03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

新しい年♪

2013.01.02 12:48|家族
玄関飾り 
2013年になりました♪
穏やかな青空がひろがっています
今年は良いことがたくさんあってほしいと願っています

元日の朝はお料理の一部を大皿盛りにし、お雑煮をいただきます♪
お雑煮にこれといった特色はありませんが
里芋・人参・ほうれん草・ゆり根・銀杏・穴子などお雑煮
大晦日に帰った次男が喜んでたくさん食べてくれますo(*^▽^*)o~♪
おせち1 

午後になって長男夫婦も帰り、遅い昼食は盛り付けも変えて・・・
今年は重箱を出さず、自作の器を使いました
おせち2 
おせち4 
おせち3 

延々と食べて喋って賑やかに過ごすのが一番の幸せ♪

「もう食べられへ~ん!」の言葉はどこへやら・・・
夕食はお正月の定番 「すき焼き」
これは一家の主の仕事♪
襷がけして主人が味付けをします(*^―‘)b
すきやき 

望むことはたくさんはありません
健康であればどんなことも幸せに感じ、苦難も乗り越えられると思います
みんなが新たな希望を持って この一年を過ごせますように(*^^*)ノ

集合写真 

ブログは私にとって生活の一部になっています
今年も記録を続けていきたいと思います♪
今年もヨロシク

私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)

ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
******************************************************

にらみ鯛
昆布巻き(さごし)
千枚漬け(かぶら)
黒豆
ごまめ(くるみ)
塩麹漬けむね肉ロール
くわい
筑前煮
松風焼き
たづなコンニャク
高野豆腐(海老すり身)
伊達巻
出汁巻たまご
きんとん(リンゴ・栗)
鰤の照り焼き
有頭海老の酒蒸し
かずのこ
奉書巻(スモークサーモン)

紅白かまぼこ
あわび
小鯛笹漬け
ペッパーハム
蛸の柔らか煮
 赤なまこ
からすみ

スポンサーサイト

コメント

No title

新しい年になりましたね。
今年もよろしくお願いします。

AKKOさんらしい大きな作品がいっぱいですね。
お重箱じゃないのが新しいです。
大勢のお食事にもさすがに手慣れていますね。
今年は私も見習おうと思います。

今年も健やかにと願っています。
美味しいものも食べられませんから。

No title

ごちそうが並びましたね~!
美味しそうできれいなお料理の写真を見ながら
迷い箸のマナー違反をしそうです。(笑)
蒲鉾の飾りきり、ニンジンの梅もきれい・・!
伊達巻はお手製?
くわいが目出度く主張してますね~
終わったばかりのお正月料理なのに・・
もう来年の参考にしています。(苦笑)

ぶんぶんさんへ♪

ぶんぶんさん、こちらこそ宜しくお願いします(*v.v)

年に一度の重箱も好きなのですが、大皿も使ってみたくて♪
塗りものより陶器の方が扱いが簡単だし、何より沢山盛り込めます(*^―‘)b
基本、遠慮なくお腹いっぱい食べて欲しいですから
沢山作っておいて、今朝(3日)まで食べられます、楽チンですよ^^
健康のありがたさ、何より感じるお年頃です^^

ikako-27さんへ♪

「今年はもう作らないよ~」と、言っておきながら、年末になると血が騒ぎます^^
若い人は外での贅沢な日本料理も、取り寄せお節も買えないから
せめてお正月っぽいお料理をお腹いっぱい食べて欲しいし
ちょっとは褒めてくれますしね~)^o^(

蒲鉾の飾り切りは、昨年のSabioさんのを見て来年は絶対にチャレンジ!と、決めていました^^
伊達巻はフライパンで焼きました
はんぺんを使って簡単に出来ましたよ(いつもはオーブンでした)
くわいは「一個はノルマね!」と、各自に盛り付けました♪
迷ってからikakoさんはどれにお箸を伸ばして下さったのかな~?

No title

自作の器で華やかにご馳走が並びましたね~♪
ご家族が多いので作り甲斐がありますね~
皆さん喜ばれた子でしょうね!
蒲鉾の飾り切りがキレイにできましたね~
私も去年Sabioさんのを見てしようかと思いましたが、そのまま切って盛り付けてしまいました^^;
来年は是非挑戦してみます^^V
くわいを見たらAKKOさんを思い出すので去年からお節に加えました^^
くわいの角は切らない方がいいのかな?
私は少し切ってしまいましたが...

ノアさんへ♪

ノアさん、今年もよろしくお願いします(*v.v)

大皿の方が沢山盛り付けられますね、洗うのも簡単だし^^
大勢なのでお節を作っておくとお正月に焦らなくて良いです(*^―‘)b
蒲鉾の飾り切りは昨年Sabioさんがされていて、絶対今年はやってみようと思っていました^^
案外うまく出来ましたよ、見た目に美しいですね
くわいの芽は一皮むいて、先を斜めにカットしています
でも、すべて自己流なので本格的にはどうなんでしょう?
「芽が出る」縁起物なのに、先っちょを切ったら芽が出ないかも)^o^(
非公開コメント