09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

蒲鉾の飾り切り♪

2013.01.04 21:46|美味しい手作り
昨年のお正月に Sabioさんのブログで見た蒲鉾の飾り切り
「来年はやってみよう!」と思っていて 今年は挑戦してみましたo(*^▽^*)o~♪
(Sabioさんのお料理はとっても綺麗で素敵ですよ→☆

銘々に配った時に正面になるように盛り付けているので
ひっくり返っているように見えるものもありますね(^-^;)
飾り切りは「くじゃく」です
銘々に 

本に載っていた飾り切りに娘が挑戦♪
「手綱」はよく作るのでお手の物^^
お正月用の厚みにある蒲鉾だからこそ出来る細工を楽しみました♪
飾り切り 

私の持っているおせち料理の本に載っていました
結婚して3年後くらいに買った「別冊:主婦と生活」
お料理教室に通ったことがないので本が頼りでした
きれいなお料理・盛り付け・切り方の写真を見て
「いつかこんな風に作れたらなぁ」と、思っていた頃が懐かしい^^
毎年の記録や自分なりのメモもはさんで
30年たった今でも毎年年末に引っ張り出してきています♪
料理本

最近はネットで新しいお料理を簡単に検索できるので便利ですが
使い古した本もなかなか良いものですo(*^▽^*)o~♪



私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)

ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
スポンサーサイト

コメント

No title

明けましておめでとう~~~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
流石AKKOさん家の御節はすごいな~~~♪
蒲鉾も手が込んでて 正に ザ・ショウガツ って感じ!
我が家もお正月の本ではないけれど ぼろぼろの料理本が現役であります
私も教室へ行ったことがなくって・・・・

前記事
手大丈夫ですか???
我が家のパパさんも 鰤を捌く時 そいでました
私は無傷だけど あかぎれがひどく クリームが手放せません

神様が 左手を気をつけるように 警告してくれてるんやね
これ以上もう無いことを祈ってます!

明けましておめでとうございます

AKKOさん、凄いです~!飾り切り、ほぼ全種なさったのですね。
ご家族もびっくりされる筈ですわ\(◎o◎)/!
本当に何でもささっとこなされて、器用ですね~

私、ブログを始める前に素晴らしいお料理&ケーキ&カービング
を綴ったHPで、孔雀の飾り切りを見たんです。
「コレ、どうやったらできるんだろう?」からネットで探してみたら
色々出てきて、挑戦したのが始まりです。
元来不器用なので、きっと全種は無理だろうな~

お正月料理も大人数分、多品目をきれいに作られて、ご家族の
皆さんお幸せですね~❤

ぐうたら主婦の私、ぼつぼつマイペースな更新となると思いますが、
今年もよろしくお願い致しますm(__)m

No title

AKKOさんすごいです!
お節を見せていただいて、まさかとは思っていましたが。
こんなに素敵にできるんですね。

お料理本の古いのってなんだか捨てられません。
今はクックパッドも見るんですが。
自分がわからないながらも一生懸命やってたこと思い出します。
AKKOさんの本も歴史ですね。

YUUKO(ももママ)さんへ♪

YUUKOさん、今年もよろしくね(*^^*)
私のお節は毎年ほぼ同じ物を大量に作ってるだけよ~^^
今年は飾り切りををしてみたくて挑戦!
蒲鉾ひとつで色々出来て楽しかったo(*^▽^*)o~♪
今はネットで簡単に何でも教えてもらえるけれど、昔は本が頼り
本の良さも捨てがたいね(*^―‘)b

ご心配おかけしました(*v.v)
左手はほぼ完治、自然治癒力は偉大やね
私もハンドクリームは手放せません、ゴム手袋しててもダメやね~(T_T)
パパさんのカッコ良い写真、見せてもらいました~♪
バックが消防車の3ワンコも可愛い♪

Sabioさんへ♪

Sabioさん、こんばんは♪
元旦はクジャクだけで、4日に残っていた蒲鉾で娘と一緒に色々切ってみました(*^―‘)b
本に載っていた物の中で作れそうなものを選んで…
後でネットで調べてみたら、いろいろ出ていますね)^o^(
ネットは本当に便利です^^

子供達にはお正月気分を満喫?して欲しいので頑張っちゃいますね^^
主人もお節が好きなので(基本、何でも好きですが^^)作り甲斐あります♪
Sabioさんの美しい写真を楽しみです、私もマイペースのアップ続けます^^
今年もどうぞ宜しくo(*^▽^*)o~♪

ぶんぶんさんへ♪

ネットで調べてみたら飾り切りが色々紹介されていましたが
きっかけはお友達のブログです♪
蒲鉾を切るだけでこんなに素敵になるので、楽しいですよ
是非、ぶんぶんさんも挑戦してみて下さいね(*^―‘)b

そう、ネットは便利ですが本も捨てがたいですよね
特にお正月料理の本には 毎年作る物のメモや作った物の好評・不評も残しているので
私なりの虎の巻になっています(^_-)-☆
若いころは時間がかかった物も、今は要領もよくなって短時間で出来るようになりましたね
主婦の歴史かな(*^^*)ノ
非公開コメント