05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

塩麹は元気ですか?

2012.10.06 21:06|美味しい手作り
今年すごく流行った 《 塩麹 》 お元気ですか?
流行しているときは乾燥麹が品切れという時もありましたが
もうそろそろ忘れられてしまってる頃かな?^^
我が家では今も冷蔵庫にスタンバイしていますよ(*^―`)b
色々と試しましたが、鶏胸肉 と 鰆を漬けるのが好評で、他の出番はあまりありません(^-^;)

今夜は 塩麹漬けの鶏胸肉を青シソで巻いて焼きました
最後に酒を少し振り掛けて蒸し焼きにします♪

IMG_2289.jpg 

胡瓜を乱切りにして ゴマ油と塩昆布の塩で和えるだけ
簡単で美味しい~♪
(この塩は 昆布屋さんで働いている方からもらった物で
塩昆布を作った後に釜に残る小さな塩昆布が混じった塩
旨味がいっぱいで美味しいです)

IMG_2286.jpg 

私が庭仕事していたので、珍しく主人が作ってくれていた ポテトサラダ
冷奴とおでんの残り物で今夜の夕食o(*^▽^*)o~♪

IMG_2287.jpg 

《 塩麹を使った食パン 》
友人のFuさんに教えてもらい
いつもの食パンのレシピの塩と蜂蜜の代わりに 粉の1割の塩麹を入れて焼きました
生地が柔らかくなったせいか、ちょっと過発酵だったのか・・・
あまりいい形ではないですが・・・
もっちりとして美味しかったですよ(^_-)-☆

IMG_2266.jpg 



私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)
ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

スポンサーサイト

コメント

No title

塩麹活躍してるやん!
我が家も胸肉とのコンビ位で終わったような・・・
明日ロハスいってきま~~~す!

No title

おはようございます^^
塩麹漬けの鶏胸肉、美味しいですね。
青シソで巻くとランクがアップしますね。
今度、してみます。
只今、塩麹発酵中ですが・・?
今回はぶくぶく発酵して分離するのでどうしたものか?と
冷蔵庫に避難中。
いくらか弱まったものの冷蔵庫の中でも相変わらず発酵中。
そんなことはありませんでしたか?

No title

塩麹元気です、まだまだ飽きずに使ってます。
シソを巻いて焼くっていいですね。
鶏肉や豚肉にぬっておいてグリルで焼くのが一番おいしいかな。
卵焼きやオムレツはふんわりできます。
ジップロックにゆで卵といれておいたら美味しくなります。
これからもなんかありましたら教えてください。

YUUKO(ももママ)さんへ♪

塩麹…活躍というよりボチボチだけどね(^-^;)
鶏胸肉とのコンビが抜群の相性よね♪
ロハスフェスタ、お天気も良くて、たくさんの人出だったでしょうね
戦利品楽しみにしています(^_-)-☆

ikako-27さんへ♪

ikakoさん、こんばんは♪
塩麹と鶏胸肉がGOOD!
もも肉より胸肉っていうのが経済的でカロリーも低いし(*^―‘)b
青シソとはよく合いますよ、またお試し下さいね

真夏の暑いときでもぶくぶく発酵して分離するようなことはなかったです…
どうしたのでしょう??
パンの天然酵母は繋いで冷蔵庫に入れても2日間くらいはプクプク発酵しますが
その後は治まります…
どなたかわかる方教えてくださ~い(*v.v)

Re: No title

ぶんぶんさんの塩麹は元気で活躍中ですね(^_-)-☆
青ジソは鶏肉と相性良いです。豚肉にも合いそうですね
そうそう卵焼きはふんわり焼けました、最近やってなかったです(^-^;)
チーズのようになる…と期待したお豆腐は??で一回でやめちゃいました^^
↑のikakoさんの人参ドレッシングは美味しかったですよ
お料理上手なブロ友さんです♪

まだ現役です~

こんばんは~

我が家はずっと愛用してますよ。
鶏料理は間違いなく美味しくなるし、家はブタ肉(トンテキ用)なども使ってます。粉付けてフライパンで焼いて野菜のあんかけをかけて戴いたり。
お魚も粕漬けのように塩麹漬けを作ったり。
色々使えるし発酵食品だから体に良いらしいから積極的に使うようにしてます。

ぶくぶくが多いのは多分使われたお塩のせいじゃないかな?
出来るだけ天然塩を使った方が上手く出来ると思います。
私も一番最初に作ったのがそんな感じでした~
で、次から天然塩にしたらぶくぶくが無くなったわ。
そうそう、浅漬けにも使ってますよ。

tikurinさんへ♪

tikurinさん、こんばんは♪

一時のブームに乗っただけの人も多かったでしょうが
tikurinさんはじめ、ずっと愛用されている方も多いことを知って嬉しいです♪
発酵食品は体に良いそうですし、これからも我が家でも使っていきたいです

ぶくぶく塩麹の原因、ikakoさんに届いたかな?
アドバイスありがとうございました(*v.v)
非公開コメント