05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

リースセミナー♪

2012.11.23 21:50|庭仕事・花
心待ちにしていた 《 フレッシュリースアレンジセミナー 》 に行ってきました♪ 

After Gardening の青木純子さんが講師です
アフターガーデニングという言葉は 青木さんのHPに詳しく載っています
庭で楽しんだ後に、部屋でも楽しむ♪
素敵ですよね♪

サカタの種の「園芸通信」に連載されている青木さんのレポートで
宝塚ガーデンフィールズのお庭の素晴らしさを知り
寄せ植えセミナー(→)に続いて フレッシュリースセミナーを受けました

まずスライドで手順を一通り見せていただいてから
温室に移って 実際に作り方の説明
フレッシュリースセミナー 
材料はシーズンズの植物を剪定したグリーンや実、花、葉、種など
何種類ものグリーンを束ねて ビーディングワイヤーで市販のリース台に止めつけていきます
フレッシュリースセミナー2 
フレッシュな物を使うので 温室中が爽やかな香りに包まれて心地良い♪
毎年参加されている方、横浜や岡山から来られた方も
人気のあるセミナーだったんですね
フレッシュな材料をこれだけふんだんに使えるセミナーはなかなかないそうです
クリーンの台が完成すると、ずっしりと重くなりました
そして、みんなが思い思いに木の実や葉、花etc.で飾り付けて 完成です

フレッシュリースセミナー3 

私の出来上がりはコチラ↓
ローズヒップやルドベキアの種、クレマチスの花後のフワフワ、アナベルの花etc.
フレッシュリースセミナー4 
みなさんの完成作品を見ていると、私のはちょっと地味だったかな~

散歩の途中で集めた シャリンバイの実、椿の実のはじけた物、ナンキンハゼの実などを
プラスしてみようと思っています

このリースは玄関の壁に飾る予定
グッとクリスマス気分が高まりますo(*^▽^*)o~♪


私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)

ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

スポンサーサイト

コメント

No title

写真からでも香りがしてくるようです。
本当にこんなにフレッシュな材料を使うセミナーはありませんよ。
岡山からだって行くこと納得です。

同じ材料を使っても個性いろいろで面白いですね。
AKKOさんのさすがに素敵。
クリスマスまで楽しめますね。

ぶんぶんさんへ♪

良い香りに包まれて、気持ちが落ち着く…
などと思ってられないくらい、この時は作るのに必死でしたが^^
家ではちょっと動かしてもフレッシュな香りがして心地よいです♪
来年のクリスマスイブでこの施設は閉園になるのが本当に残念です(T_T)
ぶんぶんさん、来年はご一緒にしませんか?
(ちょっと遠いかな…)
何度も参加されている方はさすがにツボを押さえてられましたね
色あいや配置、いつもの自分から抜け出さないといけないなぁと反省しました

No title

初めてAKKOさんとデートした所ですね
閉演になるなんて残念です~!
手づくりリース!良い感じにに出来上がりましたね
流石~~~!

YUUKO(ももママ)さんへ♪

初めて会ったあのお店はすでになくなっていました、寂しいね(T_T)
フレッシュリースの良い所は香りがすること
ほのかな緑の匂いで、気持ちが和らぎます♪
帰りにエスケールで遅いランチ
久~~しぶりにSeっちゃんにも会えたよ(*^^*)ノ

非公開コメント