09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

寄せ植えセミナー♪

2012.11.12 08:20|庭仕事・花
《 宝塚ガーデンフィールズ 》 のセミナーに行ってきました♪
《 宝塚ガーデンフィールズ 》 は、ブログを通じて知り合ったYUUKOさんと初めてリアルにお目にかかった思い出の場所♪
(7年前の様子はコチラ→☆ )

今日はKaさんと 英国風ナチュラルガーデン《 シーズンズ 》のサマーハウスで
球根植物の魅力と寄せ植え実習のお勉強^^
スライドで庭に植えられている球根の説明を聞いてから 実際にガーデンを歩きます
シーズンズ1 
シーズンズのガーデンが宿根草や落葉樹を用いて、花後の姿まで楽しむ様に作られていると知り
ゆっくり訪ねてみたいと思っていたのですが、来たのは初めて
そして、なんと来年のクリスマスイブに閉園と聞いてビックリ!
色々なセミナーも催されていたのに、今まで知らなかったことを後悔(T_T)
ちょっと遠いけれど、閉園までに季節を変え何度も訪ねたい場所です♪
シーズンズ2 
鉢底石(今日は日向土)をネットに入れてそのまま入れる
そうすると植え替えの時に分けるのが楽♪ 目からウロコの方法ですね)^o^(
花材は スノードロップとクロッカスの球根
庭のこぼれ種から育ったクリスマスローズとタイワンソケイ、ポリゴナム
派手さはないけれど、私の大好きな宿根草と植え替えなしで毎年咲かせる球根の寄せ植え完成♪
球根の寄せ植えセミナー 
タイワンソケイは常緑のつる性植物で甘い香りがします
地植えにすると大きくなってアーチに這わすことも出来るとか
寄せ植えを解体して地植えにする日が楽しみo(*^▽^*)o~♪

セミナーの前に 《 ふた葉 》 さんで初のランチ♪
お店のあちこちに可愛くお花が飾ってあり
食事の器も凝っていて
もちろんお料理も美味しく 嬉しいお値段♪
人気があるのも納得のお店でした(*^^*)
カフェふた葉 



私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)

ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
スポンサーサイト

コメント

No title

紅葉もきれいで素敵なところですね、閉園とは残念です。

紫のお花はサフランですか?
実際の様子が見られて自分の庭の参考になりそうですね。

ポリゴナムって知りたかった名前でした。
ありがとうございます、すっきりしました。

No title

わ~~~っ!リンクありがとう~♪
ほんでも 何だかレイアウトやお写真が古くって 申し訳ないです!
ガーデンフィールズ閉園とは何故に???ってな感じですが・・・
不況には勝てないのかな???
ポリゴナム=ヒメツルソバ ですよね?
我が家ももりもり~~~! 群生させると見栄えしますよ~
もうすぐしたら庭のアップしますね!

ぶんぶんさんへ♪

昔は、宝塚歌劇の大劇場近くの宝塚ファミリーランドという遊園地で、
私も子供の頃はよく連れて行ってもらいました。
その跡地に造られたナチュラルガーデンですが、最近までその魅力に気づいていませんでした(^-^;)

そう、紫のお花はサフランです
ガーデンのあちこちに咲いていました
原種の球根が多用されていて、植えっぱなしが好きなうちの庭には大いに参考になります(*^^*)

ポリゴナムまたはツルソバという呼び名で売られていますね
ご近所の庭先でもよく見かける植物です
ぶんぶんさんのお庭やご近所にもあるのかな?
今、可愛い花を咲かせていますねo(*^▽^*)o~♪

YUUKO(ももママ)さんへ♪

懐かしい記事でしょ~~♪
初めて会った時だもんね、菜々もおしとやかだわ^^
あのお店はなくなってました(T_T)
このガーデンは入園料がいるから入らずに、住宅展示場の方へお散歩したね…
素敵なガーデンなのに、やっぱり経営不振なのかな…残念
そうそうヒメツルソバ
YUUKOさんのお庭では群生して見事に可愛い花を咲かせているのでしょうね
アップ楽しみにしていますo(*^▽^*)o~♪
非公開コメント