05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

ノアさんの天然酵母パン♪

2012.10.22 08:36|美味しい手作り
天然酵母でパンを焼くようになって1年半位になります♪
レーズンからおこした酵母で焼いたパンは もっちりしていてとても美味しかったのですが
いつも気にかけていないといけないのがちょっと大変
ノアさんに楽健寺酵母をわけていただいてからは
もっぱらこの酵母ばかりになりました(*^^*)ノ 
(分けていただいた時の酵母の様子→☆
酵母を繋ぐのが比較的簡単で、
食パン・マフィン・胡桃やドライ無花果の入ったパンを繰り返し焼いています

今回ノアさんにいただいたパンは
フランスパン粉・ライ麦粉・全粒粉・赤ワイン・アーモンドプードル・胡桃
レーズン・クランベリー・カシューナッツ・無花果
そして自家製の栗の渋皮煮
ノアさんのパン
すごくリッチなパンで、薄くスライスしていただきます
油脂が入っていないのにしっとりとしていて美味しい~o(*^▽^*)o~♪

実は以前にもいただき、レシピやライ麦粉まで届けて下さったのですが
レンガをオーブンの中に入れて・・・という焼成方法
我が家は電気オーブンなので、この焼成方法をするとオーブンが壊れることがあると友人に言われ
焼かないままになっていました(*v.v)

わざわざ渋皮煮を作って(→☆)出会う日に合わせて焼いてきて下さるノアさん
細やかな心遣いを見習わないといけないと、いつも思っています

篠山に一緒に行ったときに、栗を買いました
一年に一回の贅沢 800gで1800円の3Lの丹波栗
栗
栗ごはんにするだけじゃもったいないよ~~
と、助言^^をいただきましたので、頑張って?私も渋皮煮を作りました(^_^)V
渋皮煮
リッチなパンは焼けませんが、一粒をじっくりと味わっていただきますo(*^▽^*)o~♪

栗を売っていたオジサンが
「生の栗をスライスして天ぷら(素揚げではなく)にしたら美味しいで~~!」
と、言われたので 初めて栗の天ぷらもしてみました。
お味は・・・栗よりうまい十三里  サツマイモの天ぷらの勝ち(*^^*)ノ
2012-10-21 s-夕食 
栗おこわ・天ぷら(秋刀魚の青ジソロール・栗・さつまいも・無花果)
小松菜のあげびたし・里芋とイカの煮つけ・秋刀魚の甘辛煮


私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
スポンサーサイト

コメント

No title

このパンは材料もリッチ、手間も時間もかかっているのですね。
本当に美味しいパンですよね。
こんなパンがお家で焼けるなんてノアさん、すごい!
AKKOさんのパン焼きの腕もかなり上がっていると推察しています。

きれいな渋皮煮が炊きあがりましたね。
価値ある3Lの丹波栗です。
栗よりうまい十三里でサツマイモの勝ちでしたか?(笑)

ikako-27さんへ♪

ノアさんのこのパンも(!)美味しいですね♪
中身がギッシリで、パンというよりお菓子って感じかな~
普通のパンと違う焼き方なんですよ
ノアさんから酵母をいただいて、繋がないと死んじゃう?ので定期的にパンを焼くようになりました
慣れてくるとパンを焼くことが苦にならなくなって家事と並行して出来るようになりました(*^^*)ノ

実はこの渋皮煮、皮が取れたり壊れちゃった物もあるんです(ノ_・。)
重曹を入れすぎたのかも…
栗の天ぷらは薄かったので、サツマイモのほっくりした甘味に負けました)^o^(

嬉しい~♪

AKKOさん おはようございます^^

そんな風に言って頂き嬉しいです♪
AKKOさんのパン作りも生活に密着してきましたね~^^
渋皮煮とってもきれいに出来てますね!
レンガを入れなくても天板を230度に温めて温度を下げて天板の周りに霧吹きをして焼いてみて下さい!
季節感のあるお夕食とっても美味しそうです。
この間テレビで栗を渋皮ごと揚げて大学栗とかしてましたよ~
色んな使い方があるんだなぁ~と感心しました^^

ノアさんへ♪

ノアさん こんばんは♪

今夜も心のこもった夕食を作られてるのだろうな~
ノアさんは留守にされる時はちゃんと前もって作られてますよね
私も以前はそうでしたが、段々手抜きなってきてます(^-^;)
家族にも友人にも心配りを忘れないところ、見習わないと(*^^*)ノ

渋皮煮は…失敗したのもあったのですが、私のお腹に納まりました^^
大学栗もやっぱり大学芋には負けると思いますよ
栗は定番の栗おこわが一番おいしいです(*^―‘)b

美味しそう~

こんばんは~

とても具だくさんで美味しそうだわ。
天然酵母を使って焼いてるのね。

私はお向かいのおばあさんから渋皮煮を戴いて食べてる所です。
毎年戴けるからすっかりあてにしちゃってますよ(笑)

フランスパンなどは蒸気焼成を習ったけど、ガスでないと無理だそうで。
習ってた時はガスだったからフランスパン、何度も焼いたけど、ここに越してからオーブンが備付だったので暫く焼いて無いなぁ。。。
私は今日、田舎から届いてたサツマイモでスイートポテトを作ったわ。
形へんてこりんになったけど、味は美味でした~~
手作りっていいですね。
イチジクのてんぷら、初めて知ったかも。

tikurin☆さんへ♪

tikurinさん、こんにちは♪

ナッツワインブレッドというパンで
粉を3種類使い、ドライフルーツやナッツ、赤ワインも入ってるんですよ(*^―`)b
フランスパン系は蒸気焼成が必要なんですね
スイートポテト食べたい!
うちも大きなサツマイモをいただいてるので作ったら良いのですが…
無花果の天ぷらって珍しいでしょ。
皮はむいて普通に天ぷら。
お餅の素揚げと一緒に揚げ出しの様にして食べるともっと美味しいです(^_-)-☆
一度お試しください^^
非公開コメント