07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

白菜キムチ作り♪

2013.03.01 14:46|美味しい手作り
トリミング前 
3ヶ月もトリミングに行かないと プードルはこんなになっちゃいます)^o^( 
お目目見えてますか??
巻きが少ないので 茶々の頭はパカッとわれて 河童みたい(ノ_・。)

さて・・・
大玉の白菜を3個もいただきました
1個は友人宅におすそ分けしましたが 残る2個を3人家族でどうやって食べきろうか・・・
ロール白菜、浅漬け、味噌汁の具材、豚肉との重ね煮・・・
新聞紙にくるんでおけば長持ちするけれど
久しぶりに 白菜キムチを漬けてみました♪

詳しい白菜キムチの作り方のレシピ →☆

まずは4分の1にカットして半日戸外で干し
キムチ1 

塩漬けして一日おいて、翌日洗って水切り
キムチ2 

具材を混ぜて・・・
牛ミンチの甘辛煮や焼いてほぐした鮭も入れます
キムチ3 

今回は茅の舎のだしの袋を破って 中身も一緒に入れました
キムチ4 

塩漬けした白菜の間に具材を挟みます この時の必需品は使い捨てのビニール手袋
韓国唐辛子で真っ赤になります
素手でやると大変なことになりますから^^

ビニール袋をギュッと縛り 一日常温に置き その後は冷蔵庫へ・・・
キムチ5 
昨日漬けたばかりなので まだお味見は出来ていませんが
多分 美味しいはずです♪ 多分ね(^_-)-☆


3ヶ月ぶりにトリミングしてもらって
美人とハンサムになった 菜々茶々丸
カットした毛が山のようだったでしょうね~
体のボリュームが半分くらいになったような感じ♪
カラーもグスグスで抜けそうな気がして 少し縮めました(^-^;)
トリミング後 

私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



スポンサーサイト

コメント

美味しそうな材料ですね。♪

白菜のキムチは作ったことがありません・・。
材料をそろえるのが難しいのかと思いましたが
アミの塩辛が手に入れば作れそうですね。
材料を見れば美味しいのは確実でしょう~!
機会があったら作ってみたいです。
寒い時期の方がいいのでしょうか?
「茅の舎のだし」も皆さんのブログで拝見して買ってみました。
美味しいけどちょっと高い・・(涙)

菜々と茶々丸君、トリミングで変身ですね^^。
人間も髪で見た目が変わりますよね~
私もそろそろカットに行かないと・・

No title

キムチも漬けられるなんてすごいですね。
キムチ大好きですが漬けたことないですし、
買って食べています。
自分で漬けるなんて考えたこともなかったですが、
好みの味付けができるわけですね。

トリミング後はもちろんかわいいですが、
ボサボサもいい感じにかわいいですね。
ボサボサ好きですよ。

ikako-27さんへ♪

ikakoさん、こんばんは♪
キムチと言わず「朝鮮漬け」と言ってた頃、母が新聞の切り抜きを見ながら作っていました
単位がグラムでなく匁でしたよ(^-^;)
母がたま~にね… 私もたま~に作ります^^
アミの塩辛を探すのが大変!
垂水に韓国の材料を売ってる小さなお店を見つけて、韓国唐辛子も簡単に手に入るようになりました
美味しいキムチも売ってます(買えば良いのにね^^)
発酵が進むと酸っぱくなるので寒い時期の方が良いでしょうね
「茅の舎のだし」高いですね^^
お味噌汁でも袋の中身を出して一緒に食べてます

毎月綺麗にカットしてもらって、いつも同じに見えるプードルちゃんが多いですが
うちはビフォー・アフターで別犬になります^^
私も…3か月以上カットに行ってません(^-^;)

ぶんぶんさんへ♪

漬けるのはたま~にですよ^^
作っても、ニンニクの匂いが気になってあまり食べず、人にあげる方が多いです^^
白菜が沢山あって、姉が漬けたと聞いて、私も久しぶりに作りました
韓国唐辛子を使うと辛いばっかりじゃないので美味しいですよ

ボサボサが可愛くて、娘が「まだトリミングしなくてもいいや~ん!」
と言い続けたので、こんなに伸びました^^
モコモコして一回り太ったように見えます(*^^*)ノ

美味しそう~

白菜キムチ美味しそうです~
一度作ってみたかったんです。
アミの塩辛は垂水のそのお店で手に入りますか?
茅之舎のだしお味噌汁に使ってたら直ぐになくなってしまうのでお味噌汁は煮干しか鰹節にしています^^

ノアさんへ♪

ノアさん、こんばんは♪
アミの塩辛は垂水で買えますが、大丸にもあると思いますよ
でも入れなくても大丈夫です(*^―‘)b
牛ミンチの甘辛煮や鮭から旨味も出ます
茅の舎のだし これにはもっと入れた方が良かったみたい
高価なのでちょっとケチってしまいました(^-^;)
非公開コメント