05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

また・・・増えました♪

2010.07.23 19:11|陶芸

釉薬をかけていた 飯茶碗と中鉢が焼きあがりました(*^▽^*)

お気に入り 

タルク黒マットの飯茶碗は指跡を残しました

このお茶碗、息子にも娘や娘のお友達に大好評♪

若い人に受ける色・形なんでしょうか(^―^)ノ


中鉢は 直径11.5cm ・高さ7cm

外はタルク白マットで内側はトルコ青マットを施釉

私はこの組み合わせが大好き♪

どんなお料理にも似合いそうでしょ(*^―‘)b


ちなみに右下のはコーヒーゼリーです^^

大きな入れ物で作って、スプーンですくって分けます


どんどん増える器・・・

そろそろ食器棚に収納するのも限界になってきました(^-^;)

で・・・しばらく「お休みなさ~い」してもらう食器を選び、納戸へ・・・

と思ったけど

納戸が満杯状態(^-^;)

そこで・・・

この暑いのに 納戸の掃除(^―^)ノ

エ~~イと、この際 他にも色々処分して

45リットルの燃えないゴミ4袋! 燃えるゴミ4袋! 空き缶・空き瓶1袋!

どんだけいらない物を貯め込んでいたんでしょうね~~


すっきりした所で、やっと食器の移動ですが

疲れて、ここで一時休憩状態デス^^




納戸に置いていた ホームベーカリー

練って一次発酵までの生地作りコースにして無花果&くるみパンを焼いてみよう(^―^)ノ

ところが・・・

発酵してるはずのホームベーカリーをちょっと覗くと

熱線が赤く見える・・????

え~~、焼きの状態やん!

勝手にコース名が「ケーキ」に変わってるし!

バグってます!

ビックリして生地を救出し、一次発酵→整形→二次発酵→焼き

何とかパンになりました、ホッ!

失敗パン 

それでも今回の大掃除ではお払い箱には出来なくて

次回は監視しながら生地作りしないとね(^^)

スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは~(●^o^●)
はじめてのコメントで、ドキドキです。。。

AKKOさんは、陶芸もされてるんですね~。
すごい上手に作られてて、質感や色もすてきです♪
陶芸歴は、何年ぐらいですか?
手作りの器を使って、家ごはん♪ いいですね~!(^^)!
理想の暮らしですね。

私も、器は好きなのですが、手作りまではできなくて、買うばかりです。
我が家も、食器棚が満員で、ぎっしり入っていて、出し入れしにくい状態(^_^;)
なので、私も納戸に運んでは、新しい器の入るスペースを作ってます。
納戸も、片づけしないと…パンパン!
いらないものがたっぷりあるんです(>_<)
捨てるとすっきりですよね~!
貧乏症を脱ぎ捨てたい!です。

ホームベーカリー、勝手にコース変更で、びっくりしますね(~_~;)
でも、美味しそうに焼けて良かったですね♪
無花果とクルミ、私も好きです(^^♪

AKKOさんの素敵な暮らし♪
また拝見しに来させて下さいね。

choconeさんへ♪

コメントありがとうございます♪
とっても嬉しいです(*^▽^*)

陶芸歴は、恥ずかしくて言えないくらい長いのです(^-^;)
毎日の食事は食洗機に入れやすい器ばっかり使ってしまい
案外、自作の器を使ってないので
ちょっと反省して片づけ始めた所です^^

私はとにかく捨てられない人なので
ちょっと意識改革しないといけないんです(^-^;)

ブログのお友達が天然酵母のパンプロ並みに焼かれるのに刺激されて
しばらくぶりでホームベーカリーを使ったら
ビックリ!なことになってしまいました@.@

choconeさんの素敵な毎日をのぞかせていただくようになって
PC開くのが更に楽しくなっています♪
これからもヨロシク(^_-)-☆ 

No title

AKKOさん すご~い!
中鉢の形私も好きです^^
ほんと何を入れても合いますね☆
食器どんどん増えていきますね!
でも新しいのも欲しくなるし^^;
棚を作って飾って眺めるのもいいですよ^^
ホームベーカリーのパンケーキも焼けるの初めてしりました@@
勝手にモードが変わってびっくりでしたね!
でも美味しそうに焼けてますよ♪

ノアさんへ♪

今回の器は結構思い通りに出来上がりました(^▽^)V
使いやすい器を作るのは難しいです^^
自分の好きな釉薬が決まってきた感じです♪

古いホームベーカリーですが
こんな事になったのは初めてでビックリ!
ケーキは焼いた事ないんですよ(^-^;)
ぜ~んぜんダメですよ、パン・・・お恥ずかしい
娘は久しぶりの手作りパンで喜んでくれたけど^^
非公開コメント