03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

数学好きですか?

2013.04.27 14:57|未分類
先日実施された全国学力テストの問題が新聞に載っていましたね
大学入試のセンター試験はチンプンカンプンだけれど
中学3年生対象のテストなら・・・
中学の数学ってAとBに分かれているの?
昔は幾何と代数だったけど
そういうくくりでもないような・・・
そんなことはお構いなしに 解いてみました
ちょこっと間違ったところもありますが(^-^;)  ま、何とか解けます(*^―‘)b
今の時期の中3ってことは、内容は中2終了までなのでしょう
数学
国語はヤル気は出ないけれど 数学ならやってみたい
高校入試の数学で合格点取れるかな?
パズルも好きだけど(数独とかスリザーリンク) パズルの代わりにやってみようかな、数学

「何のために数学なんか勉強せなあかんのや 大人になったら何の役にもたたへんのに」
という子供達が多いでしょう
英語なら役に立つけど、数学なんて・・・と 
本来 直接に役立つ勉強なんて そんなには無いはず
 若い柔らかい頭で考えたり覚えたりすることで
脳を鍛えるのが学生時代の勉強じゃないかな・・・
今の私 十分固くなった頭で
 高校入試の問題を解けるように頑張ってみても 何の役にも立たないけれど
楽しいからやってみたいと思う o(*^▽^*)o~♪

世の中はGWの話題でいっぱい
お天気も良いし、お出かけの計画をたててられる方も多いでしょうね
前半は孫のSoくんのお披露目?の為に 我が家に親戚が集まります
お陰で家の中が片付きました(*^―`)b  

皆さんも楽しいGWをお過ごしくださいね(^_-)-☆


私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)

ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


スポンサーサイト

コメント

No title

すごいですね、AKKOさん。
私は中1でも無理、数学は苦手でした。
数学的な考え方が苦手かもしれません。

GWはできるだけ外出せずに家でのんびりします。
実家にちょこっと行くくらいです。
お孫さん大きくなっているでしょうね。
AKKOさんの手料理がたくさん並びそうですね。^o^

ぶんぶんさんへ♪

凄くないですよ、好きなだけです^^
英語、国語の問題なら見向きもしません(^-^;)
算数や数学は答えは一つなのが子供の頃から好きな理由
国語で「心情は?」なんて質問大嫌いでした^^

仕事はカレンダー通りだし、出かけると渋滞するし…
毎年GWは前もって予定を立てずに過ごします♪
明日は11人+チビちゃん+2ワンコで賑やかになるでしょう
Soくんが更にぽっちゃりしているそうなので、楽しみですo(*^▽^*)o~♪


No title

賑やかなお披露目の会がそろそろ始まる頃でしょうか。
大きくなったお孫さんに会えるのは、愉しみですね!

AKKOさんは理系なのですね。
私は、数学はおろか、算数も簡単な計算すら怪しい(=_=)です。
でも、国語は好きで、「作者の心情を50字以内で述べよ」
なんて、ぴったり50字にできたときは快感です~^^

サラダスピナー(最近名前を覚えました)
私のは、手動でハンドルをぐるぐる。
10年くらい前に300円ショップで買いました。
水を切って、そのまま冷蔵庫で保存も出来て、便利ですね~

晴さんへ♪

Soくんがみんなにいっぱい抱っこしてもらった楽しい一日になりました♪
またアップしますねo(*^▽^*)o~♪

やっぱり晴さんは国語が得意なんだ~
ブログを読んでいるとわかります
私のブログを読むとわかるでしょ、国語が苦手なことが…
ボキャブラリー少なく表現力もなく、四苦八苦して書いています(^-^;)

サラダスピナーをみなさん使われているのね
主婦歴30年余り、初めて使っています♪

おはようございます^^

AKKOさん やる気があるだけすごいです!
方程式を解くのは大好きでしたが、きっと今なら忘れてしまっているでしょうね~
同期会で児童館に勤めている友達が自分も勉強になると言ってました。
頭の体操に良さそうですね^^
↓コストコ私も友達に連れて行ってもらいましたが、家には余り必要ないかなと
会員になっていません!
ほんとに近くて遠いですね^^;

ノアさんへ♪

数学と聞くと難しそうに聞こえますが、
頭の体操になるのでパズルを解くのと同じですよ
方程式が解けた時って気持ちいいですよね♪
ノアさんも是非数学で遊んでみて下さい、きっと解けますよ(*^―`)b

大きなお肉の塊が欲しい時にはコストコが良いのですが
そのためだけに年会費4200円は高いですよね~(^-^;)

No title

AKKOさん、おはようございます。
数学…聞いただけで頭が痛くなります(笑)
理系は全くダメ、かと言って、文系は地震があるかというと、これもまたなし。
でも、どちらかというと文系が好きかな?
数学は公式さえちゃんと覚えればできると言いますが
それでも苦手な学科です。
パズル見たいって言われるAKKOさんを尊敬したくなりますよ^^
最近、物忘れが多くて。脳がだんだん萎縮しているのかな?と思いますが
脳の活性化のためにもパズルみたいな計算を解くと言うのもいいのかもしれませんね。

sionさんへ♪

sionさんは文系なんですね♪
素敵な詩や文章ですもん、やっぱりね(^_-)-☆
私は文章書くのに四苦八苦しています
言葉が溢れてくる方を尊敬します(*v.v)
数学って答えが決まっているので、導き出せた時が快感♪
今さら数学を勉強しても何の役にも立ちませんが
脳トレは期待できそうですから、楽しみたいと思います(*^―‘)b
非公開コメント