05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

プレゼント♪

2013.03.06 08:53|hand made
ベストと帽子S
泣いてますね~(T_T)
生後11日目 泣くのも赤ちゃんの仕事
この帽子とベストは誕生を願って編んでいました♪
小さめに編んだのでぴったりです♪
バスタオルの下に敷いてるのはおくるみ
一針一針安産を祈りながら手縫いしました♪
これは大きすぎたので敷物にぴったり^^
 私が行くから、気を使って着せてくれたようです(*^^*)
おくるみ 

春を告げる 《イカナゴのくぎ煮 》
左は3月1日  右は3月5日に炊いた物
獲れる場所にもよるのでしょうが あっという間に大きくなります
小さいのは炊くのが難しいです(^-^;)
醤油・ザラメ・みりんを使い 酒を入れると柔らかく炊き上がります
同じ醤油やザラメを使っていても 色や硬さが違い
なかなか同じように炊き上げるのは難しいです
イカナゴのくぎ煮
一度に2kgずつ2回炊きましたが、これは少ない方・・・
垂水のご婦人方(?!)は10kg、20kgと炊いて親戚友人に送られる人も多いのです(^-^;)
春はにわか佃煮屋さんになりますo(*^▽^*)o~♪



私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 


コメント

No title

わぁ~、泣いていますね~
この頃は、泣かれる度に不安になりました。
意思表示の手段ですから、仕方ないんですけどね・・

お手製の帽子、ベスト、おくるみ。
使ってくれて、うれしいですね。
ひと針ひと針に心がこもっているのが、伝わってきます。

これからの成長が、本当に愉しみですね。
一緒に、拝見させていただきます^^

No title

赤ちゃんは泣き顔もかわいいですね。
お帽子とベスト似合ってますよ。
成長と共にいろいろ作る楽しみが増えましたね。

私はイカナゴのくぎ煮を作ったことはありません。
毎年誰かに頂くので楽しみにしています。
にわか佃煮屋さん大歓迎です。

晴さんへ♪

泣いても可愛い♪は孫だからでしょうね^^
泣くのも赤ちゃんの仕事…とはいえ、
自分の子供の時は、そんな風にはなかなか思えないものです

毛糸物は汚すのが仕事の子供には向かないかな~
洗濯が大変ですからね…
おくるみの残り布があるのでスタイを縫おうかな~と考えてます
また見て下さいね(^_-)-☆

ぶんぶんさんへ♪

クシャクシャの顔で泣いて、客観的には全然可愛くないのですが
ばぁばにとっては可愛くみえます(^-^;)
子供にもいろいろと編んだり縫ったりしてきましたが
ある程度大きくなると、好みが出てきて手作りは遠のきました(T_T)
そうね、作ってあげられるのは今のうちですね~♪

くぎ煮いただかれるのですね~♪
それぞれの家庭によって微妙に違っているでしょ?
食べ比べるのも楽しいですね(*^―‘)b
非公開コメント