09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

組み木のお雛様♪

2013.02.08 21:58|お出かけ
4年前に有馬の玩具博物館で私が作った組み木のお雛様です♪ →☆
私の組み木 
一枚の板から糸鋸で切り出すのでパズルのように納まります
小黒三郎さんのデザイン♪
複雑な小黒三郎さんの組み木( →☆) を見るにつけ感心してしまいます
ただ眺めるだけでなく 飾って、片づけることが遊びになるお雛様
こんなお雛様や武者人形なら子供達も喜んで遊ぶでしょうねo(*^▽^*)o~♪

組み木の雛人形展in大阪(阪急百貨店うめだ本店)が開催されていると知り
以前から実物を見てみたいと思っていたので
久しぶりに大阪まで行ってきました(*^―‘)b
小黒三郎 
子供用品売り場の一角の狭いスペースでしたが
木の円形容器に納まる可愛いお雛様をじっくり見せていただきました
積み木と同じように 木のぬくもりを感じられるお雛様は良いな~
高価なので 目の保養だけです(^-^;)

新しくなった阪急百貨店も少し探検しましたが
子供の頃から学生時代に親しんだ名残はどこにもなく(当たり前!)
目的無くウロウロするのが苦手な私はそそくさと退散です^^

映画を観て帰りました♪
《 レ・ミゼラブル 》
うわさ通り(?)の良い映画でした(^_-)-☆
158分の長い映画でしたが
ミュージカルを堪能し 素晴らしいラストに涙し
久々に満足感いっぱいになった映画でしたo(*^▽^*)o~♪
 


私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)

ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 
スポンサーサイト

コメント

No title

AKKOさん おはようございます♪

すご~い!!展示品かと思ったらAKKOさんが作られたのですか~
有馬の玩具博物館で体験出来るのですね!
義兄が小黒三郎さんの組み木教室にずっと行っていたので家にもお雛様とツリー&サンタクロースがありますよ~♪
姉宅には十二支が棚に飾られています。
お友達にもプレゼントして喜ばれているようです^^
段飾り可愛いですね~♪
義兄に注文しようかなぁ~

No title

すごーい!
小黒三郎さんの作品と思ったらAKKOさんが作ったなんて。
木の質感が大好きで、倉敷でよく見ます。
お雛様もいろんな素材の物がありますね。
娘が嫁いでもうちにありますからそろそろ出さないといけませんね。

ノアさんへ♪

ノアさん こんばんは♪
作品は小さいんですよ、緻密に正確にカットされていて
私のとは大違いです^^
有馬の玩具博物館で小黒三郎さんのデザインをうつして作らせてもらえますよ♪
教室に通ってられたお義兄さんなら、沢山作られて上手でしょうね
デザインを公開されている小黒さんが素晴らしい♪


ぶんぶんさんへ♪

糸鋸を使う時は緊張して息が止まってるような感じでした^^
2月8日から倉敷の日本郷土玩具館でも組み木のお雛様の展示をされているようですね
私はお雛様が好きです♪
娘の物のほかにも陶製やちりめんなどの小さなお雛様も飾ります
今年もそろそろ飾らないと…

No title

可愛くて、素朴なお雛様ですね~!
ご主人の作られた、ワンちゃんも、好きです^^

結婚生活、ほぼ、同じ歳月です。
肉親よりも遥かに長い時間を共に過ごしてきたことに、
時々、びっくりします。
でも、最近は、似たもの同士(^_^;)

うちも、そろそろ、お雛様出そうかな~

晴さんへ♪

晴さん、おはようございます♪
いろいろなタイプのお雛様がありますが、木の物はぬくもりがありますね
子供がパズルとして遊べるのも良いでしょ(^_-)-☆

過去記事も読んでくださってありがとう(*v.v)
ワンちゃんパズルも可愛いですが、その前に作った海のパズルやサンタさんもよかったらみて下さいね
http://plaza.rakuten.co.jp/nachafavorite/diary/200811230000/
晴さんご夫婦とほぼ同じ年代、そんな感じかな~?と思っていました^^
長く一緒に生活していると似てきますね
何だか顔まで似てきた気がします)^o^(
今日は明るく晴れています、お雛様を出すのにちょうど良い日かな(*^―‘)b


玩具博物館で・・?

我家にも小黒三郎さんの可愛いお雛様ありました・・。。。
(阪急百貨店の一階で販売してました)
いつ買ったのかわからなくなるくらい前(30年くらい?)ですが
いつの間にか消えてしまいました・・???
有馬の玩具博物館でこんな体験が出来るのですか?
糸鋸、興味あります。
体験してみたいわ~♪

ikako-27さんへ♪

ikakoさん、持ってられたのですね♪
アラアラ…どこに雲隠れしちゃったんでしょう^^
有馬玩具博物館で出来るんですよ
http://www.arima-toys.jp/school.html
電動の糸鋸なんでちょっと緊張しますが
丁寧に教えて下さるので大丈夫(*^―`)b
ikakoさんも予約してお出かけください♪
いろんなパターンが用意されていて何回も行きたくなりますよo(*^▽^*)o~♪

No title

最近はPCの前に座る時間もすっかり減って
中々お邪魔出来ませんが元気してますか?
節分が終わったら雛祭りやね~
そして花粉シーズン到来やわ

YUUKO(ももママ)さんへ♪

YUUKOさん、コメントいっぱいありがとう(*v.v)
忙しい毎日なんでしょう、YUUKOさんこそお元気ですか?
暖かくなったらもっと忙しくなるんじゃない?
立春過ぎると、まだ寒いのにもう少し、もう少しって、春が待ち遠しいですね(*^^*)
非公開コメント