07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

大曲花火大会2012♪

2012.08.28 07:55|旅行
大曲花火大会に行ってきました♪
正式名称は 第86回 全国花火競技大会
100年の歴史ある大会で
全国から選び抜かれた花火師さんが 日本一を目指し精魂こめて製作した花火を打ち上げます

素晴らしいとは知っていても 場所は秋田県大仙市・・・ってどこ?
毎年凄い人人人・・・と聞くし(^-^;)

6月頃にツアーを見つけて、「行きた~い!!」
でも その時点で飛行機で行くツアーはいっぱいだったので・・・
東海道新幹線と東北新幹線を乗り継いで行くツアーに申し込みました♪

どのツアーも観光地を組み込んで、宿泊地は大会会場から離れた場所です
人口9万人の所に 80万人が押しかけるのだから仕方ないこと

私達のツアーは仙台駅からのバスツアーで、宮城県秋保温泉に連泊
(花火大会の会場からは190km程離れています^^)
花火大会の前後に 松島、中尊寺、青葉城址を組み入れた
宮城県→岩手県→秋田県→宮城県 二泊三日の夏旅行(*^▽^*)

大会は昼花火の部と10号割物花火の部、創造花火の部
28人の花火師さんが競うのですが
その合間にスポンサー花火や特別プログラム、大会提供花火などの仕掛け花火が入ります

ドド~~ンとお腹に響く打ち上げ花火
華やかで様々な趣向を凝らし 飽きさせない花火
一瞬で消えてしまうはかなさがたまらなく好きです
大曲の花火は音楽に合わせて打ち上げられるので そのリズム感も素晴らしい
そんな中で 穏やかな曲にゆったりとした花火は はかなさと寂寥感もあり
亡くなった人々を思い起こし 次々と消えゆく光を見ながら偲びました

さて・・・こちらはババヘラアイスのおばあちゃまです^^
ババさんがヘラで盛りつけてくれるからババヘラというそうです♪
花火会場にも沢山のババさんが・・・
ピンクとクリーム色のアイスを薔薇の花のように上手に形作ってくれました 一個200円♪
ババヘラアイス 
会場には4時過ぎに到着
桟敷席で昼花火を見たり お弁当を食べたりしながら待ちます♪
ドンドン人が増えてきて(今年は76万人だったそう)
段々と日も暮れてきて・・・ワクワクo(*^▽^*)o~♪
昼花火
写真は花火モードで撮りましたが 一瞬をとらえることは難しく、全然ダメ(T_T)
動画の方がちょっとましなのでアップしますね
でも・・・
キレイ~とかスゴ~イとかうるさい声が入っていて恥ずかしいです、スミマセンm(_”_)m ペコ



長くなりました(*v.v) 以下、旅のスナップです(^_-)-☆
松島 

佐勘 

中尊寺 

青葉城址 
「また是非来て下さいよ、東北にはまだまだ良い所がたくさんありますよ」
と、どのガイドさんも言われていました
東北を応援する気持ちで プランを練って 次回はゆっくりと訪ねますね(^_-)-☆


私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)

ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 
スポンサーサイト

コメント

素晴らしい~~!!

お帰りなさ~い!!
早速来てみました~
お疲れ出てませんか?ムービーの実況付きは自分もその場にいたような錯覚に。
ニュースでこの大会に出るチームの特集を少し前にみました。
恥ずかしながら生の花火、もう何年見ていないのかな?と。
こんな旅もいいですね。
瑞厳寺、被害なかったのね。よかった!
あの境内に入った瞬間、時が止まったような気持ちになって心穏やかになったのを思い出しました。
松島は復旧とか見れたのですが。
懐かしい所がいくつかあって又行きたくなってしまったわ~
素敵な旅のおすそわけありがとう♪

おかえりなさい

私は、BSプレミアムでライブで見ましたよ。
大勢の人も写ってましたが、どこにいるのかなあと思いました。
迫力があってきれいでず~っと見てしまいました。
テレビでも感動しましたから実際に見たらすごいですよね。
関係ないですが、AKKOさんとヘアスタイルが似てるかも?

tikurin☆さんへ♪

早速ご訪問ありがとうございます(*v.v)
疲れている暇も無く、遊んできたのでその分頑張っていますよ(*^―‘)b

> ニュースでこの大会に出るチームの特集を少し前にみました。
私もたまたま見ていました。あの山内さんが内閣総理大臣賞を獲られましたよ
とても品のある花火でした(*^▽^*)
生の花火は良いですよ♪ お腹に響く音がたまらなく好きです^^

瑞厳寺の境内まで津波は来たそうで、杉300本は伐採されるそうです(T_T)
本堂は修理中のため、豪華絢爛に復元された愛姫の墓堂が特別公開されていました
tikurinさんは何度か東北に行かれたのですね、私は初めてでした♪

ぶんぶんさんへ♪

ぶんぶんさんはBSプレミアムで見られていたのですね♪
私も録画しておいて帰ってから何度も見てます^^
私は雄物川に向かって左側の桟敷席(ベニヤ板の1.8m×1.8mに6人!)にいました
放送席はどこだったのか…
ウロウロすると迷子になりそうで、ずっと同じ場所にいました^^
音ときらめき、瞬時に変化していく花火の迫力に酔いしれていました(*^▽^*)

髪型…ぶんぶんさんと似てるかも^^

臨場感あふれる実況中継!

ほんと!!!
「キレイ~!」
「スゴ~イ!」

興奮が伝わってきましたよ。

ikako-27さんへ♪

ikakoさん、おはようございます♪
暑いのにウォーキング続けられてるので感心しています♪

臨場感あり過ぎですねm(_”_)m ペコ
無意識にあんなに声が出てるとは…
デジカメの録画機能でも結構上手く撮れたな~って(*^―‘)b

おかえりなさい!

AKKOさん 東北応援旅行満喫されましたね~♪

花火大会こちらまで行った気分で楽しませて頂きました♪
実際に観たらほんと誰だって興奮してしまいますよね~
ババヘラアイス名前の由来がその通りで面白い!
6年前に家族で東北に行きましたがまだまだ行ってないところがありますね!
良い夏の思い出になりましたね^^



ノアさんへ♪

ノアさんも東北に行かれた事があるのですね♪
私は初めてでした^^
次回は飛行機&レンタカーで行きたいなぁ~と、もう計画を練っています^^
実現はいつになるかわかりませんが、考えているだけで楽しい気分になります(^_-)-☆

ババヘラアイスって私は知らなかったのですが、秋田の名物のようです♪
ガイドさんに教えてもらって秋保温泉地元のスーパーで作っているおはぎも買いました。
遠くからも買いに来られるだけあって、美味しかったですよ
ツアーはガイドさんから色々教えてもらえて楽しいですね(*^▽^*)

No title

生の感動が!興奮が! ひしひしと伝わってきました♪
東北か~~~っ!
栃木までは行ったけど 東北じゃないっけ???
地震の後なのに 行く勇気尊敬します
私なんて 和歌山・三重・四国太平洋沿岸は 
今年の記念日旅行から外しちゃってます(;^_^A アセアセ・・・

YUUKO(ももママ)さんへ♪

興奮が伝わり過ぎてやかましくてスミマセンm(_”_)m ペコ
東北は6県(青森、秋田、山形、岩手、宮城、福島)で、栃木はOUT!
私達が行ってた時にも地震があったそうですが、わからなかった…
ガイドさん達の言葉から気持ちが伝わってきました
震災後だからこそ応援旅行も必要なんだと…
どこにいても遭遇する時は運命だから…でも怖いのは人情というもの(^-^;)
非公開コメント