03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

例年通りに・・・♪

2012.12.29 17:34|未分類
2012年も残りわずか・・・
焦る気持ちのせいだったのか?
先週 カッターで左手人差し指をカット! まさにカット! 指先が飛びました)^o^( 
やっと少しましになってきたところに キッチンばさみで左手親指と中指をV字に切って)^o^(
注意してたのに、昨夜 ケーキの箱を開けようとしてて紙で左手薬指がパックリと)^o^(
左手で無傷なのは小指だけという何ともドジな事になっています(T_T)
介護用のゴムのぴったりした手袋を買ってきて家事をしていましたが
やりにくい事!!
やっぱり人の手に勝るものはないですね

とはいっても年の瀬の仕事をしないで済むわけではないので
昨日は買い出しに出かけ、山のような食材の買い物
昆布巻きとかぶらの千枚漬けを作り
黒豆やカズノコの下準備をし・・・

今日は お花を準備しました♪
買ったのは葉牡丹だけで、あとは庭の物をチョキチョキ♪
水仙がまだ咲いていないのが残念
お正月の花1 
千両・万両・南天の実が今年はよくつきました
お正月の花2 
お正月の花3

天気予報が外れて 良いお天気になったので 主人は窓ふきや網戸洗いをしてくれ
私は今年最後の食パンを焼きながら ちょこちょこ掃除もしながら
黒豆を煮て、ごまめ、くわいを煮て、鶏むね肉ロールの下準備・・・
「くわい」は我が家のお節の定番です
主人の大好物で、この時期しか売ってないので 奮発して3パック!
食べないお家がほとんどでしょうね~^^
くわい 
もう一度お買い物に出かけ、明日・明後日もお掃除もしながら お節を作ります♪
私の例年通りの暮れの生活です
特別に美味しい物でもないのですが 元旦にみんなで食べられるように頑張ります(*^^*)ノ
 
食パン 

私のブログに来て下さった皆様、ありがとうございました(*v.v)

ブログを通じて新たな出会いも嬉しい一年でした

よいお年をお迎えくださいねo(*^▽^*)o~♪

今年最後のポチッ! よろしくお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ





スポンサーサイト

コメント

押し詰まりましたね~

AKKOさん 手の怪我大変でしたね!
指が飛んだなんてびっくりしました。
それもこの忙しい年末に不自由ですね!
それなのに例年通りお正月の準備が着々と出来てすごいわ!
お花をお庭から調達できて羨ましい~です^^
家はまだお花をどのようにしようか思案中です^^;
松を角皿に入れるのいいですね~
栗原はるみさんもこういう生け方されてましたね♪
私は今日はなるべくお節を頑張って作れるものは作ろうと思います
今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします^^


ノアさんへ♪

ノアさん、暮れの仕事ははかどっていますか?
私もビックリ! 
仕事の時だったのですが、血が1時間半位止まらず、ショックでした(T_T)
不自由だから余計にほかの指を切ったりしたんでしょうね、怪我の連鎖(ノ_・。)
お正月のお花は結構高価なので、いつも悩みます
今回はめぐみの郷で葉牡丹を安く買うことが出来ました
受け皿つきの白黒の四角い植木鉢4個セットの中に小さな空き瓶を入れて毎年使っています
水引は栗原はるみさんのを見て真似しました(*^―‘)b
ご近所で剪定されている植木屋さんにゴミになる松をいただく事もあります^^
「全部持ってって良いよ~」って言われます^^
こちらこそお世話になりました(*v.v)
来年も暮らしのヒントや楽しいお誘い、宜しくお願いします♪

No title

AKKOさん、手がたいへんなことになってたんですね。
こっちまで痛くなってきそうですが、大丈夫ですか?
それでもお正月準備は着々とできているようす。
うちの主人もくわいが大好き、忘れないよう念を押されます。

赤い実はいいですね~
新年の雰囲気が伝わってきます。

今年はたくさん教えていただきました、感謝です。
来年もよろしくお願いします。

ぶんぶんさんへ♪

人差し指の傷もだいぶ良くなってきています、ご心配おかけしました(*v.v)
指先や足先を怪我するのは老化の表れなんて言われました(T_T)
ご主人もくわいがお好きですか(*^^*)ノ
ほとんどの方が「(なんで)くわい??」って言われます^^
私もあんまり美味しい物ではないように思いますが…
ぶんぶんさんのコーディネートを参考に
四角の両脇に千両を入れた小さなグラスを置きました、良い感じ♪
赤いお膳の青いグラスは金継ぎをした物です♪
鬼柚子や大王松も探したのですが、手に入らず残念でした(T_T)
毎日更新されるぶんぶんさんのブログが楽しみでした
コメントも沢山ありがとうございました
こちらこそ来年もよろしくお願いいたします(*v.v)

お世話になりました

とんだ災難でしたね。
こちらまで痛さが伝わってきましたよ。
お正月の準備も滞りなく順調に進んでいるようで
良かったです。
楽しみにしていらっしゃるご家族の為に・・
きっと励みの原動力になっているのでしょう。
今年もAKKOさんのブログでいろんなことを教えて頂きました。
楽しいお誘いも頂いて嬉しかったです。
また、来年もよろしくお願いします。

ikako-27さんへ♪

思わず「痛い!」と叫んだ日から10日余り…
ほとんど何でも普通にできます、自然治癒力は偉大です(*^―‘)b
年末掃除の窓ふきや網戸洗いなど外回りや車は主人や娘がしてくれました^^
大晦日、もうお節をいろいろつまんで主人は大イビキでダウンです^^
むね肉ロールに銀杏も入れてみましたが、ikakoさんみたいに綺麗にはできませんでした(T_T)
ikakoさんのレシピで美味しい物のレパートリーが増えました
篠山楽しかったですね、また一緒にお出かけしましょうね♪
来年もよろしくお願いします(*v.v)
非公開コメント