08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

初宮参り♪

2013.04.01 08:43|家族
心配していたお天気・・・週間予報では曇り時々雨でしたが、
当日の朝になって曇りのち午後からは晴れ間も・・に変わった(*^^*)

初孫Soくんの初宮参りでした♪
初宮参り3 


我が家の長男はおばあちゃんに抱っこしてもらって参りましたが
2人目3人目は 両方の親元から遠かったこともあり
私が抱いて家族だけで 近くの神社に参ったことを思い出します


紐銭
Soくんは 双方のおじいちゃんおばあちゃんと両親に見守られ
曾おばあちゃんはじめ たくさんの方々から紐銭もいただいて
健やかな成長を願って 初宮参り♪

1ヶ月と12日 4500g  大きく重くなりましたo(*^▽^*)o~♪
いつもはグズルことも多いそうなのに
神事の時も 食事の時も
とってもお利口さんにしていて
「空気の読める子や!」と、大笑い(*^^*)初宮参り2-ぼかし
おばあちゃん2人は しつけ糸を30年ぶり、40年ぶりにとった着物で・・・
やっと 日の目をみた嫁入り衣装です(^-^;) 

ずっしりと成長したSoくん、私は腕や肩がパンパンですよ~)^o^(


私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)

ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
スポンサーサイト

コメント

No title

大きくなりましたね、赤ちゃんが成長するようすはいいですね。
未来に希望を感じます。

抱っこしたお孫さんの重さはどんな感じでしょう?
幸せの重みでしょうか。
AKKOさん和服素敵ですよ。
おばあちゃんなんて言えません。

おはようございます^^

AKKOさん 着物姿もステキ~♪
私もしつけしたままです^^;
日の目を見ることはあるのかしら?
お孫さんすくすくと成長されていて可愛いです~
イケメンになりそうですね~♪

おめでとうございます。♪

初孫のSoくん、健やかにに賢そうに成長してますね。
お孫さんを抱かれた着物姿のAKKOさん、とっても素敵です。
これから節目ゝの行事、お楽しみが待っていますね。

No title

おめでとうございます。
So君、大きくなりましたね!
お孫さんというのは、やはり、目に入れても痛くない・・・
という感じなのでしょうね。
日々の成長が、愉しみですね。

AKKOさん、先日の旅行の時とは、またガラッと変わって。
お着物姿、素敵です^^

ぶんぶんさんへ♪

嬉しいことにいっぱい飲んでスクスク育っています♪
生命力に溢れていて、これからが楽しみです♪

> 抱っこしたお孫さんの重さはどんな感じでしょう?
ずっしりと嬉しい重みでした
わが子の時はこんなに重く感じなかったのでは…
あの頃は若かったですものね

こんな機会でもなければ色無地は着ないままだったでしょうね
元気なおばあちゃんを目指します(*^^*)ノ

ノアさんへ♪

ありがとうございます♪
髪の毛をアップにすると違って見えるでしょ?^^
しつけのまま箪笥の肥やし…みんな持ってますよね(^-^;)
近い将来ノアさんもしつけを外す日が来ますね♪
3週間見ないうちにポチャポチャになってました
いまだに誰に似てるのか??と、みんなで考えてるんですよ♪

ikako-27さんへ♪

ありがとうございます(*v.v)
赤ちゃんを見たら必ず「女の子さんですか?」と尋ねないといけない
と、知った時「なるほど~」と納得しましたが
Soくんは絶対に「男の子ですね?!」と言われそうです^^
お宮参りで《おばあちゃん》を楽しませてもらいました
これからも色々とあるようですね…何かと大変だけど、楽しみます(*^―‘)b

晴さんへ♪

ありがとうございます(*v.v)
久しぶりに会って、大きくなっていてビックリ!
スクスクと育っていることに感謝です
これから表情が出てくると可愛くて仕方ない!となるのでしょうね
今は嬉しそうにパパをしている息子を見るのが面白くて^^

着物を着ると万人おしとやかに見えますからね(^_-)-☆
サイズが変わって30年前の洋服は着れませんが、着物は大丈夫♪便利ですね~

No title

お孫さんの初参り、おめでとうございます。
ちょうど暖かくなった季節で良かったですね。
神事の時もお利口さんだったとか・・
赤ちゃんなりに、今日は晴れの日と言うことがわかっているのでしょうね。
これからますます成長が楽しみですね。
AKKOさんのお着物姿も素敵です☆

sionさんへ♪

ありがとうございます(*v.v)
初めての子がみんなの注目の的なのはいつの世も同じ^^
晩婚化・少子化の今、そのチャンスに恵まれて楽しませてもらいました(*^^*)
そうですね、赤ちゃんなりに自分の立場を理解してたのでしょう
sionさんのお孫さんはヤンチャ盛りでしょうか?
可愛いでしょうね♪
着物は好きですが着る機会があまりないので、準備も兼ねて着付けの予行演習しました^^
非公開コメント