09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

お疲れ様旅行♪

2013.01.23 13:47|旅行
主人が永年勤続のご褒美に旅行券をいただきました(*^^*)
かねてから行きたかった宿を予約して
お疲れ様旅行?に行ってきました♪  (1月19日~20日)

冷え込んで積雪や凍結が心配です(ノ_・。)
チェーンと長靴を準備して出発!
播磨屋本店 
《 播磨屋本店 》 の茅葺屋根からつららが沢山下がっていましたが
青空が覗いて 幸先は良さそうです(^_-)-☆
雪景色 
一面の雪景色なんて久しく見ていません
道路は除雪されているのでスイスイ~♪ チェーンの出番はなさそう♪
通行止め 
と、喜んでいたら 除雪が途切れて 急に雪道に)^o^(
「積雪時 この先通行止 」の標識が・・・

Uターンして遠回りして別の道を走って着いた場所は・・・
《 床瀬のそば ふる里 》
ふる里 
ヤマメ・まつば(鶏の鎖骨部分)・椎茸などを炭火で焼いて・・・
ちょうど食べ終わる頃を見計らって出される 十割の手打ち蕎麦♪
「こんな雪の中をよく来て下さった・・・」
と、原木の椎茸や炊き込みご飯、おかきなどをサービスして下さいました
季節によって 山菜、天然鮎、イノシシ・・・と裏メニューもあるようです^^

豊岡の《 一柳堂 》 鹿まんじゅう をお土産に確保してから
午後3時過ぎには 城崎温泉に到着♪
憧れの宿 《 西村屋本館 》

歴史ある城崎温泉は人気があるのでしょうか
蟹シーズンだからなのか・・・
散策する人が多いのにビックリしました
着替えてから外湯巡りに出かけましたが どの外湯も入るのに行列しているほどの混雑)^o^(
諦めて、宿のお風呂にゆっくりつかってから  お楽しみの夕食♪
本生かにづくしは一人に松葉蟹を二匹を使う蟹三昧のお料理
前菜に続き、茹で蟹はまるまる一匹!
蟹の握り寿司、すり流し椀、活け蟹刺身、焼き蟹、蟹すき、雑炊・・・
西村屋ぼかし 
蟹三昧の食事の中に 生の蟹みその三杯酢がありました
新鮮な活け蟹でも 今までに蟹みそを生で食べたことはありませんでした
蟹のシーズン中は西村屋だけで 毎晩150匹は松葉ガニが必要とか)^o^(
津居山・浜坂・香住から松葉ガニを仕入れているそうです
私たちの蟹には浜坂のタグがついていました
ご機嫌で 甲羅酒もいただいて 主人は早々に撃沈(^-^;)

二日目は 宿での朝風呂のあとに朝食をいただき
外湯巡りに出かけました♪
朝なので外湯も空いています(*^―‘)b
外湯めぐり 
旅館を遅めにチェックアウトし、北に走り日本海沿いに少し西へ
《 山本永二商店 》 で 小鯛の笹漬け 《 二方蒲鉾 》 で いろんな蒲鉾(さつま揚げ)をお土産に・・・
城崎マリンワールド 玄武洞は以前に訪れたことがあるのでパスして久美浜へ

《 Reception Garden 》

久美浜湾を一望できる高台にある一軒家カフェ
神戸のBshop系列のお店です
レセプションガーデン 
宿泊施設のholiday home は只今リニューアル中 2014年春にオープンするそうです
スタッフの皆さんがとても感じが良くて
心地よく過ごすことが出来るカフェとショップでしたo(*^▽^*)o~♪
 
冬の日本海側にしては恵まれたお天気で
楽しく美味しく過ごした二日間♪
「お疲れ様旅行」だったけれど、完全なお疲れ様~~ではないので^^
まだ暫くは頑張りましょう(*^^*)ノ


私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)

ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
スポンサーサイト

コメント

No title

AKKOさんのご主人様お疲れ様でした。
お疲れ様旅行いいですね。
実はうちはおあずけ状態、本当の定年が来たら行こうかと話しています。

城崎温泉の西村屋本館はあこがれます、一度泊まってみたい宿です。
食通のお二人らしい美味しそうな写真の数々・・・
ゆっくりとした時間を過ごしたいですね。
生のかに味噌ってどんな味なんでしょう?

No title

愉しいご旅行だったようですね!
お写真からも、お料理のいい香りが漂って来ました。

新年にご家族で撮った「変顔」写真。
仲の良い、賑やかな雰囲気に溢れていて、
思わず微笑んでしまいました。
陽気で素敵なご家族ですね~

また、「家庭訪問」させていただきます♪♪






ぶんぶんさんへ♪

ぶんぶんさんもご夫婦でお疲れ様旅行に出かける日が楽しみですね♪
旅番組や雑誌、ネット…情報がありすぎて、かえって迷ってしまいますね
西村屋本館は、歴史を語る展示室もあり河井寛次郎や浜田庄司の陶器なども飾ってありましたよ♪
蟹三昧はお腹いっぱいで大変でしたが^^
残すのは嫌なので、二人できれいに平らげて仲居さんもビックリでした^^
変わった物をいただくのは嬉しいですが、生のかに味噌はそれ自体の味は…
お酢でよくわかりませんでした(^-^;)

晴さんへ♪

晴さん、家庭訪問&コメントありがとうございます(*v.v)
出かける前にチェーン装着の練習までしていました^^
雪の心配も過ぎてしまえば楽しい思い出です♪
よくよく見返すと、食べ物の写真ばっかり^^
食事を旅の目的に組み込む食いしん坊夫婦ですね(^-^;)

写真を撮り始めると、必ず誰かが「次は変顔~~!」と言います^^
照れくさいんでしょうね(*^^*)

こんばんは♪

わぁ~ 羨ましい~♪
城崎の西村屋は一度は泊まってみたい憧れの宿です。
蟹尽くしのお料理も食べてみたいです~
でも雪の多いこのシーズンは中々思い切れなくて^^;
日本海側も美味しいものがたくさんありそうですね!
お買い物も楽しいですよね♪
もう8年位前になりますが、天橋立の「ワインの宿」に泊まりに行った時に
レセプションガーデンに寄ってランチしました。
ホテルもあってステキですよね~
お洋服もアウトレット価格で買って来た覚えがあります。

ノアさんへ♪

ノアさん、こんばんは♪
西村屋はノアさんの泊まってみたい宿リストにも入っていましたか♪
蟹尽くしは、主人の希望でしたが、私は蟹会席(蟹が一人1匹)の方が良かったかも
一人に松葉蟹2匹はお腹いっぱいで多すぎて…
でも勿体ないから全部いただきましたが^^
冬の日本海側は雪になる日もあるので車だとちょっと心配ですね

レセプションガーデン行かれたことがあるのですね♪
ホテルは全部壊して建て替えだそうです
安くなっていたので、Bshopで主人はスヌード、私はシルク混の大きなストールを買いました♪
旅先で買った物は、使う度に旅行を思い出しますね(*^―‘)b

No title

AKKOさんの通った道を後からたどっていけばいい・・
いつもそんな充実した素敵な旅報告ですね。
いつか私も♪・・と思っていますが車での冬の日本海は・・

西村屋の本館に泊まったのはもう三十数年も前のこと。
会社の同僚夫婦とお互いに乳飲み子を連れて宿泊しました。
たくさんのカニ料理が並んでいたのは思い出せるのですが
ゆったりと美味しくカニを楽しんだ記憶は全くありません・・。(涙)
赤ん坊を連れて楽しむところではありませんね。
もったいないことをしたものです。
老後の楽しみにとっておくべきでした。(笑)
鹿まんじゅうも気になります・・。

ikako-27さんへ♪

ikakoさん、おはようございます♪
お子様連れでは蟹は楽しめなかったでしょうね、もったいな~い(ノ_・。)
今回も話していたのですが
子供が小さかった頃、主人は友人とスキーに行ったり遊びに行ったり…
預かってくれる人もなく仕方のない事でしたが、私はいつも留守番で
家族旅行はキャンプ(宿泊費節約のため^^)で、企画・準備・片付け全部私が担当(^-^;)
今こうしてちょっと贅沢な旅行や友人とのお出かけなんて
当時は思ってもいないことでした(目先の事に必死だったので^^)
若いころ我慢してて良かった~なんてちょっと主人に皮肉も込めて^^

篠山で買ったあの本に 床瀬、一柳堂、二方蒲鉾載っていました
一柳堂の鹿まんじゅうは白あんとふんわりした側生地で私好み♪
取り寄せ出来ないのが残念です(T_T)

No title

近場なだけに中々行けない所ですね!
でも夫婦水入らず!
お疲れ様でしたと感謝しなきゃ~ね!

YUUKO(ももママ)さんへ♪

床瀬の蕎麦はYUUKOさんちから近いよね、また行ってみて♪
レセプションガーデン、やっと行けました♪
改築されたら、もっと素敵になりそうですねo(*^▽^*)o~♪
非公開コメント