09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

水仙を生ける花器♪

2013.02.18 08:35|陶芸
庭の水仙も咲き始めました♪
部屋に生けていると そばを通るたびに甘い香りがして
心地よいo(*^▽^*)o~♪

それぞれの花にぴったり合った花器を見つけるのはなかなか難しく・・・
皆さんはどんな風にされているのかな?
た~くさん あればバ~ンと大きなガラスの花器にでも生けられるのですが

一度に2,3輪しか咲かないのでそうもいかず・・・
水仙のスクッと立っている姿そのままに生けられるように
こんな花器を使っています♪
水仙2 
直径13cm程のドーナツ型にろくろで挽き 3ヶ所穴をあけた物
水仙1 
穴が花止めになるのでスクッと生けられます♪

同じような花器を紹介しますねo(*^▽^*)o~♪

ドーナツ型の裏と表に穴をあけた物 裏の穴で壁に下げる事が出来ます
表は上面と前面に穴があるので垂れ下がるように花に使い易い♪
花器2  花器1 

これは 直径5cm~14cmのドーナツ型
花器3 
積んだり 横にずらしたり 一個だけで使うことも・・・
花器7 
水抜きのためには穴は2個以上ある方が良かったな・・・と、後から気づきました(^-^;)

少ない花でも楽しむことが出来
庭の花など ちょっとした花を生けるのに重宝しています
お正月には 千両を♪
花器6
今年は巳年なので 「蛇のイメージ?」 と、聞かれ
なるほどそんな風にも見えるな~ と(*^^*)


私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)

ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 

スポンサーサイト

コメント

No title

うちの水仙はやっと咲き始めたかなあというところです。
香りもあるし好きな花です。
おもしろい花器ですね。
一輪でも楽しめるし花留めにもなりますね。
水仙の立ち姿がきれいです。
こんなにたくさん作ったなんて、すごい!


手づくりですか?

どこで売っているのかしら?と思っていましたが手作りですか?
壁掛けスタイル、リースみたいで素敵ですね^^。
お店で売っていたら売れそうですね。♪
ドーナツ型の中心に花を挿す道具は持っていますが
ドーナツ本体に花を挿す・・という発想はありませんでした。

No title

水仙を、咲いている姿のように活けるのが難しいなぁと思っていましたが、
しっかり自立して、「凛」としていますね。

AKKOさんのお手製ですか?
アイビーなど、蔓ものを下げるのにもぴったりですね。

売っていたら買いますね、私。(^ω^)

ぶんぶんさんへ♪

うちの庭の水仙で、もっと暖かくならないと咲き始めない物もあります
種類によって違うのでしょうね♪
シンプルな花の甘い香りが漂うと幸せな気持ちになります♪
ドーナツ型の作り方を教えてもらった時に沢山作りました^^
それを何かに利用したいので穴をあけて花器に…
少ない花でも楽しめ、低く生けるとテーブルで邪魔になりません(*^―‘)b

ikako-27さんへ♪

ハイ!手作りです♪
ドーナツ型をろくろで挽くのを教えてもらった時に沢山作りました♪
沢山穴をあけてリースの様に使えるようにした物もありますが
案外花の止まりが悪くて使いにくいです(^-^;)
少ない花で楽しもうという魂胆です^^

晴さんへ♪

水仙って生けにくいですよね
ドボンと花瓶に入れては水仙らしくないし…
低い物だと花器ごと倒れそうになるし…
花止め兼用で使い易いですよ、お買い上げいただけますか?^^
ハイ、ろくろで挽きました♪
その作り方が目からウロコって感じで、楽しくていっぱい作りましたo(*^▽^*)o~♪
非公開コメント