09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

新緑の中をツーリング♪

2013.05.07 23:06|お出かけ
鯉のぼり 
鯉が悠々と泳ぐ姿は気持ち良い~~♪ なんと9匹!
篠山のお蕎麦屋さん 《 一会庵(いちえあん) 》の近くです♪

GW最終日 お天気も良さそうなのでタンデムツーリング
タンデムツーリング 
高速道路は使わずに地道を走ること1時間45分
永沢寺(えいたくじ)の《花のじゅうたん》に到着
芝桜で埋め尽くされて絨毯のようで 良い香りもします
ペットも入場可で、6年前は菜々も一緒だったね~ 今日は留守番です^^永沢寺 
三国ケ岳の峠を越えて三田から篠山に向かいます
大型車通行不可のワインディングロード♪

茅葺のお蕎麦屋さん《 一会庵 》 に到着
開店30分前ですがすでにたくさんのお客さんが(@.@)
名前とそばきりの注文枚数を書いて6番札GET
そばがきとそば切りを注文して 待つこと暫し・・・
そばがきはゆるめです
そばがきの良さはよくわかりません↓↓ ぜんざいにしとけば良かった(T_T)
自家栽培の玄蕎麦を石臼で自家製粉した手打ち蕎麦
薬味もわさびもついていません
そば切りはちょっと硬めの(私好み♪)茹で加減で キリッと冷えていて美味しかった♪

市野雅彦さんのオブジェがある!と眺めていたら
(ちょっと触ってもみました♪)
器はすべて大雅窯の物とのこと(*^^*)
一会庵 
美味しいお蕎麦を味わって器も楽しめて 今日の一番の目的はココだったので大満足♪

篠山の西町あたりへ・・・
《 西町ブリキ玩具製作所 》 の店頭に置いてあった ラビットのバイク
主人が高校生の時に自動二輪の免許を取る時に試験で乗ったのがこのラビットだったとか・・・
その時にとった免許で今日のツーリングも出来るわけで
昔取った免許なので1000ccにも乗れるのですが
車検のない250ccで我慢してもらっています^^

鉄人28号のおもちゃを作っていたプレス機が置いてありましたよ

お向かいの《 Plug 》 では 河井寛次郎の孫弟子・清水俊彦さん(俊彦窯)しのぎの器が・・・
篠山は立杭の里(丹波焼)に近いので 立杭の器とよく出会います♪
篠山西町 
次は河原町の 《 ハクトヤ 》
篠山に来たら必ず立ち寄ってみたくなるお店
種々雑多な物を一つ一つ眺めて楽しみ
ちょこっとした物を買う  前回はカレンダー 今回は一筆箋

河原町の端っこにある 《 八上屋 》 で山椒と蕗の醤油漬けを買い
斜め向かいの 《 江戸久本店 》でコロッケを揚げてもらってアツアツを食べて・・・
ハクトヤ
GW最終日 渋滞に巻き込まれないように早々に引き上げる予定で
篠山を後にします またまた峠越えしてもらいました^^
私はバイクは運転できないので 後ろで気楽に景色や空気を楽しみます♪

途中 三田の《 Barnshelf 》 に立ち寄り
面白い雑貨や器、本などを眺めて・・・
ここにも 俊彦窯のしのぎの器が・・・ Barnshelfオリジナルでした
今 しのぎはブームなのかな?? 
Barnshelf.jpg 
風を感じるツーリングには絶好の季節♪
沢山のライダーと出会いました
タンデムは おじさんライダーがおばさん乗せて・・・が多かったような気がします(^-^;)

ご多分に漏れず うちもおじさん&おばさんでタンデムツーリング  影2
  
(本日の走行距離 170km)


私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)

ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
スポンサーサイト

コメント

No title

AKKOさん、かっこいいです!
もちろんご主人も。
大人のタンデム憧れます。

篠山の素敵なところを見せていただけてありがとうございます。
お蕎麦もおいしそうで惹かれるお店もたくさんあってますます行きたくなりました。
絶対に行きますからね。

私はスクーターも乗れませんがバイクが走っているのを見るのが好きです。
鈴鹿に毎年8耐を見に行ってました、昔々の話です。
青春がちょこっと蘇りました。

気持ちよさそう♪

タンデムツーリング、楽しそうですね。
車と違って小回りが利くのがいいですね。
五月の風を切りながら気持ちがよかったことでしょう。
我が夫もバイクが欲しいと言います。
若いころ2輪車の免許を取ったので、どのクラスでも乗れるらしく
でも、結婚後は乗っていなくて、今でも乗ってみたいというのですよ。
でも、家族が反対して・・・やはり何かあったらって思ってしまって。
夫には可愛そうですが・・(^_^;)
なので、我が家においてタンデムツーリングなんてありえませんね^^
打ちたてのお蕎麦、美味しいでしょうね。
ゆっくりと焼き物めぐりをしてみたいものです。

ぶんぶんさんへ♪

自分がバイクを颯爽と運転してたらかっこいいんですけどね(^-^;)
スクーターなので後ろの乗り心地もゆったりしています
ただ…翌日は腰痛になります(T_T)
ぶんぶんさんは8耐見に行かれるくらいのバイク好きなんですね
こち亀の本田さんタイプなのかも^^

篠山は丹波焼の立杭にも近いし、新しいお店も増えています
秋は黒豆枝豆、丹波栗… 冬は牡丹鍋…
是非訪ねてくださいね♪ 私、篠山の回し者ではありませんよ^^

sionさんへ♪

私が乗せてもらうのは年に1,2回ですが楽しいです♪
駐車場も気にしなくて良いので、店先にちょっと止めさせてもらって…
これが楽チンです^^
もちろん風を感じられるのが一番気持ち良いですね♪
ただ次の日は弱い所が傷みます…腰が(T_T)

sionさんのご主人と同じく、うちも排気量の大きいバイクも乗れる免許なので
もっと大きいバイクが欲しいようです
男のロマンでしょうが、万が一を考えると二輪は怖いし
年齢を思えばそろそろ考えた方が良さそうです
それほど蕎麦のことはわかりませんが、打ち立てはやはり美味しいです♪
器も楽しめるお店ならいっそう嬉しいです♪
窯元巡りも面白いですね、お祭りじゃない時にゆっくり訪れたい場所です♪

覚えました^^。

おはようございます^^
新緑の中をタンデムツーリング?
若々しい!かっこいい!爽快!スリル!楽しそう!
爺さん、婆さん夫婦にはこんな体験はこれからも一生出来ません・・
タンデムツーリング・・二人乗りでのツーリングのことなんですね。
全くの無知ですので???でした。
ネット検索で初めて知りました。
篠山、楽しいですね^^。♪

ikako-27さんへ♪

ikakoさん、後ろに乗りたいタイプですよね♪
そんなの嫌い!っていう人もいますからね
後ろに乗ってもらえて感謝して欲しいわ^^ イエ、本当は乗せていただいて感謝です(*v.v)
タンデムツーリングって言葉、私も最近ですよ、知ったの。
「二人乗り」なんて言葉は死語でしょうか^^
篠山で主人向けのお店、ブリキのお店を選択したのは正解♪
「ことり」ならダメでしたね~~^^

おはようございます^^

AKKOさん おはようございます^^

篠山へツーリング♪お天気も良くて気持ち良さそうですね~
何度行っても篠山って魅力的な町ですよね♪
一会庵のお蕎麦は相変わらず人気ですね!
ご主人のお楽しみもあって良いツアーでしたね^^
私もまた 行きたくなってきましたよ~

ノアさんへ♪

ノアさん、こんにちは♪
今日はあいにくの雨の一日になりました

篠山って何が良いの?と聞かれることもありますが
ウ~ン、何だろう^^
そう遠くないのに旅したような気分になれて
落ち着いた街並みと、お店と、秋なら味覚も満たされて…
プラス私はドライブの道が好きです♪
非公開コメント