09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

クリスマス気分の食卓♪

2012.12.17 09:25|美味しい手作り
長男夫婦が遊びに来るというので
ちょっと早いけれど クリスマス気分の夕食を♪
鍋物か手巻き寿司だろう・・・と、思ってたでしょ~^^
 
主人が買ってきた津居山のセコ蟹(松葉ガニの雌)と銀杏で4時過ぎには飲み始め・・・
料理 
栗原はるみさんのレシピと塩麹にお世話になりました^^
haru-mi冬号から 牛肉の赤ワイン煮 と クリームマカロニ
定番の人参とツナのサラダ
塩麹を塗った鶏むね肉でゆで卵とインゲン、人参をロールして
周りに黒こしょうをつけて電子レンジでチン! 簡単でおいしい♪
刺身用の鮭のブロックを塩麹に漬けてオニオンスライスと一緒に・・・
コストコで買ったグリーンアスパラは今回はハズレ↓↓
ホワイトアスパラは太くても柔らかくてOK(*^―‘)b
パンプキンプリンは失敗気味の焦げたカラメルソースが案外好評(^-^;)
料理2 
作り方など聞いてくれて 「美味しい~」と、いっぱい食べてくれるのが嬉しい(*^^*)

食事の片づけが終わってもまだ7時前^^
衆議院選挙の開票速報を見ながらゆっくり夜を楽しみましたo(*^▽^*)o~♪

赤ワイン煮は二日前から仕込み、他のお料理の段取りも考えながら
あんまり汚いと恥ずかしいので、台所の大掃除もしました♪
早めに台所の掃除が済めば、あとは楽勝! のハズ・・・
天然酵母の食パンはお土産に♪ 天然酵母の食パン

次回はお正月♪  お互いに風邪やノロにも気を付けて・・・ よいお年を~~(*^^*)ノ


私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)

ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
スポンサーサイト

コメント

No title

牛肉の赤ワイン煮はこのためだったのですね。
本当にクリスマスの食卓みたいです。

若い人がしっかりと食べてくれたらうれしいですよね。
しっかりと食べる人大好き、見ていても気持ちいいです。

塩麹メニューは参考になりました。
ありがとうございます。

ぶんぶんさんへ♪

牛肉の赤ワイン煮なんてちょっと洒落た物も作ってみたくて^^
1.4kgのお肉を5人で食べきれる訳もなく、お持ち帰りにしました(*^^*)

好き嫌いなく、美味しそうにいっぱい食べる姿は、ホント気持ち良いですね♪
作り甲斐があります♪
もしharu-mi冬号を買われたなら、クリームマカロニはお勧めです
簡単で好評でした♪
塩麹が残り少なくなってきたので、また仕込まないと!
塩麹は鶏むね肉と相性ピッタリです♪

こんにちは♪

クリスマス料理何しようかと思っていたところです^^
どれも美味しそうでステキな食卓♪ 
牛肉の赤ワイン煮 私も作ってみようかなぁ~
AKKOさんありがとう♪
何気なく見ていたので又haru-miを見直しました^^
作り方を聞かれると嬉しいですよね~
励みになってますますお料理に磨きがかかりますね~

ノアさんへ♪

ノアさん、こんにちは♪
ノアさんちのクリスマス料理楽しみです♪
うちは…クリスマスにはモスチキンが食べたいと、家族が言ってます(^-^;)
白ワインは飲むのですが、赤ワインはあまり好きじゃないのでお料理に惜し気なく使いました^^
harumiさんのレシピ通り忠実に作りましたが、我が家にはちょっと塩味が足りなかったかな
こういうお料理は二日目以降がもっと美味しくなる気がします
ノアさんが書かれていたむね肉のロール
人参とインゲンも加えて、周りに黒こしょうをたっぷりつけてみました
いろいろ作り方を伝授しました、息子が作るかも…
それぐらい簡単なお料理ばっかりでした(*^^*)ノ

愛と料理がいっぱい!

すごいごちそうですね~!
どれも美味しそうです^^
あらためてharu-mi冬号を開いてみました。
細い体のはるみさんの日々の心がけに反省しきりです。
AKKOさんのコメントを参考にして私もおすすめ料理を作ってみます。
今日は鶏肉の塩麹ロールをしてみます。
電子レンジにかける時間がちょっと心配ですけど・・

ikako-27さんへ♪

息子達も喜んでくれましたo(*^▽^*)o~♪
手がかかったのはワイン煮だけで、あとは大した物ではないです(^-^;)
アスパラ茹でて、カマンベールチーズを切っただけでも盛り付ける器で豪華そうに変身^^
お嫁ちゃんに「汚いな~」と思われないように、仕込みをしながら
あわてて台所のお掃除もしたので、年末のお掃除も出来て一石二鳥♪
毎日ガラス拭きをされるというはるみさんを見習わないといけない…と、いつも思ってはいるのですが…
鶏肉の塩麹ロールはラップでぴっちりと巻いて、様子を見ながら3回レンジにかけました
私のやり方ですが、ちょっと冷めてから最後のチン!をすればOKな気がします(アバウトですみません)
非公開コメント