03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

復習♪

2012.11.13 20:21|未分類
先日Fuさんと行った 和菓子の講習会(→☆)で習った
薯蕷饅頭を家で復習しましたo(*^▽^*)o~♪
講習会では つくね芋はすってあるし、粉や砂糖などの材料は計ってあるのですぐに作業に入れますが
自宅ではそうはいきません(^-^;)
つくね芋(山芋)は丁寧にセラミックのおろし器でおろして
材料は2倍量にして 12個作ります♪

講習会の時のレシピやメモを見て思い出しながら
包むときには悪戦苦闘して うまく出来上がるか心配でしたが
出来ました~~♪
じょうよ饅頭1 
講習会では こし餡と赤飯を包みましたが
今日は・・・
じょうよ饅頭2 
先日作った(→☆)丹波栗の渋皮煮 ・ こし餡 ・ 丹波黒豆の煮豆(いただき物)
栗が一番包みやすく、黒豆には苦労しました(^-^;)
お味はなかなか良かったです
手間はかかりますが、自宅でで薯蕷饅頭が作れるなんて、嬉しい♪

今年の無花果
ジャムを叔母からたくさんいただいたので炊かずに終わるつもりでしたが
JAで加工用の無花果(1.2kg 500円)を見ると
今年の無花果はもうラストだろうし~と思って 買っちゃいました^^
赤ワインとシナモンスティックと砂糖で煮てレモン汁をたっぷり
itijiku イチジクの赤ワイン煮 
ヨーグルトやアイスクリームと一緒に食べると美味しい~♪
炊いて良かった(*^^*)ノ


私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)

ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
スポンサーサイト

コメント

No title

自宅で薯蕷饅頭が作れるなんてスゴイ!
おうちでホカホカが食べられるんですね。

私はまだまだ無花果食べてます。
ワイン煮は毎年作ると思いますよ。

今は圧力鍋にハマっていろいろ試してます。

ぶんぶんさんへ♪

私も薯蕷饅頭を自分で作れるなんて思ってもみませんでした
でも案外シンプルな作り方なんですよ♪

無花果って、売ってる期間が長いですね
先日のJAは、もう小粒になってました。そろそろ終わりかな…

圧力鍋で作った物、またアップして下さいね(*^^*)ノ

泣くゝ、あきらめました~(涙)

ノアさんにJAに連れて行っていただきました。
きれいでお安い無花果がまだ売っていたので真っ先にかごに入れましたが・・
あれも安い、これも美味しそうとかごが膨らんで行きますがこの日は電車に乗って
帰らなくてはならないでしょ。
とても持てそうになくつぶれそうな無花果を最後にあきらめて台に戻しました。
残念でした・・。。。
JAが近くにある方がうらやましいです。
薯預饅頭、美味しそうに出来ましたね。

ikako-27さんへ♪

JAにも行かれたのですね♪
どの野菜も新鮮であれもこれも欲しくなりますよね
電車で帰られるにはお野菜は重いし、無花果はつぶれそう…
ikakoさんの悲しい気持ちが伝わってきます(T_T)

薯預饅頭、自分で作れたのが嬉しかったです♪
ikakoさんにも食べていただけるチャンスがありますように(*^^*)ノ

No title

こんにちは~(*^_^*)

薯預饅頭、とてもつやつやお肌で、美味しそうに出来上がってますね~!!!
私、和菓子大好きで、中でも薯預饅頭が好きなので、前に作ってみたことがあったのですが、全く上手く作れず・・・それっきり断念していました。
山芋は、すりおろしてから、すり鉢で更にするのでしょうか?
作るコツがあれば、こっそり?教えて頂きたいです・・・(^_^;)

無花果のコンポートも、作って食べてみたいです♫
もうシーズン終了ですね・・・(;_;)

choconeさんへ♪

choconeさん、こんにちは♪
秋色アジサイの素敵なリースに釘づけになってました♪
可愛いリースですね~(*^^*)

薯預饅頭、プロフーズで講習を受けたのですが
自分で作れるなんて嘘みたい~♪ 自宅で復習しても何とか出来たので嬉しいです♪
山芋を丁寧におろすということと、室温や手の温度が高いと芋がダレル、乾燥しないように注意する
が留意点でしょうか…
鍵コメに住所かFAX番号をいれて下さったらレシピを送りますよ(*^―`)b

無花果、滑り込みセーフでした(^-^;)
JA(六甲のめぐみ)ではまだ売られていたようですよ(cf.↑ikakoさんのコメント)

No title

ありがとうございます♪
一応、クオカさんのレシピと上用粉があるので、
AKKOさんの注意点に気を付けて、またトライしてみます。
それでも出来なかったら、AKKOさんに泣きつきますね~^^;

ところで、山芋とは、丹波の山の芋でも大丈夫でしょうか?
しつこく質問してすみませんm(__)m❤

choconeさんへ♪

私も丹波の山の芋を使いましたよ、粘りの強~いお芋♪
choconeさんも粘り強~く頑張ってリトライして下さいね(*^^*)ノ
で、いつでも泣きついて下さい。お役に立てるかどうかわかりませんが^^
非公開コメント