07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

灯りと抹茶碗♪

2013.03.30 21:30|陶芸

3月に入って再開した陶芸教室 →☆ 
成型 
旅行で一週間飛びましたが、
先週(24日)外側を削って マグカップは模様を彫ってから持ち手をつけ
ボウルはコロンとした形になりました、湯呑みくらいの大きさです
タルク黒マットを施釉したスープ皿は もちろん真っ黒に仕上がりました^^
2013マグカップ他 

今日は 課題の 灯り抹茶碗をろくろで成型
抹茶碗はサイズや形に決まりがあって、なかなか難しいです(^-^;)
灯りは二つ挽きました
これは自由に作れるので、これからどう変貌するかお楽しみ(^_-)-☆
灯りと抹茶碗

私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)

ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



コメント

No title

陶芸はもう長くやってらっしゃるのですか?
素晴らしい作品ですね。
黒のスープ皿も素敵ですし、コロンとしたボールもいいな・・と。
食卓に自分の作品が載り、それにあったお料理が盛られるって
なんだかうらやましいような気持ちです。
私、菊練りでリタイアしました(^_^;)

No title

ぞくぞくと出来上がっていますね。
使いやすそうなマグカップですね。
灯りがどうなるのかたのしみです。
抹茶椀は作ったことがありません。
難しそうですね。

sionさんへ♪

末の娘が小学校1年の終わり頃に陶芸を始めたので
途中ちょっとお休みもしましたが、かなり長くなりました^^
何年やってても飽きることなく、次は何を作ろうかといつも考えています♪
菊練り、私全然ダメですが気にせず続いています(^-^;)
自作の器も食卓に上りますが、食洗機に入れやすい形の器の登場回数の方がが多いです^^

ぶんぶんさんへ♪

全部はアップしてなかったのですが、結構なペースで作っています^^
マグカップはあまり作らなかったのですが、最近トライしています
持ち手のつけ方も勉強になります♪
灯りは削った後に穴をあけたり、貼り付けたりが面白いですが
乾き具合との競争?です
課題なので抹茶碗を作りますが、難しいです(ノ_・。)
非公開コメント