09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

祝☆90歳♪

2013.01.08 17:05|家族

菜々の足型 
菜々ちゃん、色紙に手形(足形?)なんて押して サイン会?

これは卒寿を迎えたおじいちゃん(義父)への寄せ書きです
菜々と茶々丸は手形で参加しました♪
色紙2

舞鶴で一人暮らしをしている義父は年末に90歳のお誕生日を迎えました♪

家族みんなで日程を合わせて 《 卒寿 》 のお祝い会をしようo(*^▽^*)o~♪
雪が降ったので道路状況が心配でしたが
5日はチェーン規制がなくてよかった♪
6人+2ワンコで義父宅に伺い
孫たちが知らないおじいちゃんの話を聞いたりしながら
ワイワイと賑やかに過ごしました♪
卒寿のお祝い
「物より思い出」というCMがありましたが
豪華な食事や高価なプレゼントはありませんでしたが
みんなが集って同じ時間を過ごしたお祝い会を
義父はとても喜んでくれましたo(*^▽^*)o~♪
亡くなった義母の写真も一緒に写真を撮ったことも嬉しかったようです♪

みんなの誕生日には絵手紙を送ってくれます
その絵手紙 今年の分は絵と宛先を書いてすでに準備済み
誕生日間近になると 毛筆で文面を書き加えて 誕生日当日に届くように投函
家事も食事も全部一人でこなすだけでなく すべてに行き届いている義父に
孫達は改めて感心、尊敬していました
私達もその心がけをお手本にしたいと いつも思っています(*^^*)ノ



私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)

ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
スポンサーサイト

コメント

No title

にぎやかなお誕生会でお父様のお人柄ですね。
90歳でお元気なうえに家事もされるなんてびっくりしました。
誕生日に絵手紙はうれしいですね。

私もお父様の凛とした生き方、お手本にしたいです。

ぶんぶんさんへ♪

なかなか全員そろって帰ることはないので、義父はそれも嬉しかったようです♪
ヘルパーさんも無しで、普通に一人で暮らす父に感心しきりです
私たちもいつもお手本にしたいと思っています
でも高齢になった私にはとても真似が出来ないかも(^-^;)

No title

AKKOさん こんばんは^^

お義父様 卒寿おめでとうございます。
皆さんでお祝いされて何よりのプレゼントですね!
理想的なお義父様の生活あやかりたいものです^^
お誕生日に頂く絵手紙も嬉しいですね♪


ノアさんへ♪

ノアさん こんばんは♪
ありがとうございます(*v.v)
健康で90歳を迎えられて嬉しいです♪
89と一歳しか違わないのですが、やはり90はずっしりと感じます
大したご馳走はなくてもこういうお祝い会を一番喜んでくれます
子供達も寄せ書きをしよう!と言い出してくれて、良いプレゼントが出来ました♪
私も将来子供や孫に物ではなく絵手紙の様なプレゼントをしたいのですが
サラサラと毛筆で…とはいきません(T_T)

No title

AKKOさ~~ん! 雪じゃなくて良かったね!
今年もお義父様元気そうで何よりです
やはり 一人で頑張っておられるから 元気なんでしょうね~
誰にも頼らず 何でも自分で!
これがボケなくて 元気にいられる 源なんでしょうね
私も 子供達に頼らず 元気に過ごせるよう 長寿のお裾分け頂きます!

YUUKO(ももママ)さんへ♪

前日は丹南篠山から先全部が規制だったので、心配してました
チェーンは持っててもあんまり使いたくないもんね~
(次男の車はスタッドレスタイヤなんだけどね)
何でも一人でこなし、物忘れもほとんどなく、私達よりしっかりしてます^^
子供達もおじいちゃんの凄さを再認識してました(*^^*)ノ
ホント、私も見習って頑張らないと(*^―‘)b

No title

お元気で卒寿を迎えられておめでとうございます^^。
こんなふうにお年を重ねること・・みんな望みながらも
誰もが出来ることではないですね。
ブログからでもいつも教えられることがいっぱいです。
こんなおじいちゃんに身近で接することができるAKKOさんの
ご家族にとって何にも代えがたい最高の生きた教科書ですね。
私も何でも先延ばしにしないで頑張りたいと思いました。

教えて下さい

昨日のことですが焼き物の器を食洗機で洗ったら4㎝×3㎝くらいの大きさで
(表面の釉薬のかかった部分?)が剥がれおち、地肌が出てしまいました。
焼き物に食洗機はNGでしたか?
私のミスかもわかりませんので作った方にお知らせした方が良いのかどうか・・?
ご存知でしたら教えて下さい。

ikako-27さんへ♪

ありがとうございます(*v.v)
義父は健康長寿の秘訣を知らず知らずに実践しているんですね
趣味を持ち、人と関わりを持ち、適度な運動をし、三食きちんと食べ、自分の事は自分でする…
頑張って「やろう!」ではなく、自然にやっているのが一番いいのでしょうね
私達も孫達も素晴らしいお手本を見せてもらっている事が何よりの財産です(*^―‘)b

器の件…
食洗機はNGではないと思っています。自作の土物も食洗機を使っています。
が、ikakoさんのはひょっとして白泥を塗った物でしょうか?
白泥を塗ってうわぐすりをかけていない物は(ツルッと光沢がなくマットな感じ)
食洗機には向かないかも知れません。
白泥に少し浮いた様な個所があれば、そこから湯が入り込んではがれてしまったのかも…

ありがとうございました

黒い艶のある普通の陶器なんですよ。
何らかの原因で剥がれてしまったのですね。
知り合いの方なので、今後の作陶の参考の為に
お知らせしてみるのもいいかもしれませんね。
ありがとうございました。

ikako-27さんへ♪

艶のある陶器で…
どうしてなんでしょうね…
お役に立てなくて申し訳ないです
もし原因がわかったら是非教えて下さいね(*v.v)
非公開コメント