06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

手作り和菓子♪

2012.11.05 09:02|美味しい手作り
コスモス畑 
秋が深まってきて ピーンと張った空気が心地よい♪ コスモスは終盤戦(神戸市立農業公園)
主人は友人とツーリングへ♪ お土産は香住の 紅ズワイガニ 
松葉ガニの解禁までは もう少し・・・ いよいよ蟹の季節到来ですo(*^▽^*)o~♪
紅ずわいがに 

私はFuさんに誘ってもらって「薯蕷饅頭・赤飯饅頭」 の講習会(プロフーズ神戸店)に行ってきました
京都の図司穀粉の方が講師です
薯蕷(じょうよ)は山芋(つくね芋)のこと
砂糖と山芋のすりおろしを混ぜてから薯蕷粉を混ぜていき、皮にします
こしあんと赤飯をこの皮で包むのですが、うまく伸びてくれて何とか成功(*^―‘)b

蒸し器で12分蒸して出来上がり♪
講習会 
赤飯饅頭のお赤飯に甘味はついていません
京都ではこういうお饅頭もあるそうですが、私は初めてでした
皮の甘味で十分甘く、美味しかったです(*^^*)
薯蕷饅頭赤飯饅頭
篠山の大福堂の「玉水」は 栗の渋皮煮が丸ごと入っている薯蕷饅頭
先日作った丹波栗の渋皮煮があるので
頑張って挑戦してみようかな~~(*^^*)ノ



私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)

ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
スポンサーサイト

コメント

No title

岡山のプロフーズによく行きますが食材を買うばかりです。
うわさには聞いてましたが楽しそうな講習会ですね。
赤飯饅頭はめずらしいですね、食べてみたいです。

昨夜、秋刀魚の有馬煮を作ってみました。
本当に骨まで食べられてびっくりです。
もっと早く買えばよかったくらい・・・

ぶんぶんさんへ♪

岡山にもプロフーズありますね♪
いつもどんな物を買われるのかな?
私はパンの材料が切れた時に行く位ですが、今回は講習会♪
初めての参加でした
オジサンの参加者が一番熱心でした(^_-)-☆

圧力鍋、便利でしょ~~
お節の昆布巻も柔らかく出来ますよ
いろいろ使えるのでお料理がますます楽しくなりますね(*^―‘)b

No title

和菓子に挑戦ね!
何でも挑戦するAKKOさんは 本当に主婦の鏡ですね!
それも ピカピカの鏡!
圧力鍋は時間が無いとき 本当に便利やね!
私向きのお鍋やわ!

YUUKO(ももママ)さんへ♪

何にでも手を出して、極められないのが私の悪いところで~す(^-^;)
和菓子はバターなどが入ってなくてローカロリーと思ってしまうけれど
加えるお砂糖の量が多い!
洋菓子も和菓子も食べ過ぎないのが大事ね(^_-)-☆

YUUKOさんも圧力鍋愛用者ね♪
私も大好きo(*^▽^*)o~♪

おはようございます^^

農業公園のコスモス畑もキレイですよね~
ご主人のお土産の蟹も美味しそう~

プロフーズの和菓子教室に行かれたのですね♪
私の好きな薯蕷まんじゅう!!
赤飯まんじゅうというのは「秘密のケンミンショー」でどこかの地方ではよく食べられるものだとか...
↓パン教室も兼ねて楽しそうなビーパーティですね♪
焼きたてのパンは格別だったでしょうね~


ノアさんへ♪

ノアさん、おはようございます♪
ノアさんが行かれた時はコスモス畑は雨で見れなかったでしょうか。
もうそろそろ花が傷んできていますが、遠目には綺麗(^_-)-☆
紅ズワイは松葉ガニより安価ですが、やっぱりお味は松葉ガニが一番!

プロフーズの教室は、お土産に使った粉がつくので復習が必須になります(^-^;)
篠山で黒豆の薯蕷饅頭を召し上がってましたもんね♪
赤飯饅頭も美味しいです。地方によって個性がありますね

パンを焼く匂いが美味しさをランクアップ!
ノアさんからいただいた酵母をFuさんも愛用されていますよ(*^―‘)b
非公開コメント