05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

nachamamaAKKO

Author:nachamamaAKKO
プードルの親子と暮らしています
  菜々  2005.4.19.生 ♀
  茶々丸 2007.6. 7.生 ♂

編み物・縫い物・お料理・・・
手作り何でも大好き♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

器が先か?メニューが先か?♪

2012.08.04 22:41|未分類
姉が一年ぶりに我が家に遊びに来ました♪
父が亡くなってから毎月実家では会っているのですが^^
ランチは何にしようかな~~♪

今回使った器です

器 

左のはろくろでひいたお皿のまわりを八角形にカット
右はタタラでひきました 両方とも釉薬はいぶしタルク白マット
奥のは二種類の粘土を練り合わせた手ひねりの器

ランチ 

冷たいパスタ(トマトとツナ缶にシソの葉)
クリームチーズ入りのイングリッシュマフィン(天然酵母)
夏野菜のカポナータ
生鮭と野菜のマリネ
塩麹漬けのモッツァレラチーズの生ハム包み

ランチ2 

イングリッシュマフィンは250gの粉に大さじ1杯の黒コショウ
ピリリ!と辛いですが、クリームチーズとよくあって美味しいと喜んでもらえました(^▽^)V

ランチを考える時 器が先か?メニューが先か?
器を選ぶのは楽しい作業ですが
やっぱりお料理が先に決まって それをどう盛ろうかと考えて器を選び
色あいとスペースをみて 何かもう一品、二品・・・って感じですね(^_-)-☆

姉が帰るまで ず~~~~っと寝ずに起きてた菜々茶々
何で寝ないのかな?
夕刻の散歩に行って ご飯を食べると
もう眠くて眠くて カメラを向けても目がフ~~っと閉じてしまって・・・
よっぽど眠かったのですね^^

疲れた~ 

********************************************************

8月1日の朝の星占いで 私の星座が一番ラッキーで 開運グッズが「新しい携帯」
星占いは 良い時は信じて♪ 悪い時はちょっと注意しながらも忘れることにしている私♪
携帯の調子が悪くなってきて そろそろスマホに変えようかな~と心動いていて
娘と一緒に下見に行く約束をしていたのが8月1日

星占いに後押しされた?で、即決!
わからない事だらけ メールは打ちにくいし・・・
ま、ボチボチ頑張ってみます(*^―‘)b


iPhone4S.jpg 



私のブログに来て下さってありがとう(*v.v)

ポチッと応援クリック! よろしくお願いします(^_-)-☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 

スポンサーサイト

コメント

美味しそうですね

私もふつうはお料理が先です。
でも、素敵な器に出会ってしまったら使いたくてお料理は後でしょうね。
塩麹にモッツァレラチーズを漬けるのやってみます。
発酵食品は絶対合います。
私もスマホ予約したところですよ。
この夏休みに特訓です。(^^)v

ぶんぶんさんへ♪

普通は何を作ろうかな~が先ですよね^^
お料理は器によって一層美味しそうにみえますね。
目で楽しむのはある意味贅沢(*^▽^*)
日常の食事も器や盛りつけ方でワンランク上にしたい(見せたい?)です♪

リンクしている「青柿」さんはお料理が丁寧です。
そのikakoさんがオススメ!されていたのがモッツァレラチーズの塩麹漬けでした
オススメ通り、締まって旨みが増して美味しかったです(^▽^)V

ぶんぶんさんのスマホはどんなのかな~~♪
新しい物は慣れるまで大変ですが、少しは脳が活性化されるかな?と、期待してます^^

器が良いと・・・

こんばんは~

お料理もさることながら器が良いとお料理も映えますね!
どれも涼しげでおいしそうだわ♪

頑張って起きてたワンコ達、ほんと可愛いねぇ~
存在だけでも癒されちゃいますね。

スマホデビューですね。オソロになりました。
私のは白の方ですが。
最初は慣れるまで疲れるけど使ってるうちにすぐに慣れてきますよ。
大丈夫♪
便利だし、写真も綺麗だし・・・
素敵なおもちゃです(笑)

tikurin☆さんへ♪

おはようございます♪

額に入った絵、オジサンが背広を着た時と同じく
お料理は器で2割位UPしますよね^^
細いパスタを使いましたが、お素麺でもなかなかGOOD(*^―‘)b

> 頑張って起きてたワンコ達、ほんと可愛いねぇ~
どうして来客中は寝ないのでしょうね?
夜はどんなにしても瞼が閉じちゃうようでした^^

スマホはオソロなんですね(*^▽^*)
慣れてくるもんなのでしょうが…ホント、おもちゃですね。 
必要なのはメール機能だけで、らくらくフォンでも良いくらいなんですが^^
時代の流れにまだ乗っていたいし、子供達の共通の話題に入れて欲しいし
頑張ります(^―^)ノ

No title

お料理は器が物を言いますね!
美味しいお料理も AKKOさんの器で盛り付けされると
更にお味もアップ~~~♪
どこかのレストランみたいですよ!

携帯修理から帰ってきたら ラインのアプリ無くなってたんよ
再取得するわ!
そうそう! Facebookもアプリがあるって!
自分がアップしなくても 見るだけで楽しい!
ほんま! 楽し!うれし! 情報満載やから! 絶対お奨め!

YUUKO(ももママ)さんへ♪

私のお料理は器に助けてもらってるって感じ^^
味覚に自信ないです(^-^;)
許容範囲が広くて、美味しいと感じる巾がありすぎな私…
O型もあいまって、いい加減な味付けです^^

LINEのアプリ再取得できてんね~
私なんか全部娘任せでよくわかってません(>_<) 
Facebookもアプリもあるのね
娘に相談してみるわ(*^▽^*)
非公開コメント