09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

錫クラフトの体験♪

2012.10.08 22:16|hand made
手作り大好き人間なので
機会があれば、色々と体験してみていますが
今回は 《 錫のクラフト 》

お友達のノアさんと主人と3人で出掛けました♪
錫工芸 
直径13cmほどの錫の板にいろんな模様のついた槌でトントン!
いや、ドンドン!かな・・・ 叩いて模様をつけて小皿を作っていきます
全面に模様が打ち込めたら 丸く凹んだ木にあてながら木槌で叩いてカーブをつけます
裏に3本の脚をバーナーでろう付けして出来上がり
最後に細かいスチールウールと布で磨きます♪

ぐい飲みはろくろにはめて表面をきれいに整えてから
槌で叩いて模様をつけます
それぞれ好きな模様を選びますが
主人は艶消しと艶ありをうまく組み合わせてて、なかなか上手)^o^(
芸工大学園祭
珍しい錫のクラフト体験をさせてもらったのは
神戸芸術工科大学の学園祭(*^―‘)b
芸術系の大学なので 個性的な学生さんが普段から多いですが
学園祭なのでより一層)^o^(
撮らせてもらう勇気がなくて、写真はありません^^
完成 
仕上げは手伝って下さるので、素晴らしい出来でしょ(^_-)-☆

息子に 「こんなん作ってんよ~♪」と、メールしたら
学園祭二日目に出掛けて、同じ体験をしたそうです♪
長男はぐい飲み、お嫁ちゃんは小皿
どちらも良いのが出来ていました♪

学園祭に出掛けるのは久しぶり~でしたが、模擬店の焼きそばなんか食べながら
広い校内をブラブラして、楽しかったですよ(^_-)-☆
近場の大学の学園祭をちょっと覗いてみるのはいかが?


私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

スポンサーサイト

コメント

No title

学園祭のシーズンですね♪
私がパパさんと付き合うようになったきっかけも 学園祭でした
(私事でした!!!)

いいものが出来ましたね~
買ったら高そう~~~!

何事にも前向きなAKKOさんは 私の目標です!

No title

学園祭シーズンですね。
なつかしいです。
京都の美大だったのでちょっと異様でした。
仮装して練り歩いたり地面に座り込んで作品を売ったり。

御主人の器用さも十分納得しました。
二人でできるなんてうらやましいなあ〜
錫の質感は大好きです。

こんにちは♪

錫の体験楽しかったですね~♪
二組揃ってステキなのができましたね~
ご主人 やっぱり器用ですね!
ひょっとして息子さんとお会いしたかもしれませんね^^

YUUKO(ももママ)さんへ♪

パパさんとのなれそめは学園祭だったの~o(*^▽^*)o~♪
学園祭って、お客さんになるより、やってる側が楽しいよね^^
昔はダンパなんていうのもあったね~

錫の食器を結婚式の引き出物とかでもらってもあんまり嬉しくないけれど(^-^;)
自分で作ると愛着が湧いてきます(*^―‘)b
高いそうですよ、ぐい飲みで3000円以上はするみたい(@.@)

ぶんぶんさんへ♪

ぶんぶんさんは美大だったのですね♪
この大学でも仮装していた学生がたくさんいましたよ
可笑しかったのは、クマのように鼻を茶色く塗って尻尾をつけた子が
その格好のまま買い出しに来ていて、ダイエーで会いました
レジの方、吹き出さなかったのかな~?^^

悔しいですが?主人は器用なんです。
「〇〇体験」が好きなので、二人で体験してはガラクタを増やしています^^

ノアさんへ♪

ホント、錫の体験楽しかったです♪
ノアさんに教えていただいてラッキー♪ 貴重な体験でした♪
金属を削る時の音はちょっと苦手でしたが、
上手く芯だしして下さるのできちんとしたものが出来上がりました(*^―‘)b

息子達は午後に行ったみたいです…
ハンチング帽をかぶった個性的な二人なら息子達ですが、どうかな?^^
非公開コメント