07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

色合い♪

2013.05.20 18:36|陶芸
先日、施釉した物が焼きあがりました♪
焼き上がり 
思った通りではないですが まずまずといったところでしょうか・・・
左と真ん中のマグカップは 下の方に瑠璃をかけ、半分から上はトルコ青マットをかけています
流れ過ぎないように手で少しなぜた所は茶色になっています
もうちょっとブルーが沢山出て欲しかったなぁ

手前のフリーカップはペルシャブルーで これもよく流れるので要注意
遠慮しすぎたか・・・ もうちょっと下まで色が欲しかったですね
でも内側は思いきりよくかけたので良い色です♪
どれも好きな色合いです^^

六角形の鉢は外側に白泥でお化粧してから天龍寺青磁
六角形の花器と奥のコロンとしたフリーカップは舞子白
無難な釉薬です♪

七角鉢は作品展に出すかも知れないので
今は発表(?)せずに伏せておきます(*´◡`*)

*********************************************************

《 ぶんぶんさん 》 の葉っぱのコーディネートが素敵だったので 真似してみました♪
葉っぱのアレンジ 
テーブルコーディネート教室をされている ぶんぶんさんのブログには いつも素敵なヒントがいっぱい♪
葉っぱだけでテーブルが涼やかになりましたo(*^▽^*)o~♪



私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)

ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

スポンサーサイト

コメント

No title

いい色に出来上がりましたね。
深みのある色はやっぱりいいですね。^ ^

釉薬って微妙ですね。
気温やわずかな厚みで大違いです。
そこが面白いところでもあります。

AKKOさんちの葉っぱもかわいい!
ヒューケラですか、形が変わってますね。
私もあらためて葉っぱの力見直しましたよ。

No title

おはようございます。

先日作っておられたのが焼けたのですね。
とても色合いのいい作品ですね。
釉薬と火入れののマジックみたいで思いもかけないような色合いも出るのでしょう。
渋みもあって落ち着いた色合いが素敵です。
白いフリーカップもいいですね。
お料理も映えそうです。フリーカップはアレンジ次第でいろいろ用途がありますね。

毎日暑い日が続くと、こんな風に緑があるとホッとします。
いいアイディアですね。

ぶんぶんさんへ♪

単色ではなく、何色か重ねると深みは出ますが
どんな出来上がりになるかドキドキです^^
好きな色合いは決まっているので、何度も同じようなかけ方をしていますが
その度に結果は微妙に違います。
そこが魅力的でもあるのですが(*^^*)ノ

そうヒューケラです♪
お世話が簡単で、葉っぱの色や形が色々楽しめるので、私向きな植物です^^
斑入りのものや、緑色にもバリエーションあって
葉っぱさん、なかなかやりますね(*^―‘)b

sionさんへ♪

こんばんは。日中は暑く、夜になるとホッとしますね。

ハイ、先日釉薬ばかりかけていて疲れた、あの器たちです^^
出来上がりを想像しながら、経験?をもとにかけているのですが
当然、毎回違った焼き上がりになります
綺麗な色が出た時は「ヤッタ~!」と、心の中でガッツポーズ^^
フリーカップは使い勝手が良いと、友人はいろいろに使ってくれているようです♪

ぶんぶんさんのブログで素敵なヒントをいただいています
葉っぱは花より長持ちするし、これからの季節には涼しげで良いですね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント