07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

登り窯の窯出し♪

2012.10.14 08:59|陶芸
窯だし 
秋空が広がり気持ち良い~♪  ずっと空を見上げながら歩きたい♪

先週10月6日に火が入った登り窯 (準備はコチラ→★
一昼夜薪をくべた後、一週間でゆっくりと冷やされて 今日は窯出しです
どんな風に焼きあがっているか ドキドキ、ワクワクの瞬間
力作が並びます^^
窯だし2 
コレ! 素晴らしいでしょ~~
灰をかぶり窯変して 火が走った跡もありますo(*^▽^*)o~♪
まさに登り窯で焼きました!という作品!
200個くらいの中でこういうのは2,3個しかありません)^o^(
作者はどなたかな?^^

窯だし作品 
主人の作品は小さなお魚を積み上げた小さなオブジェ♪
私の作品はマグカップ♪ 白泥をかけた後でカリカリとかき落として模様にしています

窯たきして下さった皆さん、ありがとうございました(*v.v)

************************************************************

篠山のYoさんの畑で 今年も主人が黒豆枝豆を収穫させてもらいました♪
黒豆農家さんなので 大きな実がプリップリ!

黒豆枝豆 

Yoさんお勧めの 篠山市川北新田のお菓子屋さん
《 豆畑 》 のチーズのお山(まんまる大きなチーズスフレ)

チーズのお山 

どうやって焼いてあるの? と、不思議な感じの大きなお山のようなスフレ♪
ふんわ~り あんまり甘くなくて 口の中で溶けていく様なケーキでした(*^^*)



私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

コメント

No title

やっぱり登り窯の作品は味わいがありますね。
AKKOさんのマグカップ渋〜い、でも中は白くて素敵。
器用なご主人の個性的なオブジェもいいですね。
一年に一回の大イベントお疲れさまでした。

私は今晩神戸です、フェルメールを見にきました。
ついでに神戸でお買い物です。(^_^)v

ぶんぶんさんへ♪

登り窯は、いつもの灯油窯以上に焼き上がりにワクワクします♪
マグカップ渋いでしょ^^
内側には施釉しているので飲み物を入れるのに使い勝手が良いです(*^―‘)b
主人のお魚シリーズも焼き締めになると趣があります

神戸に来られていたのですね♪
フェルメールは凄い人だったんじゃないですか?
どんなお買いものをされたのかな~(*^^*)
非公開コメント