07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

赤じそジュース+α♪

2010.07.12 19:06|美味しい手作り
IMG_4280.jpg 

*赤じそジュース*


紫蘇の香りとキレイな色のジュース

作り方は コチラ と、リンクした先は3年前の7月2日  (ジュースの作り方は一番最後デス(^-^;) )


菜々が出産=茶々が生まれて から25日目!!

茶々を あの頃は 『いっちゃん』 と呼んでました^^

懐かしいな~ と思い出にふけりながら読みましたo(*^▽^*)o~♪



ジュースを作った後の葉っぱは捨てていましたが

よ~く考えたら食べられる葉っぱなのに勿体ないな・・・と思い

ごま油で炒め 醤油・みりん・酒・砂糖少々で味付け

かつお節・ちりめん・白ごまを合わせたら

美味しい常備菜が出来ました(*^―‘)b

IMG_4274.jpg 

家族に好評でした♪

赤じそジュースを作られたら、是非一度お試しくださいね(^―^)ノ



******************************************************



お友達のノアさん に 胡桃とレーズンのパンをいただきました♪

IMG_4270.jpg 

天然酵母のパン♪

油脂も砂糖も不使用だそうですが 甘みがあってしっとりしていて

ホント美味しい~~~~(*^▽^*)


家族みんなも大喜びでいただきました、ご馳走様でした(*v.v)

コメント

No title

わっ
捨てちゃったわ!もったいな~いって
私も思ってたのよね~
流石・・・AKKOさんデスッ
同じ日ね作ったの~メルちゃんママに買ってきてもらいました♪
来年は・・しっかり使います♪

ノーティmamaさんへ♪

「六甲のめぐみ」でメルちゃんママと偶然会ったんよ^^
ノーティmamaさん、赤じそ2束ともジュースにしたの?
私は1束だけ(2リットルできました♪)

葉っぱって利用するって思ってなかったけど
色は出てしまってるけど、紫蘇やもんね~、食べれるハズ・・・
青じそよりちょっと硬い葉っぱだけど
美味しいよ(^▽^)V
来年はトライしてみてね(^_-)-☆

No title

AKKOさん おはようございます^^

紫蘇ジュースとってもきれいな色で美味しそう~^^
葉っぱも捨てずに美味しいご飯の元ができのですね!
AKKOさん宅は夏バテ知らずなんでしょうね^^

ワンパターンでヘルシーなこのパンばかり焼いています^^
喜んで頂けて嬉しいです♪

ノアさんへ♪

ノアさん おはようございます♪

しそジュースを作った後の葉っぱが利用出来たのは
グッドアイデアだったと、自画自賛しています^^
チリメンジャコがうっすらと紫色になっていますよ♪

ホント我が家は昔から夏バテ知らずなんです
食欲無い~~なんて人はいません(^―^)ノ (だから横に成長してるのですが・・)

若い頃は、夏はお素麺と冷ややっこくらいしか食べられず、
お風呂は肩まで浸けられないような私だったのですが(^-^;)

ノアさんを見習って、久々にパンを焼こうかな~と思いつつ
なかなか実現出来てません(>_<) 

わたしも今年は、お裾分けの分とで計5キロ使ったのに捨てちゃいました。

らっきょを漬けてた時は、紫蘇らっきょにしてたけど勿体無いことしたわ。
次からは、作ってみます。

colonママさんへ♪

5キロ~~)^o^( スゴ~~イ!!
私は350gで2リットルだから・・・どんだけ~~!

その葉っぱ全部常備菜にしてたら、それも大変だったかも^^
紫蘇らっきょは作ったことないけれど、きっと綺麗な色になるんでしょうね(^_-)-☆
非公開コメント