよく合っています、素敵!

キーマカレーも煮込まないので夏ほどよくしますが、
やっぱり冷奴そして酢の物でしょうか?
体がお酢を欲しがりますね。

焼きたてパンを食べるの我慢できてえらいです。

No title

こんばんは~☆
ブルースターがとてもさわやかで可愛らしいですね。

ニンニクにお酒を入れて常備されているのですね。
ニンニクしょうゆ、ニンニクのオリーブ油漬けなどはよく聞きますが
なるほど、お酒もいいですね。
キーマカレー、ちっとも簡単ではないですよ、しっかり手をかけられていて
美味しそうです。
トマトの水煮で作るのですね。挑戦してみます私も・・
パンも焼いたり、とてもこまめですね。
我が家も夏は冷奴がよく食卓に上ります。
トッピングでいろいろ楽しめますね。

ぶんぶんさんへ♪

夏野菜がいっぱい食べられるキーマカレー好きです♪
カレーって日が経つにつれて美味しくなるので多めに作ります
お皿は信楽の作家さんの物です。程よい大きさの楕円形でカレーにぴったりです
冷麺にも合いますよ^^

酢の物ですか♪ さっぱりして夏にぴったり♪
夏野菜で作るカポナータにもバルサミコ酢を入れますね
南蛮漬けもよく作ります、これもお酢が入っていますね(*^―‘)b

仕事から帰って天然酵母のパンを仕込むと、焼き上がりが8時9時になってしまいます
我慢できなくて食べてしまう日もあります(^-^;)

sionさんへ♪

sionさん、こんにちは♪
一株のブルースターが種をつけ、それから沢山増えました
手をかけないうちの庭に合ったのでしょう^^
ベルベットのような花びらが可愛いです♪

20年以上前に姉に教えてもらって(その頃はネットはなかったですね^^)
他の保存方法もあるのでしょうが、この方法で便利に使っています♪
本当はスパイスを揃えて炒めるのでしょうが、私は市販のカレールゥを使っています
野菜とミンチ肉がちょっとまとまって、私は好きです♪
トマトの水煮の水分だけで十分煮えます(*^―‘)b

パンは酵母を繋いで元気にしないといけないので、頑張って使っています^^
仕事から帰って仕込むので焼き上がりが夜になってしまい
我慢できずに味見したりするので…太ります(ノ_・。)
暑い時は短時間で作れて、冷たい食感の冷奴は欠かせないですね(^_-)-☆

初めまして~♪

初めまして、Andymamaいいます。
ぶんぶんさん、晴さんのところでお見かけしてから
時々ブログを拝見させていただいてます♪

今回、ニンニクの酒つけを見て
こんな保存法もあったのか~!
ただ刻んで漬けておくだけでいいのでしょうか?
教えていただけますか?
よろしくお願いします。

Andymamaさんへ♪

Andymamaさん、初めまして。ご訪問ありがとうございます(*v.v)
私もぶんぶんさんを通じて晴さんの所にも伺い
Andymamaさんの所にもこっそり^^お邪魔しています(*^^*)

にんにくは刻んでお酒に漬けて、低温の所に保存しています(お肉やお魚のひきだし)
包丁下手な私は、フードプロセッサーで刻んで瓶に詰めてお酒をトポトポと注いでOK、簡単ですよ(*^―‘)b
土生姜も同じようにしています
是非お試しくださいね♪
非公開コメント