05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

たまにはお掃除♪

2013.04.12 09:00|未分類
 スズラン
スズランの花が顔を出しました♪
小さくて可愛い花♪ 20年以上植えっぱなしでも毎年花を見せてくれます♪

心地よい季節♪
淡路島のお花畑や三田の芝桜・・・
どこかにお出かけ~♪ したいけど
暑くも寒くもない季節だから、掃除しよ~(*^^*)ノ

断捨離、こんまりブームで お片付けにいそしむ方も多いはず
私には こんまりさんのようには 絶対!出来ないけれど
少しは物を減らしましょう! と、一年に一度の納戸掃除に着手!
ココは廊下で、右が納戸、左が洗面所
とりあえず中のものを出した状態
空き瓶と空き箱がいっぱいでビックリでしょ^^
他にもいろいろ置いてます 包装用のプチプチとか 紙袋 包装紙・・・
片づけ1  
空き瓶の半分は処分
宅急便に使うサイズだけ残して 綺麗な空き箱もほとんど処分
 紙袋もかなり思い切って処分
 
一番奥から片づけて 押入れ箪笥も動かしたりで
6時間かけてようやく終了
でも 「こうなりました~♪」と、お見せできるほどにはなっていません(^-^;)

で、前々から気になっていた廊下のパネルカーペットの・・・毛玉? ほこり玉?
廊下を走る 菜々茶々丸の脚を守るために敷いているのですが
掃除機をかけるくらいでは取れません(^-^;)
廊下1 
お友達のYUUKOさんが T字剃刀でセーターの毛玉取りを紹介されていたので
この方法いけるんじゃない! と、やってみました
廊下2 
茶々丸が邪魔してますが^^ スッキリと取れました(*^―‘)b
這いつくばって 剃刀でとって掃除機で吸って・・・と、膝に負担はかかりましたが
なかなか楽しいお掃除でしたo(*^▽^*)o~♪


私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)

ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
スポンサーサイト

コメント

No title

AKKOさん、スイッチ入りましたね~!
6時間ですか!お疲れさまでした。

梱包用のプチプチ、空き箱、紙袋、包装紙、
油断するとすぐ増殖してしまいますね(>_<)

私もこんまりさんの「絶対」は、
ちょっと耳に残っちゃっています(笑)

毛玉、きれいになりましたね!

No title

AKKOさんの写真を見てうちのスズランを見に行ったら、
花はまだでしたが、出てました!

うちもパネルカーペット敷いてます。
うちのはハナのせいでボロボロですが、
T字剃刀でやってみました。
たいへんですが気持ちいいです。
ボロボロがとれます。
うれしい!

No title

おはようございます^^
今朝は当時を思い出すような揺れにちょっとびっくりでした。
AKKOさん宅のスズラン、羨ましい群生ですね。
花も葉っぱも可愛いので切り花にしてガラス瓶に挿したいと夢見ますが
我家のスズラン、いつか増えてくれるかしら?

AKKOさんのお片づけを見たら我家のがらくたが気になりだしました・・(汗)

晴さんへ♪

一年に2回くらいだけ入るスイッチです^^
家族の夕食のいらない日の夕方から始めて、22:30に精魂尽き果てて終わりにしました(^-^;)
勿体ない、何かに使えるのでは…と、ついためこむ性格なんです
まだまだ他にも置いているので、家じゅう物置状態です^^
ホテルのアメニティは持ち帰らないように気をつけているのですが
今回はそのT字剃刀が役に立ちました(*^―‘)b

ぶんぶんさんへ♪

ぶんぶんさんちのスズランも顔を出していましたか♪
日に日にグングン伸びるので楽しみですね♪
スズランの花は本当に可愛らしい♪

パネルカーペット、T字剃刀できれいになったんですね♪
ちょっと時間はかかりますが、スッキリして嬉しいですね(^_-)-☆

ikako-27さんへ♪

今朝は飛び起きました!
長く感じましたが、そうでもなかったんですね
私も当時の恐怖感がよみがえり、また大きな地鳴りがするのでは…と、しばらく不安でした(T_T)

スズラン増えませんか?
私は世話もせず、肥料もあげず、植えっぱなしです
地植えだからでしょうか?
ただ、花の付きは悪くなっていて葉っぱが多かったんです。
たまたま一昨年に西側から一部を植え替えたこの場所が良かったのか?植え替えたのがよかったのか?
花が沢山付きました♪

掃除、たまにしかしないのでブログにアップしたりするんですよね~
他の部屋、他の場所…まだまだいっぱいガラクタためています(^-^;)

No title

AKKOさん、今朝の地震の被害もなく、よかったです。
私方は、揺れもなくて…
ご心配くださってありがとうございます。
でも最近は地震と聞くとドキッとしますね。


納戸の整理、6時間も頑張られたのですね。
でもすっきりして気持ちもいいでしょう?
私も階段下の物入れがいっぱいなんです。
何度も片づけるのですが、思い切りが悪くて、どうしても捨てられないものもあって
すぐに前のようにてんこ盛りになってしまいます。
片づけ云々の前に、何でも残したいこの性格を治さなければ・・
AKKOさんの片づけを見せてもらって、また断舎利に火がついたような気がします。
ありがとうございました^^

sionさんへ♪

今回は大きな余震もなく、ホッとしました
でもいつ大きな地震が来てもおかしくない日本列島なので備えておかないと!と再確認です

たまにしかしないのに、やりだしたら徹底的…というダメな性格です(^-^;)
一見片付いているように見えて、扉開けると大変!な状態の我が家です^^
私も「何でも残したい性格」ですよ
だって綺麗な包装紙、綺麗でしっかりした箱、リボン…
開けた時にクシャクシャとゴミ箱に入れることは私には出来ない!と、断言します^^
再利用することも多いのですから…
ま、ある程度たまったら「ごめんね~」と、処分出来ればいいじゃないですかo(*^▽^*)o~♪
非公開コメント