09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

京都五山の送り火♪

2012.08.17 21:12|お出かけ
京都の夏の夜を彩る 五山の送り火
行った事はあるものの・・・ゆっくり鑑賞とは程遠く 
蒸し暑く、人ごみに酔った思い出だけ(>_<) 

で、今回はあちこちのバスツアーを検討し・・・
暑い時期なので、京都観光なし 五山の送り火観賞のみ直行直帰のツアーにしました(^_-)-☆

京都全日空ホテルに到着すると 芸妓さん・舞妓さんのお迎え
会場に入ってビックリ! 
宴会場には 各社ツアー客が600人位 スゴ~~イ@.@

ANAホテル京都2 
フルコースディナーをいただきながら 
芸妓さん・舞妓さんがテーブルを回ってこられて お話したり写真を一緒に撮ったり
やっぱり舞妓さんは可愛いですね (祇をん 満奈葉さん)
ANAホテル京都 
美味しい食事をいただいた後は ホテルの屋上で点火を待ちます♪

8時に如意ケ嶽の「大文字」 に火が灯り
大文字 
8時10分 松ケ崎 「妙法」
8時15分 西賀茂船山 「舟形」
8時15分 大文字山 「左大文字」
8時20分 曼荼羅山 「鳥居形」

(全日空ホテルの屋上からは 「妙」は見えませんでした)

舟形他 
イルミネーションではないので^^ 火がついている時間って案外短いものですね
おしょらいさま(お精霊様)も帰られて
夏も終わりのように感じました
現実にはまだまだ暑い日が続くのですが・・・


 おみやげは・・・ 《 京・大文字マカロン 》
期間限定 京都全日空ホテルパテシエ手作りのマカロン
クリームは京の和の素材を使ったもの
一保堂の抹茶(大文字) 桜(舟形) 丹後半島琴引の塩(左大文字)はフムフムだけど
しば漬け(鳥居形) 粉山椒(妙法)は ちょっと??な感じ(^-^;)
大文字マカロン 
高速の入り口まで少し渋滞しましたが 運転手さんにお任せで 本を読みながらの帰路
人ごみに酔う事も無く
11:40頃には家に帰りつく事ができました
こういうツアーを利用するのもアリですね(*^―‘)b


私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)

ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 
スポンサーサイト

コメント

No title

へ~~~~っ!
そんなツアーがあるねんね!
来年覚えてたら行ってみたいわ!
私も暑いの苦手です!(夏生まれなのに!)

知らなかった!

こんにちは~

ご無沙汰してる間に8月も後半。。。早い!
こんなツアーがあったんですね~
知らなかったわ。
あちこちのツアー会社が開催してるのかしら?
これなら楽だし、美味しいもの食べて、舞妓さんとおしゃべりなんて普段機会が
ないから良かったですね。
いいアイデアだわ。

山の上のお墓参りは年々きつくなりますね。
でも頑張ってお参りで来てお父さまもお喜びでしょう。

夏らしいイベントのBBQいいですね~~美味しそう♪
スイカ割りも楽しそうだわ~~

No title

京都の五山の送り火・・・TVのニュースでやっていました。

そういうツアーもあるんですね!
知らなかったです~(^_^;)
フルコースも、とっても美味しそう~♪
限定マカロンもおもしろいですね~!

ご主人と行かれたのですか?
ステキですね♪

YUUKO(ももママ)さんへ♪

暑さに弱いYUUKOさ~ん、元気にしてますか~?
お庭のお花達も暑さにまいってませんか?

バスツアーっていろいろあるよ♪
好きな所に寄り道が出来ないのは残念だけど、
目的地まで運んでもらえるのはありがたいわ^^
人ごみや暑さからも解放されるし、運転しないからお酒も飲めるしね(^_-)-☆

tikurin☆さんへ♪

tikurin☆さん、こんにちは♪

暑い暑いと言いつつ、8月は色々と予定があるので過ぎるのも速いですね
大文字のバスツアー、いろいろありましたよ。
他社の京都観光してから大文字鑑賞のツアーでも同じ値段で、ちょっと心魅かれましたが、
暑いから観光ナシのクラブツーリズムを選びました。

ほんと、山の上のお墓参りは年々きつく感じます(^-^;)
義父は元気でありがたいですが、体力・脚力にビックリです^^

BBQは大勢ですると面白いし、何と言っても準備が簡単だし(^▽^)V
スイカ割りなんて、小さい子供が一緒でないとなかなかやる機会もなく、楽しかったです(*^▽^*)

choconeさんへ♪

choconeさん、こんにちは♪
お盆の間はご実家でお手伝い、お疲れさまでした(*v.v)

京都の五山の送り火、ニュースで毎年流れますね
でも、燃えているのはたかだか30分位…とは考えた事も無かったです
電気じゃないから当然なんですが(^-^;)
このはかなさが送り火なんでしょうね…

限定マカロン、凝ってるけれど柴漬けは合いませんよ~(^-^;)
ハイ、主人と行ってきました❤
写真にモザイクかけてますが、舞妓さんが可愛くて嬉しそうな笑顔です^^

No title

皆さん、バスツアーを探されるのがお上手ですね。
SABIOさんのバスツアーも楽しそうでした。
大文字の送り火を見たのはもうかなり昔・・
夫が京都支店に勤務していた時に知り合いのビルの屋上から
見せてもらいました。
その後、友人たちとハイキングで山科~如意ヶ岳~銀閣寺の
コースを歩いたことがあります。
如意ヶ岳の山肌に大文字の送り火の薪を置く場所がわかります。
四季折々の京都の行事、心ひかれます。

No title

私もニュースで見ましたが、ツアーがあったなんて。
まだ行ったことなくて1度行ってみたいです。
これを見ると、今年の夏も終わりかなあと思います。
京都には叔母もいます、ぜひ来年は行ってみたいです。

京都のマカロンは、和なんですね。^^

ikako-27さんへ♪

ikakoさん、おはようございます♪
いつまでも暑いですね~
ikakoさんも京都に行かれてましたが、暑かった~が伝わってきましたよ^^
旅行会社も色々と知恵を絞ってるって感じで多種多様のバスツアーがありますね♪

山科~如意ヶ岳~銀閣寺のハイキングで大文字の送り火の薪を置く場所も近くから見られたのですね
冬に雪が積もった大文字も素敵だそうですね(*^―‘)b
次回はもう少ししんみりと送り火を見てみたいとも思いました
「京都に行く」は何十回目でもワクワクします♪

ぶんぶんさんへ♪

毎年、大文字の送り火は人が多いだろうな~で二の足を踏みますが
こんなツアーなら楽々です^^
でも、人ごみ・暑さの思い出も大事かな~とも思いますよ^^

京都は四季折々の顔があるので、何度でも訪れてみたい場所
ぶんぶんさんも素敵な計画を練ってみて下さいね(^_-)-☆
でも…マカロンはやぱり洋の方が馴染み易いです(^-^;)

暑いですね!

AKKOさん こんにちは~

先日ニュースで見て大文字の送り火を一度観てみたいと思っていました^^

暑い折こういうツアーもあるのですね~

舞妓さんが見られてさすが京都ですね!

大文字の限定マカロンも可愛いです♪

ノアさんへ♪

ノアさん こんばんは♪

雨が降ると涼しくなるのでは…と期待してしまいますが
まだまだ暑いですね(>_<) 
五山の位置関係とか、点火に時間差があるとか全然知りませんでした
次回はゆっくりとしんみりと大文字だけを見るのも良いかな~
パティシエ手作りのマカロン、手作りとはいえ…
プロなのに大きさにばらつきがあり過ぎで、可笑しくなりましたよ^^
非公開コメント