04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

灯りと抹茶碗-その後-♪

2013.04.08 17:40|陶芸
先週ろくろで挽いた灯りと抹茶碗のその後・・・

まずは底を切り取って まわりを削って程よい厚さにし
丸いのは所々に穴をあけ、 桜の型で粘土を抜いて貼り付けていきます
とんがり帽子(?)も底を切り取り まわりを削り
薄く延ばした粘土をらせん状にくっつけて・・・

灯り2 
作品展は秋なので 桜はどうか?とも思いましたが 作りたかったので決行!
もう一つはクリスマスを意識して てっぺんには星、小さな穴を沢山あけました♪

削りの後、 家に持ち帰ってコツコツとくっつけたり穴を開けたり
述べ7時間くらいかかって出来上がり(*^―‘)b

中に入れるのは単4電池3本入りのLEDライト
のライトの組み合わせで順々に色が変化します(直径7.5cmくらい)

LEDライト 
この光源ではクリスマスバージョンは大きすぎて光が足りないようなので
コード付きの電球を入れた方がよさそうです(^_-)-☆
 
で、抹茶碗はどうなったかというと



抹茶碗3 
削りすぎて薄くなってしまってたので、糸で切って断面のお勉強?をしました
茶だまりも平面過ぎました(ノ_・。)
次回、また何個か挽きたいと思っています(*^―‘)b



私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)

ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

コメント

No title

灯り作り楽しそうですね。
7時間ですか?
おつかれさまでした。^ ^

抹茶椀すごく薄く引けたんですね。
すごいです。
私はよく断面見てますよ。^o^
今年はろくろ初心にかえってやってます。
忘れてることが多いですが。

秋が楽しみですね。

ぶんぶんさんへ♪

こういうの好きです♪
テーブルに新聞紙敷いて…食事の時には片づけて… が大変ですが^^
細かい作業で疲れるのですが、気が付いたら2時間くらいは経っています(^-^;)

薄く挽くのは苦手です(ノ_・。)
削りで薄くなりました^^
あまり乾いていなかったのにいつもの調子で削って削り過ぎました
ろくろも練りも下手です(T_T)
習い始めてすぐに陶芸の訓練学校?のような所に行きたい!
と思いましたが、それで何になる?職人?と自問
子供も小さかったし、ただの夢で終わりました~
趣味で続けられるのは、ある意味贅沢(^_-)-☆
秋の作品展、またご案内しますね(*v.v)

No title

灯り作り・・こんな風に出来ていくのですね。
根気のいる作業ですね。
根気がいるからこそ余計に愛着も
湧くことでしょう。
いずれにしても、器用さとセンスが要求される趣味ですね。

sionさんへ♪

底を抜いて周りを適当な厚さに削った後、穴を開けるだけでも良いのですが
今回はいろいろくっつけてみました^^
乾き具合と競争?みたいなものなので、乾き過ぎないようにビニールかけたり外したり…
小さい頃からコツコツ根気だけは自信がある私です(^-^;)
センスや出来上がりはさて置き^^作っている間が楽しくて(*^^*)ノ

非公開コメント