04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

そうめんかぼちゃ♪

2012.08.21 18:22|美味しい手作り
JAで珍しいものに出会いました♪
直径13cm、長さ25cmくらい

そうめんかぼちゃ1 

そうめんかぼちゃ♪
う~んと昔に食べたことがあるような・・・

そうめんかぼちゃ2 

ネットで調べて下ごしらえ
3cmほどの輪切りにして 水から茹でます
竹串がスッと通るくらいまで (沸騰してから9分くらいでした)

そうめんかぼちゃ3 

種とワタと皮を取り除くと そうめんみたい~

そうめんかぼちゃ4 

シャキシャキした食感で、匂いやクセは有りません
オーソドックスに胡麻和え
紫玉ねぎ・胡瓜・ハムとマヨネーズで和えたサラダ
カニかまぼこ・オクラ・青ジソ・生姜を乗せて冷たい出汁でぶっかけ素麺風

どれも美味しかったですが、
ぶっかけ素麺風が一番かな(*^▽^*)


*******************************************************

勝手に芽を出していた植物  (→★)

何? 

アレかな~?の予想通り

何?2 

ダチュラ(チョウセンアサガオ)

草木性 

花はエンゼンルストランペット(キダチセイダチュラ)にそっくりですが
上向きに咲き、芳香は有りません
種が変わっていてイガイガのボールで初めて見たときは衝撃的でした^^

以前我が家で咲いていたけれど 絶えさせてしまい
そのうちお向かいの花壇に咲き
また種が飛んできたのか・・・ お里帰り(^―^)ノ

アボカドの種からの発芽 ちょっと涼しげでしょ♪  アボガド 




私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)

ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 
スポンサーサイト

コメント

No title

へ~~~~っ!
アボガドの種はどの様にするの?
毎回捨ててました
涼しげやわ~~~!

YUUKO(ももママ)さんへ♪

YUUKOさん、オハヨ~♪

アボガドの種は土に埋めただけ^^
それを丁寧に抜いて、根っこの泥を落として
ビー玉入れながらガラス鉢にセットして水を…
土のままなら実がなるほど大きくなるのかな?
そこまで育てた事はないです(^-^;)

No title

そうめんかぼちゃ、岡山ではよく食べられてるそうです。
私はまだ食べたことはなくて、こっちへ来て初めて見ました。
AKKOさんのお料理を見て、食べてみたいなあと思いました。
実は最近、十河さんがそうめんかぼちゃを関西の友人に送ってました。
その人が食べてみたいと言ったそうです。
代わりに水ナスをお願いしたそうですが、これってどう?

ぶんぶんさんへ♪

こちらでは滅多にお目にかからないそうめんかぼちゃだけれど
そちらでは手に入りやすいんですね♪
是非、ぶんぶんさんも一度食べてみて下さいね(^_-)-☆
味というより、パラパラと麺のようになるのが面白いですね^^
十河先生のお知り合いは喜ばれたと思いますよ
水茄子と物々交換^^
う~~ん、水茄子の方が高価だけど、そんなの関係ないですね(^_-)-☆

素麺かぼちゃ!

こんにちは~まだまだ暑いですね!

これ、TVで何度か見たことがあって興味ありました。
まだ食したことなくて・・・
地方によって良く食べられてるようですね!食べてみたいわ~

アボガド・・・私はいつも爪楊枝を左右から差してお尻部分を水栽培から始めて白い根っこが出たら土に埋めます。逆バージョンですね。
葉っぱも大きくなってどんどん背も高くなりますが、我が家は鉢植えにしたいので
植え替えるとダメになってしまいます。。。
最高1M位までは育つのですが。
本当は2,3Mにもなるそうですよ。
朝鮮朝顔の真っ白が涼しげ~~いいプレゼントですね!

tikurin☆さんへ♪

tikurinさん、いつまでも暑いですね(^-^;)

スーパーなどでは見かけないですね。
売ってる方に教えてもらわなかったら、「瓜かな?」って思ってスルーするところでした^^
アボガドは発芽しやすいのでインテリアに良いですね
地に植えて育てて実がなるまでになるのでしょうかね~?^^
チョウセンアサガオの名の通り、朝開いて昼にはフニャー
でも、花の少ない夏に思いがけず綺麗な花で嬉しいです(*^▽^*)
非公開コメント