08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

パクパク小物入れの作り方♪

2012.09.01 23:13|hand made
先日の夏旅行♪ の時に新幹線で作っていた小物入れ

小物入れ0 

帰るまでに2個完成したので、一つはお世話になった添乗員さんにプレゼントしました(^^)

以前にも作った時にアップしたのでリンクしようと思うのですが
その記事がいつだったのか探し当てられず…
その時は詳しい作り方まではアップしていなかったように思うので
改めて作り方を・・・

小物入れ1 

表生地 ・ プラスチック芯 ・ キルト芯
プラスチックの芯は適度の弾力性のあるもの 今回はファイルの表紙を使いました

小物入れ6 

表生地をぐし縫いしてキルト芯とプラスチック芯を重ね

小物入れ2 

縫い絞ってとめます

小物入れ3 

表生地より一回り小さい裏生地もぐし縫いをして厚紙の芯を入れて絞り
アイロンをあてた後で厚紙の芯をぬく

IMG_2128.jpg 

表生地と裏生地をまつり縫い

小物入れ4 

小物入れ5 

3枚作ったら

小物入れ7 

二辺をかがって立体的に仕上げます

anigif.gif

こんな風にパクパクと開閉します(*^▽^*)
旅先ではずしたアクセサリーや薬を入れるのに便利です(*^―‘)b


私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)

ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 
スポンサーサイト

コメント

凄~い!!

こんばんは~
これを作ってたのね!
私もだいぶ前に量産した記憶が・・・
また作ろうかしら?見たら作りたくなりますね(笑)

で、凄いとビックリしたのは、ラストの写真こんな風に出来るんですね~
まだまだ未熟なわたくしです。。。

No title

なるほど~これを作ってたんですね。
さすが仕事が早いですね~
プラスチック芯や厚紙の芯を抜いてもパクパクできるのがすごい!
涼しくなったら作ってみようかな?
みてたら簡単そうだけど作るのが私だもんね。^^

tikurin☆さんへ♪

今朝は一気に過ごしやすくなりました♪
そちらはいかがですか?

tikurinさんはもちろんご存知でしたね、この小物入れ^^
マカロンコインケースより出番が多いと好評です
沢山作って、飽きて^^ しばらくするとまた作りたくなりますね

写真は二枚をGIFという加工?をします。
私も初めての時はビックリしました(*^▽^*)

ぶんぶんさんへ♪

ぶんぶんさん、9月に入って少~し涼しくなりましたね♪

アイロンとか下準備をして、電車の中の暇な時間を有効に使えました(^▽^)V
パッチワークをする友人の真似です^^
厚紙の芯は抜きますが、プラスチックの芯は入っています
この反発でパクパクします♪

型紙がないとちょっと難しいかも知れませんが
ぶんぶnさんもトライしてみて下さい(^_-)-☆
(管理者にだけ表示を許可するにチェックしてコメントを非公開にして住所を書いて下さったら送りますよ♪)

No title

これ以前頂いたものやね~♪
旅行に行ったときなど 本当に重宝しました
有効な時間が過ごせましたね!
そうそう!主人が 来年花火大会見に行きたいと言ってましたが
遠いね~~~♪

YUUKO(ももママ)さんへ♪

使ってもらってた? 嬉しい♪
はずしたイヤリングなんかがバッグの中で行方不明にならなくて良いでしょ(^_-)-☆

パパさん、行きたいって?!
遠かったけれど、初めての東北観光も出来たし、とっても良かったよ~♪
ただ、お天気がもし雨になってたら…と、考えると(>_<) 
非公開コメント