fc2ブログ

ふぁぼりて

施釉の一日♪

ワイン城 
青空が続いているGW
5月3日~6日 神戸ワイナリー(農業公園)で 《 春の神戸ワインまつり 》が開かれています
いつも 入園料・駐車場 無料 ワンコもOKの施設 広いBBQコーナーもあります
普段は人が少ないですが、この日は子供連れ、ワンコ連れで賑やか♪

農業公園の一角にある 《 陶芸館 》 に毎週通っています
イベント開催中は 一日陶芸をする方が沢山来られて
楽しそうに作陶されていました♪

今日は素焼きをたくさんため込んでいたので 
午前・午後と続けて 施釉ばっかりしていました♪
施釉1 
素焼きの気になるところにサンドペーパーをかけ、スポンジで拭いてから釉薬をかけます
釉薬では白く見えても 焼きあがると
ブルーになるもの 白くなるもの グリーンになるもの・・・
焼き上がりを想像してかけますが 期待通りに焼きあがるかどうか(^-^;)

午後は七角鉢にどう施釉するか悩みに悩んで
マスキングテープを貼り 七角鉢3 

七角鉢4  舞子白を杓(しゃく)がけ
七角鉢5 
テープを外して 天龍寺青磁を舞子白に入らないように杓がけ
七角鉢6 
境目の釉薬を細くカリカリと落として素焼きの線を出し
口周りと裏は施釉せず焼き締めます
六角の鉢と花器にも施釉して施釉2


午前午後と集中しつづけて疲れた~~
さて・・・思ったような出来上がりになるでしょうか?



私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)

ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
スポンサーサイト



Last Modified :

Comment







非公開コメント
No title
たくさんあると何をかけようか迷いますね。
同じ釉薬でも窯や季節で微妙に違って面白いです。
釉薬をかけると後は焼き上がりが楽しみですね。
AKKOさんのマグカップは安定感のあるいい形をしていますね。

私は最近ろくろの練習で施釉までいきません。^ ^
2013-05-05-13:01 ぶんぶん
[ 返信 ]
ぶんぶんさんへ♪
沢山素焼きがたまってしまって、悩みながら釉薬をかけました
焼きあがった時に思い通りだヤッタ~!となるか
アララこんなはずじゃなかったのに…となるか^^
マグカップ褒めていただいて嬉しいです♪
ろくろの練習の後は土に返してられるのかな?
お気に入りを1、2個残されないの?
2013-05-05-21:06 AKKO
[ 返信 ]